ふんわり台湾

台湾での生活、台湾のB級グルメなどを綴ります

【台湾】3ヶ月もブログを放置していた間の簡単な近況報告

大家好!やすまるです! こんなにブログを放置したの初めてです。 もう3月もおわりますね(泣) 近況報告 かなりさかのぼりますが、 我は昨年末に胃痛からの風邪。普段体調を崩すことが少ない私が久しぶりに体調不良となりました。何だかんだで1ヶ月くらいは…

【台湾から沖縄】LCCでいく2泊3日の旅

大家好!やすまるです。 気がつけばもう年末。 今年はブログの更新がゆったりでしたが、 それでも閲覧にきてくださったみなさんありがとうございました! 台湾はいま、 寒かったり、と思えばうっすら暖かくなったり、 冬のような秋のような不思議な天気です…

【台湾】タイガーエアで日本へ一時帰国!

大家好!やすまるです。 気がつけば2ヶ月もブログを放置…。 ブログから遠ざかっていた9月9日〜30日までの3週間、実家へ帰省していました。 激安航空券で台湾から北海道へ 今回私はLCCのタイガーエアを利用し、 台湾の桃園空港から新千歳空港へと向かうことに…

【台湾】GOLD CLASSでちょっとリッチに映画を楽しむ

大家好!やすまるです。 ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONEを映画館で鑑賞してきました。 トム・クルーズ御歳61歳! めちゃくちゃかっこよかったです〜。 さすがハリウッドスターですね。 スタントなし!全部自分でやっちゃうトム。 Part…

【台湾】生のナツメを食べるのは苗栗だけ!?

大家好!やすまるです。 暑さのせいか、1週間ほどお腹の調子が良くありませんでした。 やっと完全復活!やすまるです。 みなさんも猛暑の中、体調には十分お気をつけくださいね♪ ナツメを食べよう 台湾でナツメ(棗)といえば、 乾燥させて、スイーツに使った…

【台湾】一度で2度美味しい注文方法!炒麵加米粉

大家好!やすまるです。 台湾、めちゃめちゃ暑い!! なんて思っていたら、東京都心で36.5度らしいですね。 都内にお住まいの皆さん、くれぐれも体調にお気をつけくださいね。 ここ最近、ブログは月イチペースでおサボり気味の私ですが、 インスタ投稿のよう…

【台湾から沖縄】滞在時間24時間の弾丸旅行

大家好!やすまるです! 7月8日9日の2日間、弾丸で台湾から沖縄へ行ってきました。 LCCでよくやっている格安セールで運良く航空券をゲットできたので1人往復2万円ほどでした。 タイガーエアで台湾の桃園国際空港から那覇空港まで1時間10分! めっちゃ近い〜…

【台湾】中国がすぐそこ!金門島2泊3日の旅!観光編

大家好!やすまるです。 2023年4月28日〜30日まで2泊3日で金門へ行ってきました。金門は中国大陸が目視出来るほどの距離にある島。www.yasumarutaiwan.comwww.yasumarutaiwan.com気づけばもう2ヶ月前のことになってしまう! 前回のブログから1ヶ月更新があく…

【台湾】中国がすぐそこ!金門島2泊3日の旅!お土産編

大家好!やすまるです。4月28〜30日まで2泊3日で金門へ行ってきました。www.yasumarutaiwan.com 金門島は台湾の真ん中、台中から飛行機で約1時間。 今回は金門のお土産編。 金門のお土産といえば 『金門』『お土産』をネットで検索して出てくるものは、 お酒…

【台湾】中国がすぐそこ!金門島2泊3日の旅!グルメ編

大家好!やすまるです。 台湾の金門(ジンメン)島へ旅行に行ってきました。 金門は中国大陸と目と鼻の先。 金門から目視で中国の廈門(シャーメン)が見えます。 蜃気楼のように見えるビル群が中国の廈門になります。 私にとって人生初の金門! 台中の飛行場か…

【台湾から一時帰国】台湾家族と東京ディズニーランドへ!

大家好!やすまるです。 3月26日〜4月8日までの短い期間でしたが、 日本へ一時帰国していました。 前半は北海道の実家で過ごし、後半は台湾家族と合流して東京旅行へ。 帰国前、本音では旅行もいいけど実家でその分ゆっくり過ごしたいという気持ちもありつつ…

【台湾】日本へ一時帰国!エコノミークラスの機内食

大家好!やすまるです! ちょっとブログをお休みしているうちに 2週間ほど日本へ一時帰国していました! 短期滞在の一時帰国は初だったため、 外国人旅行観光客向け(日本人の一時帰国にも使用可能)の保険に加入しましたが ありがたいことに保険は使うことな…

【台湾】クッサイ臭豆腐が大好きに!深坑老街

大家好!やすまるです。 マンゴーかき氷や小籠包などなど、 今では日本でもたくさんの台湾グルメが楽しめますよね。 中には漢方的な味だったり、 けっこう独特な味だなと思うものもありますが、 基本的には日本人の口にも合うものが多いように感じます。 そ…

【台湾】有名心霊スポット民雄鬼屋

大家好!やすまるです。 わたしが台湾に来てから行きたかった所のひとつ、 台湾のお化け屋敷に行ってきました。 民雄鬼屋 民雄は地名、鬼屋はお化け屋敷の意味です。 台湾人なら知らない人は居ないくらい有名で、 お化け屋敷の横にはカフェになっています。 …

【台湾】高級和食ビュッフェ旭集

大家好!やすまるです。 台湾は4連休真っ只中。 つい先日、旧正月で連休だったのに、また連休という感じです。 連休中、家族とランチバイキングへ行ってきました。 行き先は旭集です。 ここ、YouTubeで見たことがありきになっていたのですが、 値段がなかな…

【台湾】寶雅の福袋を開封2023!

大家好!やすまるです。 とても遅くなりましたが、 旧正月に買った福袋の開封ブログを書こうと思います。 寶雅&寶家 2023福袋 寶雅(バオヤー)は日本で言うドラッグストア的な存在。医薬品は販売されていないものの、 化粧品、日用品、食料品などが販売され…

【台湾】苗栗で毎年1回行われる(火旁)龍之夜 へ

大家好!やすまるです。 2月4日、苗栗(ミャオリー)市で行われた (火旁)龍之夜 へ行ってきました。火へんに旁と書いてバンと読む、 変換しても出てこないので当て字だと思います。2月4日の(火旁)龍之夜。火へんに旁と書いてバン。爆竹がバンバンと鳴る音…

【台湾】特に何もなく過ごす…2023旧正月

大家好!やすまるです。 新年快樂 〜 ♡♡♡ 旧正月真っ只中の台湾です! 今年は卯年ですが、中国語のウサギ(兔子Tùzǐ トゥーズ)とかけて、兔(TO)YOU!という表記をよく見かけます笑 大晦日にあたる除夕は家族で食事をして、 義父と夫から紅包(お年玉)をもらい…

【台湾】旧正月が来る前の我が家のあれこれ

大家好!やすまるです。 台湾は旧正月の大型連休中で、 なんと今年は10連休です!! とは言っても我が家は特に予定もなく…。 家族たちがお正月休みに帰ってくるというだけ。 ということで特にネタもないので、 ココ最近の我が家のアレコレを書いていきまーす…

【台湾】新年明けましておめでとうございます!台湾で食べた物アレコレ

大家好!やすまるです。 あけましておめでとうございます〜! 本年もよろしくお願いいたします。…って、 もう2023年の1月8日ですね〜汗 昨年10月1日から11月23日まで日本に帰国していて、 それから年末年始は台北やら台中やらいろいろと用事&遊びで動いてい…

【台湾】Netflixでまったり過ごす午後

大家好!やすまるです。 先日、台湾の親戚のおばさんと食事をする機会がありました。 夫のいとこのお母さんなのですが、 夫が小さい頃に離婚されているので、夫が再会するのもかなり久しぶりだったようです。 今年62歳だそうで、義母と年齢はほぼ変わらない…

【台湾】中国語と日本語!同じ漢字で違う意味!?③

大家好!やすまるです。 以前、日本と同じ漢字で違う意味の中国語について書いたことがありました。www.yasumarutaiwan.comwww.yasumarutaiwan.com すこしネタ(?)が溜まったので、また書いてみたいと思います! 勉強 Miǎnqiáng 中国語で勉強は「無理するこ…

【台湾】一時帰国から台湾へ戻り早10日

大家好!やすまるです。 台湾に戻り10日が経ちました。 日本にいる最後の1週間は1日1日がもったいなくて、もうすぐ台湾に戻るのか…という思い半分、 台湾で私の帰りを心待ちにしてくれている台湾人夫を思うと帰るしかないよな。という思い半分。 帰りたいけ…

【一時帰国】スターラックスで北海道から台湾へ!

大家好!やすまるです。 約2ヶ月間の一時帰国から台湾へ戻ってきました。やはりまだ私の中では、 「 北海道へ帰る 」 「 台湾へ戻る 」という感覚です。 2年8ヶ月ぶりとなる北海道でどれだけ自分が感動するのかも一つの楽しみだったのですが、 北海道へ着い…

【北海道グルメ】台湾から一時帰国。やっぱり控えめに言って北海道最高

大家好!やすまるです。 日本に帰国して1ヶ月以上経ちました。 自分の感覚としては1週間くらい!?笑 2年以上会えなかった家族や友人たちと再会して、 美味しいものを食べて、 久しぶりの日本を満喫しています! 今日は今まで食べたものをざっと紹介したい…

【寄稿】台湾と日本生活の違い【驚きの3選】

大家好!やすまるです。 ブログを初めてからこんなに間をあけたことがないというくらい更新が止まっていたある日…。 当ブログに一本の連絡が…。 実は当ブログ、1年に何度か連絡をいただきます。 寄稿ご依頼がほとんどですが、 気乗りせずお受けしないことも…

【日本】一時帰国で北海道に戻ってきました!

大家好〜!やすまるです! 北海道に!! やすまるが!!! 帰ってきましたぁ〜!!!!! 10月1日に北海道について、 早速姉に会い、食事をしたり、 なぜか日本でゴンチャを飲んだり、 インナーカラーにチャレンジしてみたり (カラーを入れる前のブリーチ中…

【台湾から日本へ】本帰国、一時帰国が決まったら!アプリMY SOSを登録しよう

大家好!やすまるです。 私が日本へ帰国する日も近づいてきました。 帰ったらやりたいこと、会いたい人、いろいろありすぎてあっという間にまた台湾に戻る日になりそうだなぁ〜と。 行く前から既に気忙しい気持ちになっております。 北海道へ帰ったら、とり…

【台湾】キョンシーを見に台南へ!台南1日旅

大家好!やすまるです。 日本でも台湾の地震のニュースが流れているとのことで、 少し疎遠になっていたお友達や、以前の同僚、上司などなど、 思いがけずたくさんの方から連絡をいただきました。 私の住んでいる苗栗は震度3くらいだったのでグラグラと揺れた…

【台湾】高級お寿司に舌鼓!鮨 濤音 Sushi Toinn で感動の時間

大家好!やすまるです。お久しぶりのブログになります〜。特に何もないのになんだかブログに割く時間がありませんでした(泣)台湾は9月9~11日まで中秋節で3連休。 台湾では中秋節にBBQをするのが定番で、台湾在住の日本人の方たちがBBQを楽しむツイートをた…