アフィリエイト広告を利用しています

子育て情報ランキング
ブログランキングに参加中<クリックを お名前.com 『トリバゴ』 やえやま D-SCHOOL 【ゼビオ】
ファン
<< 2021年10月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年10月17日

二月の勝者

受験塾は子供の将来を売る場所です。始まりましたTVドラマ「二月の勝者」。

第一回は、サッカーと受験の選択。

我家でも、バスケットボールをしていますが、県代表を辞退して受験しました。
今はユースチームに入ってバスケットボールを続けています。
ジュニアウィンターカップの県予選ベスト8まで進んで頑張っています。

高校、大学受験が無いので、その分思いっきり部活動やバスケットボールを楽しんでいます。
テレビを見てそんなことをふっと思い出しました。

伸び伸び子育て! 大学附属校のメリットです。
皆様、いかがでしょうか?

2021年09月21日

部活動

慶應義塾高校には体育会系の部が沢山あります。水泳関係だけでも3つの部が!?我家でも高校の部活で悩んでいます。今の運動系(ユース)? それとも現在の部活? いやいやオリンピック!? 夢はどんどん広がります。

2021年07月08日

ワクチン接種

久しぶりの投稿になってしまいました。
大変申し訳ありません。

長男は大学1年生(経済学部)、次男は中等部の3年生になりました。
コロナ過ですが、2人共元気に過ごしています。

明日、ニュースでも話題になりましたが、長男は大学でワクチン接種を受けます。
OB・OGさんのおかげです。

家族で一番早い接種となりました。
これも慶應義塾の魅力の1つですね。







2020年07月11日

With コロナ下の学校

With コロナ下の学校

新型コロナウイルス並びに九州の大雨の被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

子供達も分散登校やオンライン授業など他の学校と同じように自宅での生活を強いられました。
高校は特に先生によって、授業の内容が異なりますが、先生から送られる資料は、
実際に現地で先生が撮影された写真がふんだんに盛り込まれ大変関心させられる資料でした。





学校では体温測定のセンサーが設置されたりしています。
早く収束することを願ってやみません。

2019年09月26日

運動会

中等部の運動会が10月3日(木)慶應義塾日吉陸上競技場で開催されます。
日吉陸上競技場と言えば、普段山縣選手や福島千里選手が練習されている競技場です。
騎馬戦やタイムレース、フォークダンス、クラス対抗リレーなどが開催されます。
雨天の場合は、4日に順延です。
メンズエステサロン エルセーヌMEN 【体験予約】
日吉までは基準服を着用して集合するようですね。

2019年09月24日

早慶実戦オープン模試

早稲田アカデミーの早慶実戦オープン模試 が10/14に開催されます。
10/4までが申込み期限です。お早目のお申込みが安心ですね。



11月からの早慶・難関必勝クラス、土曜集中特訓、
また、平日クラスの最上位クラスである特訓クラスの資格審査を兼ねます。
特待認定もあります。保護者会も開催されます。

早慶附属合格者数19年連続全国No.1 

早稲田アカデミーの開成高・早慶附属高合格者のうち、実に92%以上がこの必勝志望校別コースの受講生です。
志望されている方は、お勧めします。
学校見学会も本格的に始まります。いよいよ臨戦態勢ですね。
受験生の皆さん、そしてご両親応援しています。

2019年09月23日

労作展

91回を迎える労作展覧会が、慶應義塾普通部にて開催されました。
次男も、自分の力でテーマを見出し、考え、感じ、汗をかき、工夫を重ね、長い時間没頭しながら、
仕上げられた作品の1つ1つを楽しみました。
「慶應一貫校ならではだな〜。」と思った出来事がありました。
幼稚舎出身者をキーに、普通部、中等部関係無く、直ぐに仲良くなって、
夕飯までご馳走になって帰ってきました。
ちなみに、頂いたのは焼肉だそうです。

福澤先生は、独立した個人が、他の人と、幅広く交流し、付き合うことの必要性も説かれています。
まさに一貫校生実践していますね。
互いに認め合い、ゆとりから生まれることのなす技でしょうか。
楽しい1日になったようです。

2019年09月21日

慶應義塾湘南藤沢中等部・高等部

湘南藤沢を良くSFCと呼びますが、我家でもSFCの学校説明会に行ったり、受験したりしました。
英語教育とIT教育に特に力を入れられている印象です。
先生方は、とても大らかで、生徒が明るくはきはきとしているのが印象的でした。
中等部の説明会は、既に1回目が終了しました。
2回目以降もありますので是非ともご参加頂ければと思います。



横浜初等部からの卒業生受入れに伴い、入試の定員数や制度自体が変更されています。
対応に難しい部分もあると思います。
我家でも、長男の時には、対策を十分に行わなかったため、若干失敗した部分がありました。
ブログを読んで頂いているご縁もありますので、合格して頂けるようなネタがあればよいのですが。
あえて言うと、中等部の面接では、子供と親の関係性を見られている気がします。
子供が先に面接を受けるのですが、後の両親の面接で同じ回答がされているのか?
確認を取られている気がします。
我家の場合、「子供の将来の夢」を聞かれました。
そのほかに、「SFCでは、バスケをやるのですか?」
「どんな中学校生活を送りたいのですか?」と言った質問がされました。
100問位の面接質問を想定して、回答を用意しました。
それなりの準備は必要かと思います。
ご参考になれば幸いです。

2019年09月19日

自我作古

慶應BOYはなぜ持てるのか?
お金持ちのイメージ、頭が良くてスマートだから、高校では6割以上が体育会系部活でスポーツ万能。
色々あると思うのですが、「自我作古」「我より古を作す(われよりいにしえをなす)」と訓みます。前人未踏の新しい分野に挑戦し、たとえ困難や試練が待ち受けていても、それに耐えて開拓に当たるという、勇気と使命感を表した言葉です。
かっこよくないですか? このチャレンジ精神!!

子供達の会話を聞いていると、困難にぶつかっても何とかしようとしています。
「あきらめ」と言う言葉はないですね。

いかがでしょうか?
そんな慶應義塾一貫教育校へ。

受験のお手伝い タスカジ ちょっとお願いして、ほっとしませんか?
【タスカジ】カリスマ家政婦でメディア話題沸騰

2019年09月17日

通っていた学校との違い

長男は私立の中学校に通っていました。
でも、自分の夢を実現するために、高校から慶應一貫校を受験しました。
次男は、兄の姿を見て、中学から慶應一貫校に通っています。

従って、兄の中学と、弟の中学を比較することが出来ます。
実は、兄の学校は、中高一貫校でした。従って、授業も先取りを行なっていました。
土曜日も授業がありました。そう言った点では、公立よりも忙しいです。
また、慶應も土曜日の授業があるので、その点は一緒です。

ただ、決定的な違いは、慶應は高校の授業や大学、つまり第2外国語等を学ぶのに対して、
兄の学校は、高校範囲の先取りを行う点です。
一見同じように思えるかもしれませんが、内容は異なります。
進学校の先取りは、深い範囲まで理解して習得が必要です。
もし、落ちこぼれると、やり直しが効きません。
一方、慶應は走りの部分の先取りなので、いわゆる予習的な内容です。

メンズエステサロン【エルセーヌMEN】
メタボリック対策やヒゲ脱毛など、男の魅力を引き出すエステ体験実施中!
まずは体験エステ!男のエステは「エルセーヌ」で決まり!

進学校の場合、ちょっと詰め込み式で、無理がある気がします。受講する生徒も必死で大変だろうと思います。
慶應の場合、ゆとりある中での先取りの感じがします。
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
Gakumonnosusumeさんの画像
Gakumonnosusume
長男の夢をきっかけに、長男は高校受験、次男は兄の背中を追い中学受験。共に慶應一貫教育校に通っています。 地方からの受験。今は都内に引越し、遠距離通勤に通学だけれども、とっても楽しんでいます。そんな日々を振り返りながら、受験生を応援していけたら幸いです。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。