放射線医療について | イベントやエンタメの周辺、バックステージ

イベントやエンタメの周辺、バックステージ

イベント・エンターテインメント業界のオモテ・ウラ、企画や演出、社会、タメになることからアホらしいことまで…

放射線医学の提案のために付け焼き刃的な勉強をしている。

他の医療領域に比べて範囲が広く、ベースの物理学を理解する必要がある。

これが分からない。

 

ウィルヘルム・レントゲン。彼が発見したX線は知っているが、そもそもその特性がよくわからん。

 

アントワーヌ・アンリ・ベクレル。ウラン化合物がX線とは異なる透過力の強い放射能を放出していることを発見したらしいが、ウラン化合物って…

 

G.ヘベシー。

天然鉛のラジオアイソトープの医療利用の開発をした、核医学の父。すごいですねー。

 

 

病院の放射線科ぐらいは多くの人が知っている。X線によるレントゲン撮影。CT、MRI、マンモグラフィー位までじゃないか、認知されているのは。

 

放射線科は人体の写真を取る領域、そのような認識が大半であるといったアンケートをみた。

実際には撮影だけはなく、画像診断、おもにがんを対象とした治療など幅広い。

 

病院に行くとドクターから「レントゲンを撮っておきましょう」となる。大きな病院であれば放射線科で撮影して、初診の科にもどり、ドクターから診断結果と治療方針を聞くわけだが、どの部位にどんな病巣があるかを、最初に判断するのは放射線医だったりする。

故に大病院の放射線科医は全ての病気の知識を持っていなければならない。

 

放射線は今や欠くことができない専門科だ。

日本の放射線医療ではCTやMRIなどの機器の数は世界でNo.1だが、放射線医や放射線技師は全く数が少ないのだそうだ。

日本の医療の歪が垣間見える。

 

 

眼科は自らの未来を賭けるに値するテーマだ!

眼科ONLINE SESSION 2022 Web site

 

 

眼をいたわる。

アイ・ケアのいろは ウェブサイト

 

 

賃貸不動産管理のノウハウについて

サンノア・トラスト

 

 

360VR Movie

BIGBAND Live "Just for you"

 

「輝いている眼を。」

ひとりの女性と医師のストーリー。