撮影日記 街角スナップ

「SP 45mm F/1.8 Di VC USD」で川越を街角スナップ。目で見た風景そのまま絶妙な画角がナイス!【撮影日記】

撮影日記。先日購入したタムロンの単焦点レンズ「SP 45mm F/1.8 Di VC USD」で川越を街角スナップしてきました。個人的には狙い通り!散歩撮りにはうってつけのレンズでした(*^-^*)

「SP 45mm F/1.8 Di VC USD」初めての撮影だったので地元を撮影

「SP 45mm F/1.8 Di VC USD」を使っての初めての撮影だったので、

行き慣れた地元川越の「まるひろ百貨店」にある「屋上遊園地わんぱくランド」を撮ってきました。

まずは丸広の下の通りから。

50mmよりも気持ち広い45mmはオールマイティな画角

最初に感じたのは、「目で見た風景そのまま絶妙な画角」がいい!ということです。

さすが標準域というべきか、自分が見た風景そのままを切り取ることができますね。

クレアモールな風景

F1.8絞りで撮るときっかりくっきり映ります。

それでいて、50mmからのマイナス5mmというのも絶妙です。

50mmだとちょっと狭いなという感覚の場所でもちょっとだけ幅広く撮れます。

下の観覧車の写真もそうです。

50mmだと確実に上と左が見きれるのですが、45mmのおかげでギリギリ入れ込むことができました。

なんというか、

「50mmの時に比べて一歩下がる必要がない」

撮影してみて、この感覚差がすごく快適でしたね。

50mmだと上の観覧車は確実に見切れていた

古き良き風景

それでいて気軽に目についた風景を切り取って撮影。

そんな撮影が楽しくなるレンズでした!

何気ないスナップも引いて撮れる楽しさがあります。

家族で遊び日行くときには絶好のカメラになりそう。

もうじき営業終了の「わんぱくランド」。閉園を惜しむ声がいっぱい

45mmなので近接スナップ写真をとるのがとっても楽。

何気ないスナップを撮るのに向いています。

近接写真もしっかり撮れる!花写真もOK

くわえて「SP 45mm F/1.8 Di VC USD」の良いなおもったところは

「被写体にかなり寄れる」

ところです。

最短撮影距離が「0.29m」なので、マクロレンズのように近くにまでよって撮影ができます。

路地脇の花

0.29mmで寄って撮影してみました。

同じ画角のレンズに

「CanonEF50mmF1.8」「SIGMA 50mm F1.4 DG HSM」がありますが、最短撮影距離がそれぞれ0.36m、0.4mと一段階長いんですよね。

わずかな差ですが10cm位の差って結構大きいです。

料理写真の時には力を発揮してくれそうで楽しみ(*^-^*)

標準ズームレンズな大きさ。バランスはいいです。

1日使ってみて、スナップに風景に食事、いろいろつかえるオールマイティなレンズだと実感しました!

使用頻度は一番のレンズになりそうです。

川越祭りに冬コミ、、、しっかり活用していこうと思います!

「SP 45mm F/1.8 Di VC USD」のスペック

製品仕様

モデル名 F013
焦点距離 45mm
明るさ F/1.8
画角(対角画角) 51°21’ 35mm判フルサイズ一眼レフカメラ使用時
34°28’ APS-Cサイズ相当デジタル一眼レフカメラ使用時
レンズ構成 8群10枚
最短撮影距離 0.29m
最大撮影倍率 0.29倍(1 : 3.4)
フィルター径 Φ67mm
最大径 Φ80.4mm
長さ* 91.7mm(キヤノン用)
89.2mm(ニコン用)
91.6mm(ソニー用)
質量 540g(キヤノン用)
520g(ニコン用)
515g(ソニー用)
絞り羽根 9枚(円形絞り**)
最小絞り F/16
手ブレ補正効果 3.5段(CIPA規格準拠)
キヤノン用:EOS-5D MarkIII使用時、ニコン用:D610使用時
標準付属品 花型フード、レンズキャップ
対応マウント キヤノン用 / ニコン用 / ソニー用 ***

コスプレ写真ランキング
  • この記事を書いた人

takemako

1979年生まれ。 週末はカメラを持って散歩が趣味。 2019年になってポートレート撮影の良さがわかり始める。

-撮影日記, 街角スナップ
-

Copyright© タケマコフォト , 2024 All Rights Reserved.