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正信偈は7文字を1行とし、合計120行の段落で構成されています。
120行の内、3段目の法蔵菩薩因位時から44段目の難中之難無過斯までを依経段と言い、45段目の印度西天之論家から120段目の唯可信斯高僧説までを依釈段と言います。
依とは、依るという意味です。
何に依るのかと言えば、依経段は経典に依り、依釈段は釈に依ります。
経典にはお釈迦様の説いた教えが、釈には経典に対する仏弟子の解釈が書かれています。
親鸞聖人は、依経段でお釈迦様が浄土の教えを説いた経緯を説明し、その教えが多くの仏弟子によって広がっていく過程を依釈段で説明しています。
その中の依経段は、次の二行から始まります。
法蔵菩薩因位時
在世自在王仏所
菩薩とは修行僧の総称であり、法蔵とは阿弥陀仏の修行僧時代の名前です。
因位とは、修行僧がさとりをひらいて仏に成るという意味です。
世自在王仏とは、法蔵菩薩が修行僧だった頃に、さとりをひらいていた仏の名前です。
つまり依経段の最初の二行は、「法蔵菩薩がさとりをひらいて仏に成る時、法蔵菩薩は世自在王仏という仏の所にいました(在した)」と読むことができます。
仏とは、さとりをひらいた全ての人を指す言葉であって、お釈迦様一人を指す言葉ではありません。
経典には、過去・現在・未来という繋がりの中で、数限りない仏方が誕生し、その数はガンジス川の砂の数ほどであると説かれています。
その大きな流れの中で、阿弥陀仏という仏が、南無阿弥陀仏の念仏によって、全ての人を等しく救うという浄土の教えを完成させ、お釈迦様という仏が、その教えをこの世の人々に伝えました。
さらに浄土の教えは、多くの仏弟子によって新たな解釈が加えられ、その時代に合った形に変化しながら、人々の間に広がっていきました。
親鸞聖人もまた、仏弟子の一人として、浄土の教えを人々に伝えるため、正信偈を書き残したのでしょう。
※過去記事は、こちらにまとめてあります。
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SUMITA TOMOYUKI@suraimu_itigou阿弥陀仏という仏が「南無阿弥陀仏の念仏によって、全ての人を等しく救う」という浄土の教えを完成させ、お釈迦様という仏が、その教えをこの世の人々に伝えました。【第2回】正信偈 法蔵菩薩因位時 在世自在王仏所https://t.co/5MzO06yihN
2022年11月01日 14:10