子育て嫌いな女(オカン)がHappyになる方法

子供(というか子育て)が嫌いでメンタルをこじらせてしまったのですが、Happyに過ごせるよう色々と模索した事を一方的にシェアします。ちなみに韓国在住。

日本にいる母が突然亡くなった話

めちゃくちゃにご無沙汰しております。ORIです。

 

実は先月、日本にいる母が突然亡くなり、一時帰国しておりました。

 

もうコロナ、コロナだったので、高齢の両親に万が一の事があってはと、

今年のお正月以降は帰省をしていませんでした。

年内は諦めて我慢していたところ、突然の知らせでした。

 

亡くなる数日前から体調がすぐれず、食事もろくに取らず伏せっていて、

隣家の叔母が倒れているのを発見したそうです。

心肺蘇生を必死でやってもらい、病院に運ばれましたが・・・という感じでした。

 

そんなこんなで、今でも「母ロス」っていうんですかね?

長い間会いに行ってあげられなかった、っていう悔しさ。

突然死んでしまったという喪失感。

 

そんな感情がなくなっておらず、気持ちと向き合っているところです。

 

コロナがなかったとしても、海外移住している時点で

「親の死に目には会えないかもしれない」

っていう覚悟はしていたし、

両親はそれなりに高齢で、何かあったら・・・という想いも

常にありました。

 

でも突然、今かよ・・・ってなりました。

 

もうそれでアワアワしながら帰国準備して、

とりあえず帰ることはできました。

空港から遠方地域に実家があって移動手段がないって人も

いると思うので、帰れただけマシなのかなと思います。

 

でも飛行機の便が少なかったので1日空いてしまい、

葬儀も火葬も終えた翌日に到着となってしまいました。

 

どっちみち、海外からの帰国組は葬儀参列NGだったとは思いますが。

 

そこから2週間、自宅隔離(韓国よりは断然ゆるいですが)

隔離明けて2週間さらに滞在し、

韓国に戻って完全自宅隔離に2週間でした。

 

日本滞在中は、残された父の事でてんやわんや。

杖をついていて歩行は危ないし、若干認知症?も出てきてる。

さらに妻に先立たれたショックか、気力全くなし。

 

目を離した隙に一人で外出し、転んで顔面打って救急車。

自宅で転んだ時に頭を打ったのか、数時間後に突然痙攣し、また救急車。

3日間で2度も救急車。

 

結局緊急入院しました。

同時に、介護申請、認定調査も進めて。

 

また隔離中のこととか、

介護のこととか、

落ち着いたら残そうかなと思います。

 

海外在住の方は、なかなか日本に帰省できない状況ですが、

もしもの時に悔いが残らないようにしてほしいなと思います。

 

以上です。

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 子育てブログ 育児ストレス・育児不安へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 


育児ストレス・不安ランキング 


韓国(海外生活・情報)ランキング 


人気ブログランキング