こんばんは。ルッタです。

 

中々更新できませんね。

最近は余り子供達の勉強をみていないので口笛

書くことも無く。

 

 

色々考える訳ですよ。

「そもそも中学入試って必要?」

とか。

 

これまでに書いたこともありますが、私はずっと公立でした。

それについて、特に不便を感じた事もありません。

本当の意味で真面目に勉強したのも、高校3年生から。

 

そう思ったら、今遊ぶことを制限して受験させる意味があるのかな?とか。

 

私が小学校、中学校の時は、ずっと野球をやってました。

うちの子達は全然外で遊ばないな。。。これでいいのかな?とか。

 

長男の英語のテキストを見て、

「これを中1で出来たら、そりゃ楽だわな。でも、公立出身の私でも英語で困った事無いしな。」とか。

 

プ〇イム数学は使いにくいなとか。

 

あれこれ考えながら、日々過ごしています。

 

 

と、こんな事を書くと受験を止めそうな感じですが。

我が家は、あくまでも子供達の意思が全てです。

双子達も受験することを希望していますので、それについては助けてあげたい。

 

ということで、双子達については毎日下克上算数(基礎編)を解かせています。

現在、30回目ぐらいまで終了しています。

二人とも、平均すると7点/10点って感じでしょうか。

4年生のこの時期なので、まあこんなもんでしょう。

間違った問題については、全ての問題を解説しています。

間違えた問題のみを抜き出したプリントも作りました。

 

私の勉強方針は、とにかく基礎固めです。

それは、双子達に対しても変わりません。

基礎が固まってない時に難しい問題を解かせても時間の無駄です。

というか、難問を解けないのは、基礎が固まってないからといってもいいぐいらい。

 

 

ところで、現時点での進捗ですが、

算数については、立体図形が残っています。

理科については、物理が残っています。

 

それ以外は、一通り終わっています。

塾に行かせないとなると、4年生のうちには一通り終わらせたいところ。

 

そろそろ私の充電期間も終わらせないといけないかもしれませんね。

 

 

長男については、今は兎に角体を動かす事、外に出す事が優先です。

週に4回程テニスに通っています。

6月あたりは、死んだ魚の様な目をしていましたが、最近は活力のある目をするようになりました。

まあ、その分成績は。。。ですけど。

 

担任との相性もあるので、来年からに期待ですかね。

 

クリックをお願いします爆  笑

ブログ更新の励みになります口笛

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

 


中学校受験ランキング