車はボクのオモチャ箱(c-hrlovers)

子供の頃からメカ好き、車好き、パソコン好き・・・でも、オタクやネクラではありません。

甦れ~トランペット💦!! 松は虫害😥、アボカドは元気🤪

2020-08-12 11:02:42 | 日記
10年前、職場の同僚の庭から分けてもらった「トランペット」。
毎年冬には幹は枯れてしまいますが、根っこは残っているようで、
春からニョキッと枝を出してお盆の前後に花を咲かせます。
ちょうど黄泉の国から先祖が帰って来たかのように・・・。
黄泉の国から帰って来たから「よみがえる」などと感じていたのですが、
ところが今年は1週間もこんな感じのままで、花が開きません。

去年までは、その名の通りトランペットのように開花したんですが。

猛暑のせいでしょうか・・・園芸シロウトの自分には分かりません😪


毎日、水やりはしてるんですがねー?


園芸シロウトにはさらに追い打ちするかのようにガッカリすることがありました。

松が虫に食われて無残な姿になってしまいました。


昨年の暮れに近くのホームセンターの隅っこで
忘れられているかのように2鉢300円で赤札が付いていたのを買いました。
我が家の庭で一冬過ごし元気に枝葉を伸ばしていたんですが、
先週、急に葉が無くなっているのを発見しました。
驚いてよく見ると、小さい青虫のような害虫が何匹もたかっていました。
見るも無残な姿に、松は松でもオソマツに!。
虫をすべて退治して、普段目の付きやすい場所に移して
経過観察中です。


さて、悪いことばかりではありません。
我が家の女性群は毎晩アボカドサラダを食べます。
美容と健康にいいとか(迷信?妄信?)で・・・
かなり種がたまったので、


冗談に発芽するか試してみました。


2ケ月後、発芽して30センチほどになったので、
小さい鉢に移してみました。


調子の乗り、数個発芽させて、玄関前の雑草隠しに植え替えました。
暑い国からやってきたのでしょうか、この酷暑の中、元気に育ってます。
特に開花や結実を期待しているわけではありませんが
どこまで伸びるかちょっと楽しみデス。
アボカドは愛媛の松山産以外は、メキシコやドミニカ産が90%だとマーケットの売り子さんが言ってました。
綾瀬はるか似の美形の売り子さんが毎日食べてますとも言ってたので、
何を勘違いしたか🤪、我が家の女性群もあやかるつもりで購入したのが始まり。

今年の夏は、特別な夏・・・と小池都知事が言われてましたが、
自分の身も周りでも変に特別なことが起きているようでちょっと不気味デス。
そんなわけで、今年は体調にも気を付けてみようと思い、
こんなものをテーブルに用意しました。

「まるで子ども!!」と女性群からは笑われてます。
小腹がすく10時と3時のおやつにこれらを飲み食いしているせいか、
体調は快調です。(自己満足🥴)
願うはコロナ退散、猛暑退散です。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (furutaro)
2020-08-12 21:07:36
あらまー、お見事です!
アボカド栽培、まずは種から育てたことがすごいです。
5年後には3メートルくらいに伸びるでしょうし、実もなるはず。
楽しみですねー。
松山産アボカドもやっと市場に増えてきたところです。
c-hrloversさんも儲けてください。
あっ、美容優先ですよね。
Unknown (一年生)
2020-08-12 21:42:46
こんばんは

トランペットって楽器じゃなかったんですね~(笑)

確かに似てる。

アボガド、育てれるもんなんですね~

どういうのがとれるのか楽しみですね~

Unknown (c-hrlovers)
2020-08-13 08:30:45
furutaroさん、おはようございます。
そうですか~アボカド、そんなに大きくなるのですか。まだまだ種はキッチンにゴロゴロしてますから、年金足りなかったらアボカド栽培農園でも・・・と妄想してます。
Unknown (c-hrlovers)
2020-08-13 08:40:48
一年生さん、おはようございます。
昨夕、首都圏はゲリラ雷雨で、庭のトランペットの花もかなり雨に打たれてました。こりゃー今年は花が開かない内に散らされてしまうだろうと思ってました。
今朝、お盆の迎え火を炊いた後見てみたら、なんと予想に反して花が開き始めていました。強いのか弱いのか、不思議な植物です・・・。アボカドはますます葉が大きく色濃くなってきました。地植えしてある数本は、あとでディスタンスしてやるつもりデス。

コメントを投稿