こんばんは。ルッタです。

 

連投です。

 

今回は、次男坊と三男坊について。

 

先週の日曜日にN開の公開模試を受けさせました。

算数と国語の2教科。

 

特に塾にも行っていませんし、受験勉強もしていません。

現段階ではどんなもんかなと、ちょっと興味が沸きましたので。

 

 

国語はあんまりだったので、彼らの名誉のために伏せておきます。

なので、算数のみ。

 

次男坊:偏差値 63 (125点/150点満点)

三男坊:偏差値 56 (110点/150点満点)

 

思ったよりも健闘しました。

次男坊は、分からなかった問題が1問のみで、後はミスです。

三男坊もミスが無ければ135点ぐらいまでは取れたかもしれません。

 

正直、教科書程度の勉強しかしていませんので、それにしては良く出来たんじゃないかなと思います。

 

国語は、三男坊の方がよくて、合計は次男坊が少し勝ったという感じです。

 

 

二人とも思ったよりも健闘してくれたので、長男が塾の時に二人纏めて少し勉強を教えようかなと思っています。

何故か二人ともやる気になっているようですし。

 

 

色々考えましたが、四谷大塚の予習シリーズを使うことにしました。

これで、さらっと流してから色々な問題集を使うつもりです。

 

とりあえず、国語と算数の4年生上を購入しました。

昨日届いて、今内職中です。

 

計算も買いましたが、恐らく次男坊は問題無く解けると思います。

三男坊も多分これぐらいなら大丈夫でしょう。

 

週に2日教えられれば、倍のペースで進められますので、3年生の間に4年生の分は終了させられるかなと。

幸い遅れている三男坊でも5年生までの計算は終わっていますので、何とかなりそうです。

 

次男坊については、最近は暇なときに中学への算数のレベルアップ演習の計算問題を解かせています。

まだまだ時間は掛かりますが、一応正解出来ますので、3年生って事を考えたら、計算力はそこそこある方だと思います。

テクニックはまだ教えていないので、そういったものが必要な計算は相当時間は掛かりますが、力技で正解出来ているので良しとしましょう。

 

クリックをお願いします爆  笑

ブログ更新の励みになります口笛

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

 


中学校受験ランキング