たいぴろのきままDiary

四兄弟と家事と仕事と趣味と...たいぴろ家は今日もてんやわんやです。

竹仕事

2020年08月01日 | 
もう8月ですね。今年はコロナの影響で遠出も出来ず、ただ淡々と日々が過ぎていき、例年以上に時の経つのが早く感じます。

梅雨明けしたのか、暑い暑い。今日は先週息子達と取った山盛りの草をクリーンセンターに持って行ってもらおうと、長男次男にトラックに積み込むよう指示したのですが、「暑くてやっとれん。いいじゃん、来週行けば。」と拒否され。

前回のブログでも書きましたが、今年は近隣の町の秋祭りが軒並み中止。唯一非難を承知でお祭りをやるという町からの注文の花竹(ティシュペーパーで作った花を付けて神輿に飾ります。)400本を昨日完成させ、今日は日陰干ししています。



残った竹でダンナが無駄事を始めました。
皮の方を細割りして編み始めました。
床がボロくて見苦しいけど。





「こらっ、写真なんて撮るな。」なんて言ってましたが、いいじゃん、ブログネタにさせてよ〜って。

慣れたものでどんどん編んで行って、あっという間に球型に。



「ほれ、完成。」と言って 足でポーンと蹴りました。見た目よりも硬くて頑丈です。
「セパタクローのボールだよ。」
誰が使うんじゃ!



セパタクローって知っます?東南アジアのバレーのようなサッカーのような球技です。まだ日本では競技人口が2000人程度しかいないみたい。

そういえば、5月頃から 小学生がたまに親御さんと竹の切れ端を買いにみえます。そのほとんどが「鬼滅の刃」関連。女の子のキャラクター(ねずこ)が竹をくわえているので、その真似をしたいのでしょうね。





コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 色々な話 | トップ | 捌き疲れ(苦笑) »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shokora1129)
2020-08-01 13:42:20
shokora1129です。
たいぴろさん こんにちは(^_^)
花竹って 初めてききます!
随分 大きな竹ですね♪
ご主人 セパタクローのボールを あっという間に作りました(⊙_⊙)
凄ーい(*^◯^*)
鬼滅の刃の威力は凄い!
子供を おもちゃ屋さんじゃなく 竹屋さんに向かわせる(((;°▽°))エ、エ、ナンテ??
-たいぴろさんへ (温泉ドラえもん)
2020-08-01 15:32:40
 3歳の孫に「ねずこが見たい!」と言われたとき、何が言いたいのかさっぱり分かりませんでした。小4の孫がビデオに撮っていた鬼滅の刃を一緒に見ています。
割竹 (諦念おじさん)
2020-08-01 17:20:20
お祭りが中止で寂しいですね。それでも頑張る村もあって頼もしいですね。
竹ボール、設計図なしでドンドン出来るんですか。しっかりしていそうですね。
Unknown (hayane-hayaoki)
2020-08-01 19:50:04
鬼滅のねずこちゃんの口枷!本当に竹で作ったら痛そうですが💦

竹編みのボール、凄い技ですね!
素晴らしい!

竹細工って夏場は特に薫りと色が冷涼な感じでいいですよね!素麺も竹籠や竹筒を使うと雰囲気でますね。
セパタクロー (ルパン)
2020-08-01 20:36:10
スポーツ番組で見た事あります、
私ならその中の蚊取り線香を入れたり、
アロマ香料を入れたりして~
いやいや、風鈴も良いかなぁ~って
Unknown (やいま)
2020-08-01 20:49:51
セパタクローって名前だけは
聞いたことがあるような。。。
ちょっと工夫すると
和風のお花の、アレンジの花器にもなりそう。
Unknown (vogue)
2020-08-01 21:38:04
初めまして。
ついこの前まで愛知県の田原トヨタで派遣社員やってまして、愛知県お住まいと
知り何だか勝手に親近感が湧きコメントさせて頂きました。

私の地元でも竹細工が盛んです。竹細工指導員助手として数年前までザルやカゴ
の制作指導もやってました。そのなごりから今は、伝統にこだわらない、伝統技
術を駆使した新しい商品開発・取り組みに精を出してます。

これからもお互い頑張りましょー(^o^)/
職人さん (ぼたもち)
2020-08-01 23:15:01
ご主人さんの技に感心している次第です。
やはり、職人さんはスゴいですね。
器用さに技術と経験が加わって、あれよあれよとあんな球形ができてしまうとは。
私は、どちらかと言うと、不器用な部類です。
そんなこともあり、職人さんの仕事振りに憧れてます。
そして、後継者がいるのが、すばらしい❗️
頑張ってくださいませ。
Unknown (kadokado03)
2020-08-02 06:01:45
ご主人すごいですね!やっぱり手先器用なんですね。ぱっと作れてしまうとこが、かっこいいです!
うちは本当にみんな不器用なんで💦羨ましい❗
鬼滅の刃ってすごい人気ですね。家の次男も本を読んでましたが、私は読んだことないからよくわからないなぁ😁
秋祭り (カニさん)
2020-08-02 08:26:05
秋祭りは中止が多いですよね
わが地区も持ち投げはやる予定らしいですが
ここ最近の刈谷はすごく患者が増えています
この状態で持ち投げ出来るかな?

コメントを投稿