とっても竜な気分 ♪野望の銀輪!

29年来の相棒チタンロード TiG Titania OZ-R011を駆る物好きの次なる野望は?!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ チタンフレームへ

お気に入りのヘルメット(OGKカブト FM-Xの不具合)

どうも たうです。

みなさまヘルメットって被ってます?
一般的にはバイクの奴とか、お仕事で使う現場の奴とか…
地域によっては通学時に使うやつとかとか。

私の場合はバイク用にフルフェイスが一つ(今はバイク乗ってないけど)
本業で時々使うのに仕方なく持ってる4輪競技用のフルフェイスが一つ。それに自転車用を加えた位ですかね。

そもそも自転車用のヘルメットってあったにはありましたが
ツールドフランスとかではほぼ被っていなくって…
被っていても途中で投げ捨てられたり(笑)そんな扱いのアイテムでした。
が、アマチュアレースでは徐々に義務化されて公認マーク付きのヘルメット着用が義務化されたりして…

で、最初に買ったのがOGKの「SH-6000」でした。
今でもまだ捨てずに持っていたはずでしたが…どこに仕舞ったかな?

(画像はひろいもの 古すぎて資料無かった…w)


で、次に買ったのはOGKの「REGAS 2 (リガス2)」。

これは自転車趣味に復帰するときに誕生日プレゼントという事で嫁さんから買ってもらったもの。
…この時はまだそういう可愛げがあったんだよなぁ(遠い目)

バイザーが着脱式でロードでもMTBでも使えてヨシ。
バイザーにLEDライトを取り付けてブルべでも活躍してもらっております。

私気に入ったものは長く愛用する主義なのであれこれ手入れもしますし
補修もしたりします。
ヘルメットには「賞味期限(耐用年数)」があって…
見た目に問題なくても使ってる素材で3~5年程度が目安だというのが「日本ヘルメット工業会」さんの言う所。
ま、言うとおりにヘルメット買いまくると家じゅうヘルメットだらけになってしまいますが…これは大事な事なので言っておきます。

で、この二つ目のヘルメットはだいぶ長い事愛用し続けていたわけですが…
その間大きな落車もせずにこれた証拠でもありますね。
皆さん柔道の受け身は一通り覚えておくと良いことありますよ。

で、このREGAS 2を後生大事に使っているわけですが
KLEINでダウンヒルって話が出たことで流石にまずいかな~と感じまして
いろいろ悩んだ結果買ったのが

OGKカブト FM-X」!!
デザイン ヨシ! コスパ ヨシ! 使い勝手ヨシ!

ちなみに虫よけのAIネットは設定がありませんが…

で毎日のように使い始めた矢先にですね…
FM-Xに採用されてる「XF-8アジャスターに不調が。
ダイヤル回してもクリック感が無くなってしまって力がかかると緩んでしまう…
流石にまずいなと思ったのでメーカー様にご相談。
すぐにOGKカブト様から代替品が送られてきたのですが…
それもまた同じ症状が出てしまい(困)
しかもその症状が送られている移動中に解消してしまい…
症状の再現性を見つけることが出来なくて、使用状況なども検証しましたが
メーカー様としても思い当るところがなく…

ただ、この秋に出荷されるモデルからそのXF-8アジャスターが仕様変更されたものになるそうで…
メーカー担当氏曰く「仕様変更と言っても部品構成も形状も変わらない」とのこと。
で、今回はそれを送るので使って様子を見てほしいとのこと。

で、新しいアジャスターが送られてきたのでじっくりと観察。
バイト先の在庫にも同じトラブルが出ているものを見つけたので
しっかりと比較してみました。

上が同じ不具合が出ているXF-8アジャスターが付いたやつ
下が今回送られてきた新仕様のXF-8アジャスター。

光の加減では無くて、明らかに樹脂の質感が違います。
形状的には違いは無さそうです。
もしかしたらコロナや戦争の影響で原料やパーツの調達先が変わったのかもしれませんね。


www.youtube.com


クリック感が無くても締まっていてくれれば良いんですが
ぐぐ!っと力がかかった所で緩んでしまったので
万が一の時を考えると流石に怖い。
肝心な時にしっかり仕事してほしいので原因がはっきりすると良いのですが。

しばらく使ってみてからまたご報告したいと思います。

 

あぁ…整備士試験まであと五日なのに…<勉強全然してない








にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ チタンフレームへ