クリスマス1曲チャレンジ2021、shooting Day-1「みんなで1曲チャレンジ」を撮る!!

こんにちは(*^-^*)

東京都足立区でエレクトーン教室・ミュージックベル教室を開いております「co-nekoみゅーじっく・こねこのて音楽教室」の檜垣(ひがき)です。

今年も始まりました、こねこのて音楽教室の名物企画「クリスマス1曲チャレンジ」。
「みんなで1曲チャレンジ」という企画に、今年は新たにチャレンジし始めました!

shooting Day-1、まずはいつも通りの準備運動から!

shootingって書くと…なんかカッコイイ♪

さて。
撮影初日は、もう20年以上伺わせていただいている作業所さんでの撮影でした。
といっても、いつも通りの「音楽療育」の時間に「みんなのパート撮らせてくださいね!」って。

いつも通り、楽器を弾き始める前の準備運動から。
準備運動といっても、肢体不自由者さんもいらっしゃいますので、自分で動ける範囲で。
腕を伸ばしたり、手をグーパーしたり。

「片手でももちろんいいですよ~、速さも自分でやりやすい速さでね~」

それぞれ思い思いに手を動かします。
車いすの方も多いので、基本的には上半身の動きを中心に。

その後もいつも通り。
jet全日本エレクトーン指導者協会のテキスト「だいすきドレミ」の曲を数曲、みんなで弾きます。
全員が鍵盤弾きではないので、叩く楽器の人も、振る楽器の人もできるように。
そして、身体の動きも全員違うので、「等速(同じ速さ)」での演奏を必須とはしていません。
できるとこだけ入ってきてね~!って。

でも。
これを毎回やっているからこそ?
少しずつ弾ける、入れるパートが増えていくのも、すごいこと。
もちろん、その日のコンディションによって「今日は無理だぁ」ということもあるので、そこは無理せずに。

1曲のメロディを24パーツに分けて練習…からの撮影!

このアイディアを思いついたのは、まずは今年のお正月にオンエアされた「マツコの知らない世界・ディズニーソングの世界」を見て。
そっか、「美女と野獣」のあの曲、メロディが「5音ずつ」構成されているんだって。
どうしても等速の演奏が難しい利用者さんが多いので、1曲を全員が同じ速さで弾き続けるのは難しいのです。
でも、だったら。
曲を細かく分けて、それぞれが自分自身の弾きやすいフレーズを1パートずつ弾いてバトンタッチしていけたら…って。

オンラインで学ばせていただいている、とあるグループで、一緒に参加させていただいている先生仲間さんの発言も参考にさせていただいたんです。
教室のみんなで1曲演奏した風に、ムービーを編集してつなげて…ってやってみたんです、って。
「それ、まねっこさせていただいてもいいですか?」って。
快くOKしてくださったT先生、本当にありがとうございます!!

さて。
撮影ですが…
この曲、分けていったら24パートに分かれました。メロディが。
なので、「1番の人~」「次は2番の人~」って、最初から順番に弾いてもらって、短いムービーを24本撮りました。
もちろん、間違えちゃったら遠慮なく撮り直ししようねって。
でも、ほとんど間違いもなく。
あ…1回、電話が鳴ったかも(笑)←あるある(笑)
意外とスムーズに撮影が終わりました。

最後は職員さんも含めて、みんなでカメラに手を振ってもらいました

「クリスマス1曲チャレンジ」外には出しません、というのが、この企画の特徴でもあり。
そうなんです。
お顔が映っているので、SNSへのupや、YouTubeへのupは一切しません、と。
スタンプでお顔を隠してしまうのも忍びない。
参加した皆さんが、皆さんが楽しめればいいんです。

だから。

練習を一緒にしてくださった、いつも横で見ていてくださった職員さん方にも映って欲しくて。
「最後にみんなでワー!って手を振ってもらいたいんですが…職員さんも皆さん入ってもらってもいいですか?」って。

なんかね…

もう、この手を振ってもらってるムービーを撮った段階で、ウルウルきちゃって。

「たった5音」と思われるかも知れませんが、この「5音」を弾くのがどれだけ大変だったことか…
「5音」を弾くために、1年がかりで練習してきたのです。
もっと言うならば、「鍵盤を弾く」という練習も含めれば…もう何年も何年も。

ひとまず並べてみたんです、24本のムービー。
編集前なので、前後のガサガサする音も入っちゃってるんですが、ひとまず並べてみて。
通して流してみたら…ちゃんと「美女と野獣」に聞こえて。

これは…とってもすごい1曲が出来あがりそうです。
1年間の奮闘の結果が、間もなく形になります。

この後。
こねこのて音楽教室(足立区)のエレクトーン・ピアノの生徒さんが、みんなで伴奏パート、イントロ、アウトロを分担して録画していきます。
その様子は…また後日のブログにて。


体験レッスン、「やりたい!」と思った時がレッスンの「はじめどき」です♪時期を問わずいつでもどうぞ!
対面での体験レッスン、オンラインでの体験レッスン、どちらも対応しております。

体験レッスンについてのご質問、対面レッスンについてのご質問、オンラインレッスンについてのご質問、お気軽にどうぞ!
体験レッスンなしで即ご入会の生徒さんもいらっしゃいます(*^-^*)大歓迎です!

お申し込み・お問い合わせボタンをポチ!っとどうぞ!! ↓↓↓

ぜひポチっ!と「友だち登録」してくださいね♪(押していただくと、登録画面になります)
友だち登録したら、ぜひぜひ話しかけてください!お返事が届きます♪
ブログ更新のお知らせや、いろんな情報が届くかも!!

体験レッスン受付中です!
体験レッスンのお申し込みも「公式LINEアカウント」便利です!
1対1でやりとりできます♪

演奏のご依頼、ご相談等のお問い合わせにもお使いいただけます。

お問い合わせの際は…

・お名前
・おすまい、所在地(だいたいの場所で結構です)

【レッスンご希望の方】

  • 所有楽器(分かる範囲で大丈夫です)
  • ご年齢(お子様の場合は学年、大人の方は40代、50代…など、年代だけでもお伝えいただけると助かります)
  • レッスンの目的(お子様の習い事として、イベントに向けて1曲仕上げたい、老後の楽しみとして…etc…)
  • 今後のご連絡先のご希望がございましたらお書き添えください

【演奏ご依頼の場合】

  • 演奏ご希望の日時(あくまでもご予定で結構です)
  • 演奏場所の情報
  • ご予算や演奏時間
  • その他、お打合せしておきたい内容…etc…

差し支えのない範囲でお聞かせいただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします♪


各ブログランキング(4つ)に参加しています。ブログを書いていてとても励みになります♪

すみません、なんか、いっぱいポチポチしていただくのも大変だし…と思って
4つに絞りました。(でも4つもあるんかいっ)
もしよろしかったらポチっとよろしくお願いいたします♪

↓ こちらをクリック! ↓

そうなんです!!
先日、「にほんブログ村」の「エレクトーンブログ」ランキング第2位に\(^o^)/

「ポチ」っと応援してくださった皆さま、本当にありがとうございました!!

これからも楽しく読んでいただけるブログを書き続けていこうと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

そ・し・て!!

「人気ブログランキング」の「エレクトーン部門」…ついに1位に\(^o^)/日本一\(^o^)/
ポチっと押して応援してくださる皆さまのおかげです!!
本当にありがとうございました。
これからも遠慮なく(笑)押してください♪

ぜひ「ポチ」っと♪
お願いいたします!!

日々の皆さまの「ポチっ」が
順位の安定にもつながります…♡

PAGE TOP