第1回 スタスノ オンラインテクニカルマッチ エントリーフォーム

イベント

­

ページが2つに分かれています。

1ページ目には、大会に関する情報を記載しています。

2ページ目に、エントリーフォームがありますので、手っ取り早く済ませたい方は「次へ」のページを押して2ページ目に進んでください。

■開催理由

大会の採点基準において「答えがわかりにくい」という疑問が生まれ、解決する方法を考え、実践してみようという企画として生まれたのが「スタテク」です。

本来考えている方法としては、

  1. 公平性を鑑みて開催地を決めて、同一条件にて滑りを撮影
  2. 後日参加者に点数発表とコメントをつけた動画を配布
  3. 上位陣の滑走動画をインターネットにて公開し、なぜ点数が高くついたのかを簡単に解説

この流れを考えてました。

これにより答えがわかりやすくなるため、今後の個々のカービング技術の発展に結びつけやすくなるのではないか、と考えています。

しかし、個人の力ではここまでの手配が整わないのが現状。

そこで、簡易版として2021年までの動画を一本送っていただき、採点していくという形を採用しました。

■内容

2021年までの動画を送っていただき、スノボ学が独断と偏見で点数つけます。

動画は一本
自分のお気に入りの動画を送ってください。

動画の内容は、カービングターン

今回は、種目はありません。
フリーライディングとします。

ただ、ミドルやショートなど一つのターンの場合には精度が高いものには加点対象、まだ精度を高められるものにはそれに応じた点数をつけます。

トリックは、1つ(連続性がある場合は1セット)のみを加点減点対象とします。
複数トリックしても問題はありませんが、点数への影響は1つです。

カービングターンの攻め感、安定感、スタイル、マテリアルに対する曲がり方、ターンと滑走速度に対するスピード感。
あくまで個人の好みで点数をつけます。

点数は動画にコメントを入れて送付します。

優劣をつけるものではなく、私がどのように点数をつけるのか、を見てもらえたらと思います。
その際に、点数が低いからといって悩まないでください。
点数が低い方には、何か私なりのアドバイスをしてみようと思います。

■採点基準

3カテゴリー合計30点採点。
・28点〜 スノボ学が凄いと感じた滑り
(満点超え)
・25〜27点 スノボ学が好きな滑り
(気持ち的に満点)
・〜24点 スノボ学が更にレベルアップができると判断した滑り
(伸び代しかない)

◯点数カテゴリー

1.ターンコントロール点(コントロール、スピード)
2.カーブテクニック点(板のたわみ、カーブ、走り)
3.魅力点(魅力、スタイル、全力)

◯高得点ポイント

●ターンコントロール点
・コントロール能力の高さ
・板の動きに体が連動している
・スピード感のある滑走
・ハイレベルでスピードとコントロールの両立

●カーブテクニック点
・板がたわんだ深いカーブ
・横への走り、ターン中の走りなどのカービングの走り
・ターンの繋ぎの良さ
・深さと走りの両立

●魅力点
・魅力的
・全力を出せている
・トリックを入れた際に綺麗に繋げている
・自分のスタイルを出せている

※上記以外にも良い滑りと判断した場合は、高得点をつけます。

■動画撮影時の状況

・日にち
・スキー場
・コース
・雪の状態
・使用している板と長さ
・ブーツサイズ
・身長
・性別
・年齢
を覚えている範囲で提示してください。

状況によりますが採点を考慮することがあります。

こちらをオンラインのアンケートに答えていただく形にて記載をお願い致します。

■動画の送付方法

動画に関しては、ギガファイル便という外部サイトを利用しアップロード。

出来たURLを大会用のTwitterアカウントにDMにてお送りください。

そのため、お手数をお掛け致しますがフォローをお願い致します。

アカウントへの誘導は2ページ目に致します。

また、動画の容量を500MB以下にして送るようお願い致します。

動画の容量が500MB以上の場合は、お手数をお掛け致しますがアプリなどを利用して500MB以下にして送るようお願い致します。

■エントリー費

エントリー費を2種類用意しました。

A. 「個人評価のみ」を希望
1,500円 (有料記事購入時の料金 2,500→1,000円の特典)
※こちらで勝手にSNSやサイトに動画を掲載しません。
アドバイスが欲しい方の参加もOK!
エントリー時の「備考」欄に『アドバイスのみ希望』と書いていただければ、動画で採点をせずアドバイスのみさせていただきます。
気軽にご参加ください。

B. 「動画のSNSやサイト掲載OK」を希望
1,000円 (有料記事購入時の料金 2,500→500円の特典)
※ 動画をSNSやサイトに掲載させていただきます。

■決済方法

・クレジットカード決済
・コンビニ決済
・PayPal決済
・楽天ペイ

■リザルト(全体の結果)

リザルトには、名前及びハンドルネームの記載はしません。
「点数に対して何名か」のみを記載した資料を作成します。

作成例:

このやり方にした理由は、オンラインのため少しでもプライベートを守るためです。
参加者は、自身の位置を確認することはできるので、一つの指標としては確認できます。

■エントリー期日

2021/11/07〜21日まで

■動画の条件

動画は編集なしの原本を送ってください。

差し支えなければ音声ありでお願いします。

理由は、編集なしによる素の滑りを採点したいからです。

■結果発表・動画の返送

結果発表の日程に関しては、初めての試みであるため現時点でいつまでという制約が難しいです。

出来次第、大会用のTwitterアカウントにてアナウンスさせていただきます。

また、結果に関しては頂いた動画をベースに点数及び結果に対するコメントを入れて、YouTubeの限定リンク、もしくはSNSのDMにて動画送付などで対応致します。

エントリーにて「個人のみの評価」を希望される方の動画に関しては、こちらで無断で使用することはありません。
使用したいと判断したときには必ず許可を取ります。

「動画のSNSやサイト掲載OK」を希望された方の動画に関しては、有料記事に掲載させていただく予定です。

なお、高得点者数名に関しては、他の参加者にどのような違いがあり高得点が付いたのかを見ていただきたいので、SNSやスノボ学のサイトにて掲載の協力をお願いしたく思います。
※許可の申請をさせていただいてから使用します。

■動画掲載(有料記事)について

大会終了後、上位の数名の動画を参加者に見れるように致します。

他の動画に関しては、スノボ学にて掲載可能な方の動画を貼り付けた有料記事を作成する予定です。

そちらにて、Bのエントリーをされた方の動画を貼り付けさせていただこうと考えています。

なお、参加者には特典として割引した金額にて提供しようと考えています。

●有料記事値段
一般・・・2,500円
Aエントリー・・・1,000円
Bエントリー・・・500円

■注意事項

いたずらや冷やかしと取れる動画を送られたものに関しては、採点及び返金出来かねます。
ご了承ください。

また、エントリー内容によって、動画の対応方法、金額、有料記事料金割引特典が異なりますので、誤りの無いよう再度確認の上エントリーをお願い致します。

動画に関しては、500MB以下にして送るようご協力お願い致します。

■お問い合わせ

何か分からないことがありましたら、大会用のTwitterアカウントにDMにてご連絡ください。

下の「次へ」を押すと、エントリーフォームに行けます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました