こんばんは。ルッタです。

 

長男については、基本ほったらかしです。

正直、勉強は。。。って感じです。

 

まあ、勉強なんてやる気が出てからが勝負なので今はじっと我慢です。

 

 

で、その長男ですが、

将来何になりたいのかを探している感じです。

医者になりたいって漠然と思っているようですが、決めきれているわけでもなさそうです。

 

 

少し話は変わりますが、私は有機化学が専門です。

でも今は、計算機化学を主に扱うグループにいます。

 

そういった関係で、家でもAIとかITとかの話をよくします。

長男がそれに興味を持ったようで、

 

「俺、プログラミングとかしてみたい。」

 

と、言い出しました。

 

せっかく興味を持ったので、やってみたらどうかと思い、長男と本屋さんに行ってきました。

 

 

ごく初歩の本ですが、まずはこんなところかなと。

いわゆる学校で習うプログラミングとは違うかもしれませんが。

 

早速Pythonをダウンロードして、触ってみたようです。

まだまだ、何もできないですが、ここが原点になってくれればいいなと。

 

 

私も子供の頃は、PCが好きで親にお願いして買ってもらいました。

小学校高学年ぐらいだったかな。

まだまだ一般家庭にはPCが普及していない時代でした。

 

初めて買ってもらったPCのメディアは、カセットテープでしたね爆  笑

BasicからC言語、そしてアセンブラと結構真面目に勉強しました。

将来はゲームプログラマーになるんだーって思っていた時期もありました。

 

マイコンBasicって本を毎月買って読んでいた記憶があります。

懐かしい話です。

FM音源に興味を持ったり、とにかく色々さわって遊んでいました。

インターネットもなく、パソコン通信って言われた時代の話です。

 

 

長男が将来何になるのか、それは長男が決めること。

〜になって欲しいとか特にありません。

でも、少しでも興味を持ったことであれば、それに触る機会は作ってあげたいと思っています。

選択肢は多い方がいいですからね。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村

 


中学校受験ランキング