Webマーケティングスキルを高めて人生を豊かに!

内向型は筋トレをすると人生が明るくなるよ!って話

    
\ この記事を共有 /
内向型は筋トレをすると人生が明るくなるよ!って話

どうも、Webマーケティング専門家/内向型人間研究家のユウキです^^

プロフィール

どうも、Webマーケティング専門家/内向型人間研究家のユウキです^^

プロフィール

この記事は筋トレを愛してやまない僕が、ひたすら筋トレの素晴らしさを語りつくすという内容になっております 笑

僕が筋トレを始めたのは2017年。

今ではホームジムまで作って週5ペースで体を鍛えている、生粋の筋トレオタクです!

筋トレをこれまで続けてきて思ったのは、「筋トレって内向的な人と相性が良いよなー」ということ。

そんなわけで今回は、筋トレのメリット・デメリットに加えて、内向的な人に筋トレをおすすめする理由をまとめました!

  • 内向型に筋トレをおすすめする理由を知りたい!
  • これから筋トレに挑戦したい!
  • 筋トレのメリット・デメリットを教えてほしい!
  • 引き締まったカッコいい体を手に入れたい!
  • 心身ともに健康的な体づくりをしたい!

こんな場合はぜひ記事を読んでみてください^^

記事を読んでもらえると、筋トレの魅力がわかり、すぐに体を鍛えたくなります 笑

内向型に筋トレをおすすめする理由とは?

筋トレオタクの夫よ。
どうして内向的な人に筋トレはおすすめなんだい?

ユウキ

それは内向型と筋トレの相性が、素晴らしく良いからである!

内向型とは人間の気質であり、下記のような特徴を持った人です。

Check
1.刺激に対する捉え方:刺激に敏感であり、低刺激が心地良いと感じる。
2.行動のパターン:じっくりと考えて、慎重に行動する。
3.人との接し方:家族や親友など、心から大切だと思える少人数との関わりを望む。
4.心の惹かれ方:自分の思考や感情に、心を惹かれる。
5.エネルギーの充電方法:ゆっくり休むことで、体力が回復する。

関連記事:内向型が持つ5つの特徴とは?【僕が書いたゆるいイラストで解説】

簡単に言うと、控えめで思慮深いというイメージですかね。

そして内向型は、下記のような強みを持っています!

Check
・思考力がある
・集中力がある
・分析力がある
・忍耐力がある
・創造力がある
・落ち着きがある
・一人の時間を大事にできる
・文章を書くのが上手である
・聞き上手である
・大切な人を大切にできる
・人の気持ちをよく理解できる
・少しの刺激で満足できる

関連記事:内向型は強みがすっごい沢山あります!【内向的な人の長所12選】

※内向型と言っても人によって度合いに違いがあるので、全員に共通するわけではありません。

みんなでワイワイ物事を進める…というよりは、一人で黙々と物事を進めるのが得意な傾向があります。

そして内向型の強みは、まさに筋トレに必要な能力なのです!

たしかに、筋トレって黙々と進めるイメージがあるよね。

ユウキ

うむ。
筋トレは己との戦いである!

筋トレは人と一緒に進めたり、人と競ったりするものではありません。

一人でコツコツマイペースに、自分の目標に向かって進めていくものです!

僕は筋トレに出会うまでに、運動に打ち込んだことがありませんでした。

チームプレイやグループでの活動が好きではないので、学生時代に部活動をした経験も一度もありません。

みんなが部活などの課外活動に打ち込む中、僕は家でひたすらドラクエを進めていたんです 笑

それが大人になってから、ここまで打ち込めるものができるとは思いませんでした!

毎日のように筋トレしているもんね。

ユウキ

筋トレは自分のペースで無心で打ちむことができるから、僕の気質や強みに合っていたようだね^^

ひたすら学び、試行錯誤を重ねて実践することで、少しずつ重量や回数が伸びていきます。

重量や回数が伸びていくにつれて、体つきや顔つきが変わっていきます。

それが最高に楽しくて、今では立派な筋トレオタクになってしまったわけです 笑

筋トレをするメリットとは?

筋トレへの熱い想いはわかったよ 笑
筋トレのメリットについて教えてくれ!

ユウキ

筋トレのメリットは計り知れないけど、僕が大きく感じたメリットは次の5つかな!

Check
・健康になって人間の輝きが増す
・メンタルが安定して幸福度がアップする
・自己肯定感が高まり自分大好き人間になってしまう
・継続力が上がりあらゆる物事で結果を出しやすくなる
・ルックスに磨きがかかり街行く異性から脚光を浴びる

Warring
これは飽くまでも飽くまでも僕が感じたメリットです。
やや過剰な表現もありますが(笑)、一つの意見として参考にしてください^^

健康になって人間の輝きが増す

一番はこれでしょう!

筋トレをすることで筋肉が増えるので、太りにくく痩せやすい体になります。

現在太り気味の人は痩せてきますし、痩せすぎの人は筋肉がついて健康的な体つきになります。

免疫力もアップするため、風邪もひきにくくなるんです。

僕が筋トレを始めた理由も、健康になることが目的でした。

20代半ばを過ぎた頃からほとんど運動をせず、風邪をひきがちだったので、ジムに通い始めたんです。

今では適度な筋肉がつきましたし、風邪も全くひかなくなりました!

マジで人間の輝きが増します 笑

ちなみに、筋肉を付けるためには規則正しい生活が必要不可欠です。

具体的には運動(筋トレ)・食事(タンパク質多め)・睡眠(しっかり寝る)の3つ!

当初は筋トレだけ集中してやっていたのですが、「せっかくなら効率的に筋肉をつけたい!」と思うようになったので、食事や睡眠にも気を遣うようになりました。

筋トレを始めた当初は、まさか生活全体が整うなんて思ってもみませんでした 笑

嬉しい誤算だね 笑

ユウキ

筋トレのおかげで、超健康体だよ!

メンタルが安定して幸福度がアップする

筋トレにより鍛えられるのは、体だけではありません。

メンタルが安定して、幸福度がアップします!笑

筋トレをするとテストステロンやセロトニンというホルモンが分泌されます。

テストステロンとは男性ホルモンの一種(女性にも存在します)で、精神面に良い影響を与えてくれます。

テストステロンが分泌されることで、活力が湧いてくるなど、メンタルが安定するわけです!

セロトニンとは、簡単にいうと幸せホルモンです。

ポジティブな気分になって前向きに行動しやすくなるど、幸福度がアップします!

筋トレをするようになってから、「メンタルの調子が良いな!」とか「気分的に晴れやかになったな!」とか思っていたのですが、どうやら気のせいではなかったようです 笑

内向的な人は、物事を深く考えすぎて疲弊してしまったり、メンタル面で不調を感じやすい傾向もあります。

その点、メンタルを鍛えてくれる筋トレはおすすめです!

ジムで筋トレしている人って、なんかイキイキしているよね 笑

ユウキ

イキイキしているから筋トレをしているのかと思っていたけど、筋トレをしているからイキイキするのかもしれないね!

自己肯定感が高まり自分大好き人間になってしまう

筋トレを続けていくと、以前よりも重量や回数が伸びたり、以前よりも体つきがたくましくなったり、以前までできなかったことができるようになったり、毎日少しずつレベルアップしていきます。

こうした日々のレベルアップが、「毎日成長している自分ってすごい!」と、自己肯定感アップへとつながります!

僕は筋トレにハマりすぎたせいで、ややナルシストな傾向が出てきました^^;

体の変化を見るために、毎日全身鏡の前で裸体でポーズを取っています。

側から見たら、おそらく変人に見えるでしょうね 笑

しかし、自分大好き人間になってしまった今は思います。

自分のことが嫌いな人間よりは、自分のことが大好きな人間よりもよっぽど良いでしょう!

毎日鏡で自分の鍛えられた肉体を見るだけで、幸福を感じられるのですから 笑

世間では外向的な人が評価されがちなので、内向的な人は自己肯定感が低くなりがちです。

関連記事:自己肯定感が低い内向的な人は、肯定する前に受け入れるのが大事!

筋トレをして、いっそのこと自分大好き人間になりましょう!笑

日本人は、自己肯定感が低い人が多いって言われているよね。

ユウキ

そう考えると、自分大好きなぐらいがちょうど良いかも!笑

継続力が上がりあらゆる物事で結果を出しやすくなる

筋トレは日々の積み重ねです。

他人と比べることなく、自分の立てた目標に向かって、自分のペースで継続していきます。

「前回はベンチプレス60キロ10回3セットだったから、今日は60キロ11回3セットに挑戦しよう!」

「60キロから62.5キロへと重量を増やしてみよう!」

こうした小さな積み重ねが、目標達成に繋がっていくんです。

そしてこれは、筋トレ以外の物事にも共通しています。

ブログの運営だって、1記事1記事の積み重ねが売り上げアップに繋がります。

勉強だって、1日数十分の積み重ねが学力アップに繋がります。

筋トレを続けることで毎日の積み重ねが癖づくので、他のあらゆる物事でも結果を出しやすくなります。

少なくとも僕は、筋トレを継続するようになってから、よりブログの執筆が捗るようになりました。

フルマラソンの出場を決めた時は、2ヶ月間の練習スケジュールをコツコツこなしました。

無理せず自分のペースでちょっとずつ続けていき、継続力をアップさせましょう!

筋トレを継続できるようになれば、もはや何だって継続できる気がする 笑

ユウキ

筋トレは自分のペースで続ければ良いんだから、サボっても休んでも問題ない!
腹筋1日1回だってOKだよ^^

ルックスに磨きがかかり街行く異性から脚光を浴びる

筋トレをする前は、せいぜい10人に一人の女性が振り返る程度だったのですが、なんと今では3人に一人の女性が僕の美貌に振り返ります!

筋トレによって手に入れたルックスと、身体中から溢れ出るオーラのおかげでしょう!

…というのは冗談ですが、筋肉がついてモテるようになるのは、よくある話だと思います。

男性は適度に筋肉のついた男性らしい体つきになりますし、女性は適度に引き締まった女性らしい体つきになります。

好みはあると思いますが、「ガリガリの体型が好き!」「だらしない体型が好き!」というよりは、「筋肉質の体系が好き!」「引き締まった体型が好き」という人の方が多いでしょう。

僕の場合ですが、筋トレを始める前と後では、顔つきが明らかに違います。

自分で言うのもどうかと思いますが、筋トレを始めた後の方が明らかにイケメンです!笑

歯を食いしばることで顔がシャープになったことはもちろん、活力がアップしたことで顔つきが凛々しくなったのだと思います。

内向的な人はおとなしかったり、インドアだったり、外向的な人に比べて控えめな傾向が強いです。

服を脱いだら6パックに割れた男性らしい体、くびれのある女性らしい体なんて、そのギャップに異性はやられますね!

僕は既婚者なのでそのギャップを楽しむことはできませんが、妻は僕の厚い胸板を触っては喜んでおります 笑

人間はギャップに弱いですからな!

ユウキ

筋トレをすれば、外見も内面も磨かれるのだ!

筋トレをするデメリットとは?

当然、筋トレをすることのデメリットもあるんでしょ?

ユウキ

うーん…デメリットらしいデメリットは見当たらないけど、強いてあげるならば次の3点かな!

Check
・ジムやらプロテインやら筋トレグッズやら何かとお金がかかる
・四六時中筋肉をことを考えて筋トレ中心の生活になってしまう
・間違ったフォームで取り組むとケガをする可能性がある

ジムやらプロテインやら筋トレグッズやら何かとお金がかかる

筋トレにはお金がかかります。

僕が筋トレを始めた際は、ジムに通うのに毎月7,000円、プロテインを購入するのに毎月5,000円は必要でした。

今はホームジムを作って家で筋トレをしているので、毎月のジム代はかかっていません。

可変式ダンベル、インクラインベンチ、バーベル、バーベルスタンド、チンニングスタンド、スピンバイク、その他細かなトレーニング器具を含めると、ホームジムを完成させるために10万円以上はかかりました。

最初は可変式ダンベルとインクラインベンチだけだったのですが…

ホームジム

今はバーベルトレーニングができるまでの本格的なホームジムになりました 笑

ホームジム

とはいえ、最低限の筋トレができればOKなのであれば、可変式ダンベルとインクラインベンチがあれば十分です!

ものにもよりますが、3万円前後で揃いますね。

腹筋や腕立て伏せなどの自重トレーニングで済ませるのであれば、お金は全くかかりません!

僕は筋トレオタクなので今後もお金をかけますが、それ以上のメリットが多すぎるので全く気にしていません 笑

そこまで本格的な設備が必要ない人は、お金はそんなにかからないね。

ユウキ

うむ!
僕は筋トレオタクだから、これからもホームジムをアップデートしていくのだ!笑

四六時中筋肉をことを考えて筋トレ中心の生活になってしまう

僕は四六時中筋肉のことを考えています 笑

筋肥大のために3〜4時間おきにプロテインを摂取するように心がけていますし、食事の栄養素にも気を配ります。

「ラーメンは脂質が高いから極力食べない!」「同じ食事ならできるだけタンパク質が豊富なものを!」など、もはや筋肉が中心の生活になっていますね^^;

もちろん、「適度に筋肉をつけて健康的な体を維持したい!」というレベルでしたら、ここまで気を遣った生活をしなくても大丈夫です!

僕は好きでやっているだけです 笑

わたしはラーメンも食べるし、アイスも食べるよ 笑

ユウキ

みんながみんな、意識の高い食生活を送る必要なんてないからね!
僕だってストレスのかからない範囲で気を遣っているだけだし!

間違ったフォームで取り組むとケガをする可能性がある

筋トレはフォームを間違えると、ケガに繋がります。

僕は以前、デッドリフトのフォームを間違えて腰を痛めました。

腰を痛めているのに関わらず、無理して間違ったフォームで続けたため、余計に腰の痛みを悪化させてしまったんです^^;

それ以来、トレーナーさんを雇って正しいフォームを教わっています。

筋トレは無理は禁物です!

腕が痛いのにベンチプレスをしたり、膝が痛いのにスクワットをしたり、ちょっとした油断がケガに繋がります!

正しいフォームをYoutube動画やパーソナルトレーナーさんから学ぶ。

体に不調を感じた時は無理せず休む。

これを徹底しましょう!

ちょっとした油断が、ケガに繋がるもんね。

ユウキ

僕はデッドリフト事件で学んだからね 笑
不調を感じた時はきちんと休息しよう!

まとめ

「筋トレは人生の教科書である!」

なかやまきんに君がよく言っていますが、本当にこの通りだと思います。

  • 他人と比べず自分のペースで目標に向かって進む!
  • 上手くいかなくても自分を責めずに褒めてあげる!
  • トライアンドエラーを繰り返すことで結果に繋がる!

などなど、人生に必要な大切なことが、ほんっっっとに全て学べます。

大袈裟に感じているかもしれませんが、僕は筋トレを始めてから人生が変わりました^^

内向的な人もそうでない方も、筋トレのメリットは計り知れないです。

今回の記事で筋トレに興味を持った場合は、ぜひ取り組んでみてくださいね!

Copyright©内向型人間ユウキのおうち起業研究所,2024All Rights Reserved.