家電 PR

PCの外付けHDDのMP4を再生できるテレビはこれ!6社比較

PCの外付けHDDのMP4を再生できるテレビはこれ!6社比較
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

パソコン用の外付けハードディスクにMP4の動画ファイルは入ってませんか?

容量が小さくて画質も綺麗ということで最近の動画形式のスタンダードですよね。

この、PCでNTFSフォーマットされた外付けHDDをUSBケーブルで最近のテレビにつなげるとどうなると思います?

ロンゴ
ロンゴ
我家のテレビは古すぎて外部機器認定すらしません(笑)

でも最近の外付けHDDで録画できるタイプのテレビならどうでしょう。

専用フォーマットを促される?普通に中身が見れて再生もできる?

答えは機種次第、というかメーカー次第なのです。

私も次に買うテレビはパソコンの外付けHDDを普通に認識してMP4ファイルを再生出来るテレビと決めています。

ただ、これが出来るか出来ないかの情報って本当に少ないんですよね。

結構需要がありそうな機能なのですが、どこのテレビメーカーもこの機能の可否を大々的に宣伝しているのを見た事がありません。

そこで実際に私が家電量販店に自前の外付けSSD120GBを持って行き、どんな挙動を示すか6メーカー分調べてきました。

果たしてどんな結果になったのか。

次のテレビを購入する際、パソコンの外付けハードディスクの動画ファイルを再生できるテレビが欲しいと思っている方は是非参考にしてみて下さい。

PCの外付けSSDを接続した時の各社テレビの挙動

外付けSSD120GB SAMSUNG

まず、今回の調査で感じたのは外付けHDDを接続した時の挙動、というか動画ファイル再生の可否は機種ごとではなくメーカーごとの思想に依存しているのではないかということ。

再生できるかどうかという事であれば、結果は下の表のようになりました。

メーカー名 外付けSSDからのMP4再生
SONY
Panasonic ×
TOSHIBA ×
SHARP ×
LG
Hisence ×

(※WindowsPCでNTFSフォーマットされた外付けSSDを接続した場合)

以下に各メーカーごとの挙動、実際にテストした機種名を記載します。

テストに使ったSSD

SAMSUNG 840 120GB 2.5インチSSD

外付けケース USB3.0対応  Amazon購入汎用品

外部電源が不要のタイプです

SONY

ブラビアの引用バナー出典:ソニー公式HP

北川景子さんのCMでもおなじみ、ブラビア。

外付けSSDからのMP4再生は可能です。

現在、我家が使っているテレビメーカーでもあり馴染みがあります。

接続時の挙動としてはフォーマットと閲覧の二択となり、閲覧を選ぶと「メディアプレーヤーを起動します」というメッセージが流れ、ファイル一覧画面になります。

XRJ-50X90Jの動作画面

その際もしっかりサムネイル表示されますし、違和感は無く、完全に機能の一部といった感じです。

以前、カスタマーサポートに問い合わせた時は、「USBメモリーなら大丈夫だがHDDは無理」との事だったのですが、いけますね。

ちなみにソニーはUSB外部機器で再生可能なファイル形式を公式HPで公表しています。

今回テストした機種はBRAVIA X90シリーズの50V型(XRJ-50X90J)です。

ソニーストア

ロンゴ
ロンゴ
次のテレビはこれにしようかと思ってます

他の機種も絶対に大丈夫とは断言できませんが、ソニーはBDプレーヤーにもメディアプレーヤー機能を実装していますので、やはりメーカー思想かと。

Panasonic

ビエラの引用バナー出典:パナソニック公式HP

綾瀬はるかさんのCMでおなじみ、ビエラ。

外付けSSDからのMP4再生は不可です。

TH-55JX950の動作画面

不可と言ってもあくまでパソコンでフォーマットされたSSDの扱いが不可という事です。

パナソニックはおうちクラウドディーガという製品を出していまして、MP4ファイルも対応しています。

つまり、技術的に不可能なのではなく、ビエラ+ディーガというパナソニック製品ネットワークをユーザーに構築させたいという意図だと思います。

レコーダーではディーガが人気ありますし、パソコンとのHDD共用にこだわらないという方はビエラも良いかもしれませんね。

今回テストした機種はJX950シリーズの55V型(TH-55JX950)です。

TOSHIBA

レグザの引用バナー出典:東芝公式HP

最近のCMは小栗旬さんのレグザ。

外付けSSDからのMP4再生は不可です。

50Z740XSの動作画面1

接続すると、メディアプレーヤーを立ち上げる旨のメッセージが出るので一瞬いけそうに見えるのですが、USB機器がHDDだと分かると一転、録画用フォーマットを促し出します。

50Z740XSの動作画面2

この挙動から予想するに、USBメモリー等のMP4ならいけるのかもしれませんね。

USBメモリーは持って行かなかったので予想の範囲を出ませんが、外付けSSDに対する挙動は間違いありません。

レグザは何と言っても4TBのHDDで3日間全部録りが出来るタイムシフト機能が売りですよね。

パソコンとの共用よりもこちらに魅力を感じる方は良いかもしれませんね。

今回テストした機種はZ740XSシリーズの50V型(50Z740XS)です。

SHARP

アクオスの引用バナー出典:シャープ公式HP

最近のシャープはCMにタレントさんを起用していないんですね。

ちょっと元気が無い印象を受けるアクオス。

外付けSSDからのMP4再生は不可です。

4T-C55DN1の動作画面

一時は亀山工場での国産液晶を売りにしていたアクオス、最近はこれといった個性を主張出来てないのが気がかりです。

今回テストした機種は4T-C55DN1です。

LG

LG引用バナー出典:LG公式HP

韓国の大手家電会社LGといえば、同グレードの日本製品に比べて安いのが売りです。

最近はすっかり日本市場にも定着して、昔のようなチープな印象はありません。

外付けSSDからのMP4再生は可能です。

55UP7700PJB動作画面

そもそもLGのテレビではNTFSでのHDDフォーマットを推奨してしていますので読み書きに一切問題はありません。

というか、接続した私のSSDにオリジナルの空のフォルダを勝手にたくさん書き込んでました(笑)

パソコンとの連携に重きを置く方は有力な選択肢ですよね。

今回テストした機種は55UP7700PJBです。

Hisence

ハイセンスの引用バナー出典:ハイセンス公式HP

イメージキャラクターは綾乃剛さんなのですね、知りませんでした。

ハイセンスといえばホームセンターで見かける安価なテレビという印象。(失礼)

外付けSSDからの再生は不可です。

55U8F動作画面

今回のテストで挙動や画面メッセージが東芝のレグザと一緒だと判明。

東芝のOEMなのかなと思っていましたが、レグザの会社、TVS REGZAはハイセンスグループの子会社なのですね。

ちょっとハイセンスのテレビの印象が変わりました(良い方に)

ただ、中身はレグザと共通部分が多いのでしょうからレグザと一緒でNTFSハードディスクからのMP4再生は出来ません。

今回テストした機種は55U8Fです。

PCの外付けHDDを認識、再生できるテレビ まとめ

パソコンでフォーマットされたハードディスクを認識してMP4ファイルを再生すると言う機能は、決して高度な技術ではないはずです。

ですが、各メーカーそれぞれの思惑もあり、この機能を可能にしていたり、不可にしていたりしているのですね。

やはり、機種依存というよりメーカー依存のようですね。

結局、メーカーとして外付けHDDのMP4再生を可能にしているのはソニーLGの2社でした。

ただ、この2社でも全機種絶対とは言えませんので、この機能重視でテレビを購入される方は、是非今回の私のようにお目当ての機種で試させてもらうのが間違いないですね。

今回協力してくれた店員さんが、今すぐ買う訳ではない私にとても親切で申し訳ないので、今度購入する際はご指名で買いたいと思っています(笑)

今回MP4が再生できたのは下の2機種です↓

テレビを買う気は無いけどMP4はみたい方はこちらの記事をどうぞ↓

MP4の動画をリビングの古いテレビで再生したい!を実現する
MP4の動画をリビングの古いテレビで再生したい!を実現するパソコンに入っているお気に入りの動画ファイルをリビングのテレビで見たいと思った事ありませんか? NetflixやAmazonプライ...

車のナビが古くてMP4再生をあきらめていた方はこちらの記事をどうぞ↓

MP4の動画を古いカーナビでDVDを使わずに再生したい!を実現する
MP4の動画を古いカーナビでDVDを使わずに再生したい!を実現する車の中で音楽ライブや映画等、お気に入りの映像を観る方法はどうしていますか? カーナビが新しい方はSDカードやUSBメモリーにMP4...