心がけたいご飯の食べ方について | 東洋はり灸院 国分寺院(東洋医学専門の鍼灸院)

東洋はり灸院 国分寺院(東洋医学専門の鍼灸院)

国分寺駅徒步2分 中国4000年の歴史を誇る東洋医学専門、ハリ灸一筋の鍼灸院

今回は、「ご飯の食べ方」についてお話をさせていただきます。

 

 

朝ご飯は食べないか少量に!

東洋医学では「朝は浄化の時間」と考えます。

寝ている時はコップ一杯の汗をかき、朝は大・小便や目やにも出ますよね。

朝ご飯を食べ過ぎると体が排泄し浄化しているのを妨げてしまい、体に大きな負担がかかります。

 

朝断食はプチ断食としてファスティング効果も期待できます

 

「ダイエットをしているのになかなか痩せない…」という方は、朝からお腹いっぱい食べてたりしませんか?

 

朝食を抜く、もしくは少量に抑えるだけでダイエット効果を実感できる方も多いです。

ただし、脱水症状を起こさないように、温かい飲み物などで水分補給は忘れずにとりましょう。

 

ひとくち30回噛む

食事の際はよく噛む事で、たくさん食べたと脳が錯覚して、満腹感が得られます。

糖質やデンプンなどが吸収しやすい形に分解され、胃腸にもやさしいです。

東洋医学では、「咀嚼(そしゃく)は腎(じん)を養う」と考えます。


たくさん噛む事で腎の強化もでき、虫歯や歯槽膿漏になりにくくなります。

 

よく噛んで食べることは、健康の基本なのです。

 

 

おわりに

 

朝食断食もよく噛んで食べることも心かげ一つでできることです。

 

習慣化するまでは少し大変かもしれませんが、健康にもなりダイエット効果も期待できます。

 

ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか?^^

 

 

◆東洋はり灸院 国分寺院◆

⇒ 公式HPはこちら

 

 

 

【SNS】

 

◆東洋はり灸院 国分寺院のYoutubeチャンネルはコチラ

⇒ 東洋はり灸院 Youtubeチャンネル


◆東洋はり灸院 国分寺院のツイッターはコチラ

⇒ 東洋はり灸院 公式ツイッター

 

 

◆東洋はり灸院 国分寺院 Facebookページはコチラ

⇒ 東洋はり灸院 公式フェイスブック

 

 

★東洋医学研究所LLCとLINE友達になるにはこちら

友だち追加

 

 

◆ブログランキングに参加しています。
ぜひ応援クリックしていただけると嬉しいです。

 

 

 

■東洋はり灸院からのお知らせ

 

【営業時間】

 

東洋はり灸院の営業時間は下記となります。


・平日、土日祝 9:00 - 14:00 、15:00 - 19:30


定休日は、GW・お盆・年末年始の期間です。

 

何卒よろしくお願いいたします。

 

 

━-━-━-━-━-━-━-━-━-━
伝統的なハリ灸!東洋医学専門の鍼灸院
【東洋はり灸院 国分寺院】

東京都国分寺市本町2丁目2-11-4F

お気軽にご相談ください。

⇒ 東洋はり灸院 公式サイト
━-━-━-━-━-━-━-━-━-━



最後までお読みいただきありがとうございました♪