オススメの食材と避けたい食材!? | 東洋はり灸院 国分寺院(東洋医学専門の鍼灸院)

東洋はり灸院 国分寺院(東洋医学専門の鍼灸院)

国分寺駅徒步2分 中国4000年の歴史を誇る東洋医学専門、ハリ灸一筋の鍼灸院

今回は、「オススメの食材と避けたい食材」についてお話をさせていただきます。

 

 

キノコで免疫力アップ

東洋医学では最も古くから用いられている生薬のひとつです。

  • β-グルカン(食物繊維の仲間)が多い
  • 胃腸で消化分解されない

腸の免疫を担当する細胞に直接働きかけるので、体内の免疫力が上がります。

 

ローカロリーで栄養価も高いのでオススメです。

 

漢方にも使われるみかんの皮

東洋医学では、「小さな実はパワーが凝縮している」と考えます。

小さいみかんであれば、カロリーは20kcal程度なので、より小さいものをオススメします。

また、みかんの皮は漢方としても使われています。食べ終えたあと、白湯に入れて飲んでいただくのも良いです。

 

便秘には根菜類と海藻

根菜類は食物繊維を多く含み便秘に有効です。


ただし水に溶けない不溶性食物繊維なので水分と一緒に摂りましょう。

 

海藻は水溶性食物繊維なので、硬い便を出しやすくしてくれます。

 

食物繊維は「不溶性2」に対して「水溶性1」の割合が理想的です。

食物繊維の多い食材を食べて、自然に便秘の解消を目指しましょう。

 

ナス科の野菜を避ける時

関節が痛むときはナス科の野菜は避けましょう。

 

ナス科の野菜とは。ナス、トマト、じゃがいも、ピーマン、唐辛子などですね。

理由としては主に次の2つです。

  1. 東洋医学の観点から「体を冷やす」と言われている
  2. 「アルカロイド」という物質が関節の痛みやしびれを引き起こす

 

おわりに

 

今回は、オススメの食材とそうでない食材についてお話しました。

 

食生活を変えることでお悩みの症状が良くなったり、体重が減りスリムになったりすることは多々ありますので、定期的に食生活を見直し健康的な毎日を送っていきましょう!^^

 

 

 

◆東洋はり灸院 国分寺院◆

⇒ 公式HPはこちら

 

 

 

【SNS】

 

◆東洋はり灸院 国分寺院のYoutubeチャンネルはコチラ

⇒ 東洋はり灸院 Youtubeチャンネル


◆東洋はり灸院 国分寺院のツイッターはコチラ

⇒ 東洋はり灸院 公式ツイッター

 

 

◆東洋はり灸院 国分寺院 Facebookページはコチラ

⇒ 東洋はり灸院 公式フェイスブック

 

 

★東洋医学研究所LLCとLINE友達になるにはこちら

友だち追加

 

 

◆ブログランキングに参加しています。
ぜひ応援クリックしていただけると嬉しいです。

 

 

 

■東洋はり灸院からのお知らせ

 

【営業時間】

 

東洋はり灸院の営業時間は下記となります。


・平日、土日祝 9:00 - 14:00 、15:00 - 19:30


定休日は、GW・お盆・年末年始の期間です。

 

何卒よろしくお願いいたします。

 

 

━-━-━-━-━-━-━-━-━-━
伝統的なハリ灸!東洋医学専門の鍼灸院
【東洋はり灸院 国分寺院】

東京都国分寺市本町2丁目2-11-4F

お気軽にご相談ください。

⇒ 東洋はり灸院 公式サイト
━-━-━-━-━-━-━-━-━-━



本日も、最後までお読みいただきありがとうございました♪