宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

【花組】キャスト別感想②|はいからさんが通る

先程、「林修今でしょ!講座」を観て、Amazonでヨガマットをポチf:id:kokoro-aozora:20200728215039g:plainしてしまったhappyです。

 

昨日の続き~

私の印象にのこったキャストについてのみ記しておきます。

 

如月  鞠花 ゆめ

伊集院家の奥女中。紅緒に厳しく花嫁修業を仕込もうとして…エリザベートで言えばゾフィ的な適役ですが…美味しいお役です。

ゆめちゃんは、お歌もお上手で、キビキビした動きも、歯切れの良い台詞回しも大好きな役者さんです。

狸小路伯爵  舞月なぎさ

役作りというか 演出家指示なのか わ~ざ~と、あんな台詞回し。ちょっと気の毒ですけど たぬきにそっくりな風災の上がらない狸小路伯爵、を好演。

旗本役もされてますね、こちらはキリリと好青年。

花乃屋 吉次  朝月 希和

以前、93期の桜咲彩花ちゃんが演じてたお役。今回、雪組からおかえりなさい、の希和ちゃんは、しっとりと素敵な娘役さんになって戻ってきましたね。

初演のべーちゃん(桜咲彩花)のセリフ回しが、かっこよくて大好きでした。

希和ちゃんはどうかしら?と思ったら 希和ちゃんもいい~っ!

和モノの雪組で鍛えられた 所作の美しさもあるのでしょうか? 存在感が増して頼もしい限り。

 

東上公演「マスカレード・ホテル」でヒロインを努めたんですものね♪

新生花組で、雪組のエッセンスをプラスした、素敵な花娘としてご活躍、楽しみにしています。

 

高屋敷 要  永久輝 せあ

ひとこちゃん(永久輝せあ)も、雪組からの異動組、こちらは初めまして、ですが、すっかり花組に馴染んで違和感なし!

伊集院忍と親友、ってことで馴れ馴れしいけどこちらも 阿吽の呼吸です。

最初と最後で、これは、高屋敷要の書いた物語ってわかりますけど、出番はそう多くはないですね。

 

快傑ライオン丸」のあだ名の通り、たてがみのようなヘアスタイルで、初演の時とは描かれ方も違いますが、初演の亜蓮冬馬くんの高屋敷よりも、豪快でバンカラなイメージの高屋敷でした。

ワッシワッシと大股であるき テへっ^^;てなったら ボサボサ頭をかいて照れ笑い。

愛すべき人物像を描き出していました。

今後のご活躍が楽しみです、これからは 花男だぜ!ひとこっ!

牛五郎  飛龍 つかさ

牛五郎、気になってました~^^

なんせ、初演があの、芸達者のタソ(天真みちる)でしたから あんな芸風の若手、いた??って思ったら…

つかさくんがバトンを継いでくれたようです。よっしゃ~っ!

人懐っこくて可愛いつかさくんが 一生懸命牛五郎演ってるの観たらもう、母さん嬉しいよ状態ですよ!

熱演、よかったです!

真剣白刃取りの失敗やら成功やら…笑わせていただきました!!

 

つかさくんは、歌えるし踊れるし、コミカルなお芝居もお上手ですしね(@メランコリック・ジゴロ)、もっといろんな引き出しがありそうなので いっぱいいろんな役に挑戦していただきたいですし、それを拝見したい。

つかさくんを初めて知ったのは、バウホールで観た「望海風斗 Brilliant Dream + Next」公開収録の時でした。

Pちゃん(鳳真由)がだいもん(望海風斗)にお手紙を読み上げている時に Pちゃんの後ろで ウルウルしながら両手をギュッと胸に当てて聞いていたつかさくん。

それを見て、大好きになりました。

人間の本質って、何気ない時に出ると思っているので こういうシーンを観れてよかったな、と思ってます。

北小路 環  音 くり寿

北小路環、華族のお嬢様、ということで 初演の城妃美伶ちゃんが、圧倒的華やかさでハマってましたね~♪

それだけに 音くり寿ちゃんの環は?とちょい心配だったんですが、滑舌もよく しっかり者の環を手堅く演じてましたね。

初演を観ていなければ 違和感なくみれたと思います。

私は音くりちゃんの 歌はもちろん、演技(滑舌がいい、迫真の演技)もダンスも素晴らしい生徒さんだと思ってますけど 初演のしろきみ(城妃美伶)ちゃんの環が忘れられなくて…

 

音くり寿ちゃんは、フィナーレでエトワールもらってて、良かったですね♪

 

藤枝 蘭丸  聖乃 あすか

稽古場情報ファーストラン、柚香光&組長さんのトークの時に、初演から3年、ほのかちゃんが男らしくなってる、って組長さんがおっしゃってたので、どうかしら??と心配してたんですけど、私は「男らしさ」は感じなかったです。

組長さんは、劇団で同じ組で、ずっとほのかちゃんの成長を観てこられているので、男役として芯ができつつあるのを実感されてのお言葉だったのかな?と思っています。

 

お芝居の幕開きから  紅緒で竹刀で打ち据えられて、「紅緒さぁ~ん」と情けない声でギブアップの蘭丸、とっても可愛かったです♪

ほのかちゃんは、女優・モデルをしてたぐらいですのでとても美しいから 二幕の藤娘は、息を呑むほど美しかったです! でも、その藤娘を観て、組長さんがおっしゃるのも少しわかる気がしました。

堂々として貫禄が出てきたと言うか…役に向き合う姿勢が変わったのかもしれません。

アンバサダーにも選ばれ、トップ街道驀進中ですね。 楽しみな生徒さんです。

 

その他 歌上手さん

歌上手の生徒さんの筆頭は、音くり寿ちゃんですが 他にも

99期 若草萌香ちゃん、 100期 糸月雪羽ちゃん 101期 咲乃深音ちゃん がいらっしゃます。

 

・若草萌香ちゃんは、舞踏会の歌手として 歌唱場面をもらっています。(衣装が地味な色で気の毒)

・糸月雪羽ちゃんは、オペラ歌手・原信子役で 一曲歌います。

原信子が歌っている時に、牛五郎の人力車が入ってきて場面がわさわさしてて目立ちにくいのが気の毒です。

・咲乃深音ちゃんは、花乃屋の場面でカゲソロ担当してます。

 

それぞれにお歌の場面で使ってもらってるのが嬉しいです。

 

フィナーレに続く…