別名「赤猫神社」に行ってきました! | 倹約しんちゃんの大分「県」聞録

倹約しんちゃんの大分「県」聞録

大分県永住を決めた倹約しんちゃんが、大分県の良いところや県内のお得な情報を発信します!

いつも倹約しんちゃんの大分「県」聞録を読んでいただきありがとうございます。

 
先月までは勤め先からの厳しい自粛要請があった関係で、交友関係との接触もゼロでした。
 
変異ウイルスの感染拡大が心配なところですが、家に引きこもるのではなく「考えて行動する」ことにしました。
 
 
今週は大分県内での外食機会を作り、オーダーストップギリギリのお客様の少ない時間を狙いました。
 

 

過去にご紹介したお店を順番に回り、私の食欲も一緒に満たしてきました。

 

 

訪れた当日は天候にも恵まれ、お店も以前と変わりなく営業していました。

 

 
 
 
建物は設計時点で換気性能を考えられており、私が座らせてもらった席も気持ちよい風が通り抜けていました。
 
 
 
 
いつも通り過ぎるだけだった…別名「赤猫神社」に行ってきました。
 
臼杵市に鎮座する「福良天満宮」という神社で、学問・文化・人生・厄除の神・菅原道真公をお祀りします。
 
 
 
以前ご紹介した斎藤工さんのご両親が経営されているカフェに近い場所で、こちらの福良天満宮の前を通ります。
 
結局、こちらのカフェで食事をする機会がないままで、私とはご縁の無いお店なのかもしれません。


 
 
 
最初の階段を上がると、左手に縁起の良さそうなトイレがあります。
 
 
 
次の階段を上がると「男はつらいよ」の第30作の舞台になったことを教えてくれる看板があります。
 
 
 
 
 
階段を上がりきると大きな神社が正面に見えます。
 
 
 
札所は大きな鳥居をくぐった右側にあり、縁起物の置物が並んでいます。
 
私用とお土産に金運を上げてくれる2番の小槌を持った赤猫様を選びました。
 
お店には人を招いてくれる一番大きな赤猫様がイイですよ!
 
 
 
こちらの神社も札所に居られる方以外に人は居なかったので、ゆっくりお参りできます。
 
ゆっくり日帰りできるお勧めコースなので、機会がありましたら訪れてみてくださいね!
 
 
 

大分県ランキング