中小企業・個人事業主・フリーランスを目指す人のためのWeb戦略

自分の商品を売る為には「愛」と「戦略」のどちらが大切か?

    
\ この記事を共有 /
自分の商品を売る為には「愛」と「戦略」のどちらが大切か?

どうも、Webマーケティング専門家/内向型人間研究家のユウキです^^

プロフィール

どうも、Webマーケティング専門家/内向型人間研究家のユウキです^^

プロフィール

「商品を売るために一番大事なのは愛だ、愛に決まっている!」

「いやいや、愛よりも戦略の方が大事でしょう!」

しばしば、こんな議論が展開されることってありますよね。

結論を言えば、「愛」と「戦略」の両方が大事なんですが、どちらか一方に偏ってしまう人が多いような気がします。

  • めちゃめちゃ愛に満ち溢れているけど、戦略を全く意識していない人。
  • 戦略や技術ばかり勉強して、お客さん目線を忘れてしまう人。

僕は心理カウンセラーのスクールでは愛の重要性を、Webマーケターとしては戦略の重要性を徹底的に学びました。

そんなわけで、どちらの重要性もよく理解しております 笑

今回は商品を売るために「愛」と「戦略」の両方が大切な理由を、僕の経験をもとにまとめました!

記事を読んでもらえれば、自分の商品を売るために必要な、マーケティングの本質が身に付きます^^

「愛」か「戦略」か?

愛に決まっているではないか。
愛情を込めて作った商品は、きっとたくさん売れるはず!

きなこ

それは綺麗事だね。
どれだけお客さんのことを考えて作った商品でも、戦略を無視すれば広めることはできないんだから!

おもち
ユウキ

(きなこもちコンビが何やらディベートをしているぞ・・・)

ユウキ氏、商品を売るために大事なのは、やっぱり相手を思いやる気持ちだよね?

きなこ

いやいや、Webマーケティング専門家なら、そこは戦略と答えるはず。

おもち
ユウキ

「愛か戦略か?」という議論は、おそらく一生平行線になると思うよ。
商品を売るためには、どちらも欠けてはいけないものだからね。

・・・ということは、どちらも正解だね。

きなこ

・・・いや、どちらも間違いとも言えますな。

おもち
ユウキ

お客さんを集めたり、商品を売ることだけに焦点を絞るのであれば、戦略の方が重要だよ。
ただし、お客さんの満足度を高めたり、ファンになってもらうためには、相手を思いやる気持ちが重要なんだ。
まずは愛と戦略の意味について、考えてみよう。

愛とは何か?

愛とは簡単に言えば思いやりです!

喜ぶような言葉をかけたり、感謝の気持ちを述べたり、否定をせずに受け入れたり、見返りを求めない行動のことです。

Example
・お客さんに健康になって欲しいという願いを込めて、青汁を開発した。
・クライアントに成果を出してもらいたいという願いを込めて、やる気の出る言葉を投げかける。
・読者さんの悩みを解決したいという願いを込めて、ブログの記事を書く。

どれも愛に沿った行動だね。

きなこ

しかしユウキ氏よ。
相手に与えることが愛ならば、商品を売るときにお金を受け取るのは愛ではない気がするぞ。
お客さんに対して、全てを無料で与えれば良いんじゃないの?

おもち
ユウキ

愛というのは目の前の相手だけではなく、自分自身や社会全体にも与えるものなんだ。
無料で商品を配ってしまったら、自分・家族・スタッフ・社会全体を不幸にしてしまう可能性があるでしょ?

例えば、僕が「生きづらさを抱えた内向的な人たちに明るい人生を歩んでほしい!だから、無料でカウンセリングを行います!一切お金はいただきません!」と、無料サービスを提供したとしましょう。

僕はお金を一切もらえないため、会社が潰れて僕や家族の生活が破綻します^^;

スタッフを雇っていれば、スタッフの生活にも大ダメージです。

カウンセリングを求めている人たちにサービスを提供できなくなるので、本来は救えるはずだった人も救えなくなります。

お客さんも「無料だからテキトーで良いか〜」と、真剣にカウンセリングを受けなくなるでしょう。

さらに経済が回らなくなる上に国に収める税金も少なくなるので、社会全体で見ると確実に損失です!

自己犠牲の精神は、Win-WinならぬLose-Loseの関係を招きます。

お金を受け取ることで、目の前のお客さんはサービスを受けられて悩みが解決できます。

サービスの提供が維持できるため、さらに多くの人たちを救えるようになります。

僕や家族、スタッフを雇っていればスタッフの生活も豊かになります。

そして経済が周り、社会全体の幸せに繋がるわけです!

なるほどなるほど。
つまり目の前の人だけではなく、自分や社会全体の幸せに繋がることが、愛に沿った行動というわけですな!

きなこ

単純だが、意外と奥が深いのですな。

おもち
ユウキ

うむ!
反対に「相手にこうして欲しい」と期待することは、欲と言えますな。

Point
愛とは思いやりの心!
目の前の人はもちろん、自分自身や家族など、社会全体が幸せになれる行動を心がけましょう!

戦略とは何か?

戦略とは、商品を売るための作戦のようなものです!

Webマーケティングとは、Webで売り上げを上げるための戦略と言えます。

Example
・ブログの記事を書いて、お客さんを集める。
・プレミア感を出すために、商品数を絞って販売する。
・高級感のあるパッケージを作って、ブランド力を高める。

戦略と言っても、やることが色々あるんだね。

きなこ

今の時代であれば、Webマーケティングは必須だよね。

おもち
ユウキ

そうだね。
商品を売ったり広めたりするためには、戦略は必要不可欠だよ!

Point
戦略とは、商品を売るための作戦のようなもの!
事業をしていく上では必要不可欠です!

「愛」と「戦略」はどちらも欠けてはならない!

話を聞く限り、やっぱり愛が大切な気がするよ。

きなこ

いやいや、そこは戦略でしょう!

おもち
ユウキ

さっきも言ったように、どちらも欠けてはいけないのだ!

愛はリピーターに繋がる!

愛があるからこそ、魅力的な商品が生まれて、お客さんだって喜んでくれるではないか。
人間もハムスターも、相手を思いやる気持ちが大事なのさ。

きなこ
ユウキ

確かに、その考え方は間違っていない。
僕もこれまで事業を続けてきて、愛の大切さは散々教わってきたからね。
でも、愛情を込めて作った素晴らしい商品でも、残念ながら戦略を無視したら商品は売れないんだ。

なんで?

きなこ
ユウキ

例えば、きなこが世の中のハムスターに喜んでもらうために、健康的で美味しいハムスター用の餌を開発したとしよう。
その商品、どうやって広める?

そんなの決まっているさ。
家の前で路上販売するよ。

きなこ
ユウキ

僕の家は住宅街にあるから、一日に家の前を通る人はそんなに多くないよ。
それに、ハムスターを飼っている人の数はかなり少ないだろうね。
(そもそも路上販売には許可が必要なことは、今は黙っておこう・・・)

路上販売でハムスター用の餌を売るのは、ハードルが高いのか。

きなこ
ユウキ

だから戦略が必要なんだ。
ハムスターを飼っている人に刺さりそうなキャッチコピーを考えて、販売ページを作る。
ブログで役立つ情報を発信したり、Web広告にお金を使ってお客さんを集める。
こういったマーケティング活動を行うことで、初めて商品が売れるんだ。

僕は2014年に独立をして発信をスタートしたのですが、当時は技術もあまりなく、今ほど戦略を考えていませんでした^^;

そんなわけで、思うように商品が売れず、売り上げも上がらなかったです。

しかし、お客さん目線だけはとにかく意識をしていました。

ありがたいことに、当時のお客さんで、今も僕のブログを読んでくれて、商品を買ってくれる人もいます^^

思いやりを持った発信や商品提供は、それだけお客さんの信用を得やすいのだと感じています!

Point
愛があるだけでは、お客さんを集められらない。
しかし、リピーターになってくれる可能性が高い!

戦略は新規顧客に繋がる!

どれだけ相手を思いやる気持ちを持った人物でも、愛情を込めて作った商品でも、それを広められなければ意味がない。
やはり、戦略が重要というわけですな!

おもち
ユウキ

さっきも言ったように、お客さんを集めたり、商品を売ることだけに焦点を絞るのであれば、戦略が重要だね。
ただ、結局は愛がなければリピーターは生まれにくいよ!

なんで?

おもち
ユウキ

例えば、さっきと同じように、ハムスターの餌を売りたいとしよう。
ブログや広告を上手く使って集客をする。
お客さんに刺さるキャッチコピーを考えて商品を販売する。
そのおかげで、商品がたくさん売れたとしよう。

ほらほら。
これでボクの将来は安泰だね。
もう大金持ちさ。

おもち
ユウキ

ところが、商品の品質はかなり低く、その割に価格が高い。
自分が大金持ちになりたいという欲が強く、お客さんへの思いやりの気持ちが欠如している。
さて、この商品をリピートしたいと思うかい?

いや、一度は購入するかもしれないけど、二度目はないかな。
そして口コミで悪い評判が広がって、商品が売れなくなる。
・・・ぜんぜん将来安泰じゃなかった。

おもち
ユウキ

しっかりとした戦略を考えれば、新規顧客を呼び込んでくれる。
しかし、思いやりの気持ちがなければリピーターに繋がらないから、永遠と新規顧客を集客し続けるしかないんだ。

僕も一時期、戦略やテクニックにばかり意識を向けて、お客さん目線が欠如していた時期がありました^^;

「とにかく事業の売り上げを伸ばしたい!」という、自分の利益ばかりを考えていたんです…。

商品も売れて、売り上げも伸びたのですが、確実に相手を思いやる気持ちが足りていなかったと反省しています。

もちろん、発信や商品作りに手を抜いていたわけではありませんが、以前よりもリピーターの反応が悪かったです。

お客さん目線や相手を思いやる気持ちがあってこそ、戦略がいきてくるのだと実践しました!

Point
戦略を駆使すれば、たくさんの新規顧客を集められる!
しかし、戦略やテクニックだけではリピーターに繋がらない!

「愛」と「戦略」の重要性まとめ

ユウキ氏よ、よくわかったよ。
どれだけ愛があろうと、情熱があろうと、きちんとした戦略がなければ商品は広められないんだね。

きなこ

そしてどれだけ戦略やテクニックに力を入れようと、相手を思いやる気持ちがなければ、お客さんの心は掴めないんだね。

おもち
ユウキ

うむ!
人が生きていく上では愛は大事。
自分や色んな人たちを幸せにできるからね。
ビジネスで考えると、戦略は必要不可欠。
戦略がなければ、商品を広められないからね。

というわけで、相手を思いやる心を持って、マーケティング活動をしていきましょう!