うさぎとの暮らしを始める人へ

【うさぎ作家】<+R>ぷらすらびっとさん|卯紋くんにインタビュー!

【うさぎ作家】<+R>ぷらすらびっとさん|卯紋ちゃんにインタビュー!

4月になりましたね!今回でうさぎ作家さんインタビュー企画も10回目を迎えます。

ご協力いただいている作家さん、うさぎ好きの読者さん、いつもありがとうございます。

今年4組目のゲストは【<+R>ぷらすらびっと】さんです。

インタビューには、愛兎の卯紋くんにもお手伝いいただきました!

うさぎ作家・クリエイター活動の内容

<+R>ぷらすらびっと

いつもの日常にプラスしたくなる、シンプルでおしゃれなデザインが魅力の<+R>ぷらすらびっとさん。

ワンポイントでさりげなくうさぎ好きをアピールできる作品が多いのも、<+R>ぷらすらびっとさんの特徴です。

そこで今回は、なかなか聞けない作品制作の背景について伺ってみました。

ポポロ
ポポロ

はじめまして。うさぎの鼻のポポロです。

<+R>ぷらすらびっとさんの、うさぎクリエイター活動の内容について教えてください。

卯紋くん
卯紋くん

ステッカーがメインで、他に雑貨を作っています。 ステッカーはインテリア・エクステリアと多様にございますが、うさぎの筆不精でもつけられるレシートを貼る『うさぎの通院記録ノート』は代表作です。 通販を基本に動いています。イベントでは対面で直にお会いでき、現物を手にとっていただける場として出させていただいています。うさぎ専門店様に納品もしていますので見かけた方もいらっしゃると思います。

ポポロ
ポポロ

ステッカーは、なことも愛用しています!通院記録ノートも実用的でいいですよね。イベントで<+R>ぷらすらびっとさんにお会いするのを楽しみにしているファンの方も多いと思いますよ♪うさぎクリエイターになったきっかけを教えていただけますか?

卯紋くん
卯紋くん

初代ブロークンロップのうも君を迎えたのが始まりです。 イメージではありますが、彼の堀ったうさぎ穴にアリスのようにハマり、深い深い穴に落ちていったとでもいいましょうか(笑) あーーれぇぇ〜〜….とうさぎの世界に魅了され没頭していきました。 美大出身、建築デザイン設計で長らく働いていた経験から、うさぎモチーフでインテリアステッカーを作ってみようと活動を開始しました。

ポポロ
ポポロ

おお☆例えがお上手ですね!うさぎに魅了されていくときの気持ちがよく伝わります♪そして、<+R>ぷらすらびっとさんの洗練されたデザインは、長年培われたプロとしての経験から生み出されたものだったんですね~!なるほど納得です☆

<+R>ぷらすらびっとの作品について

<+R>ぷらすらびっとの作品について
ポポロ
ポポロ

続いて、作品やサービスのこだわりポイントについて教えてください。

卯紋くん
卯紋くん

ステッカーはモノクロ基本にしています。 それには訳があって、貼られる下地の色で、デザインが反転してしまうことがあり、黒目が白目になったりします。貼られた時のイメージが変わらないよう一番明度の低い色(黒)と高い色(白)にしたいます。 シートは多色ですので本来は何色でもできるんですが、スタイリッシュが好きもあってモノクロ基本にしています。 またステッカーとはサイン(意思表示)でもあります。 一番売れているのが、ドライブレコーダー搭載のステッカーです。『録画していますよ』が交通安全の意思を伝えています。 可愛いだけではない使えるステッカーを志していきたいと思っています。 数年前から始めたのですが似顔絵水彩画が人気があり不定期ですがお受けしたりしています。

ポポロ
ポポロ

確かに!以前なことが市販の透明ステッカーを家の中に貼ろうとして、ああでもないこうでもないってやっていたのはそういうことだったのかも。作家さんの気づきによって汎用性の高い作品に仕上がっているんですね。ありがとうございます。それと、ドライブレコーダーのステッカーって需要高そうですよね。ぼくもうさぎのステッカーを見たらテンション上がりますよ♪似顔絵水彩画のクオリティにも脱帽です!

<+R>ぷらすらびっととしての今後の予定・出店情報

<+R>ぷらすらびっと似顔絵水彩画
ポポロ
ポポロ

<+R>ぷらすらびっとさんの今後の予定・出店情報がありましたら教えてください。

卯紋くん
卯紋くん

2022年12月に『ぷらすらびっと』は10周年を迎えました。 偽物・偽造品が販売されてファンの皆様に迷惑があったのと10年という節目もあり、商標登録をいたしました。現在はうさぎ以外にも猫と小鳥モチーフも販売し、イベントも参加しています。 今後の予定はイベントを選んで出店し遠征数を制御固定しようかと思っています。 すべて一人でしていますので時間に限りがあり制作に力を入れたいし、やりたいことがまだまだあります。

ポポロ
ポポロ

<+R>ぷらすらびっとさん、10周年おめでとうございます~☆長年の活動の間にはご苦労もあったかと思いますが、商標登録ができてよかったですね!うさぎ以外のモチーフの方もチェックしないとです♪って、作品の点数かなりあると思うのですが、全て一人でされていらっしゃるんですか!す、すごいです~!

【うさぎの鼻】読者への特典について

ポポロ
ポポロ

もし「うさぎの鼻」読者に向けて、特典や割引サービスなどありましたらお願いします。

卯紋くん
卯紋くん

Instagram・Facebook等フォローくださいましたら当方と繋がれますのでそちらで特典、イベントやキャンペーン等、季節にちなんで発信しています。

ポポロ
ポポロ

わあ!ワクワクしますね!ありがとうございます♪みなさん、このインタビューの最後に<+R>ぷらすらびっとさんのアカウント情報を掲載していますので、ぜひぜひフォローしてくださいね~☆

<+R>ぷらすらびっとさんのうさぎさんプロフィール

<+R>ぷらすらびっとさんのうさぎさん卯紋くん

最後に、今回インタビューに登場してくれた卯紋くんについて伺いました。

卯紋くん

ポポロ
ポポロ

現在一緒に暮らしているうさぎさんの名前・性別・品種を教えてください。

卯紋くん
卯紋くん

卯紋(4代目)ブロークンオレンジです。

ポポロ
ポポロ

嫉妬しちゃうくらいかわいいブロークンですね~♡ぜひぼくとお友達になってください♪

うさぎとの出会いや思い出など

<+R>ぷらすらびっと通院記録ノート
ポポロ
ポポロ

よかったら、うさぎさんとの出会いや思い出などのエピソードについて聞かせてください。

卯紋くん
卯紋くん

家を建てたら4つ足を飼いたい!が長年の夢でした。 うさぎにしたのは、仕事での同僚がうさぎを飼っていてベタ押しされました。 うさぎかぁ…..可愛いかも。と飼育本を夫婦で読んで勉強してケージを揃え、ぬいぐるみ影武者にして早くうちの子に会いたいと準備万端で、お迎え前から夢のようでした。 お迎えしたうさぎはとにかく未知で、宇宙人みたいに思いました。

ポポロ
ポポロ

夢が叶う前からの嬉しさがこちらにも伝わってきましたよ♪そして、宇宙人!たしかに初めてお世話する生き物は宇宙人のような感覚かもしれません(笑)これからも作品を通してうさぎの魅力を届けてくださいね♡

うさぎ作家 <+R>ぷらすらびっとさんインタビューまとめ

<+R>ぷらすらびっと
ポポロ
ポポロ

年度末でご多忙の中、取材へのご協力ありがとうございました!最後に一言お願いします。

卯紋くん
卯紋くん

何が好きで、何をしてる時がHAPPYであるかよく自分に問います。 人生は楽しんだもの勝です。 なのにいつもなにか迷って悩んでいます。人間だものね。 生活の中にうさぎがいる。 うさぎは私の精神安定剤です。 皆様もそうではないでしょうか。 揺るがない幸せがあることに感謝しないとね。 そして、 ぷらすらびっとのグッズが皆様のうさぎライフをより楽しくできたら嬉しいです。

うさぎの鼻2周年へのメッセージ

卯紋くん
卯紋くん

開設2周年おめでとうございます。 不思議な可愛いうさぎを飼い主の為、うさぎ自身の為に今後もためになる情報を発信していってください。

ポポロ
ポポロ

素敵なメッセージをありがとうございます。<+R>ぷらすらびっとさんの10周年に比べたらまだまだ未熟で至らない点も多いですが、精進して参ります。ぼくたちも<+R>ぷらすらびっとさんの素晴らしい活動を心から応援しています♪

<+R>ぷらすらびっとさん、ご協力ありがとうございました!