暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

暇つぶしに野原を散歩してたら馬に出会いそれ以降多忙。野草食ったり木の実食べたりイギリス生活お馬さんと一緒。

Thorntonsがなくなっていたのでファッジを作ってみた

 

ああ、

そう言うことだったのか...。

 

1ヶ月以上前のコトだけど、

牧場でプーピッキングをしていたら、牧場の入り口のバンガローから爺さまが手招きをしていたのよ。爺さまはこの牧場やこの辺一帯の大地主さん。

で、バンガローに行ってみたら、

「このファッジ食べてみ」

と、ファッジをお裾分けしてくれた。

「ソーントンズのラムレーズンファッジだよ。美味しやろ。けどもう買えないんだよ」

 


みたいなことを言っていたの。"みたいなこと"っていうのは、爺さまはボソボソと喋るので英語が超聞き取り辛く、なんとか単語を聞き取ってつなぎ合わせてあとはゲスなんですよー。聞き直しても耳が遠いので話が超絶ややこしくなるんでね。

 

多分、爺さまの方も耳が遠いのと、ふぉざちゃんの英語が日本語なまりの英語のため、あんまり聞き取ってなくて、お互いにいつも一方通行なんですがね、なんかなんかとても楽しくて良い友だちなんです。

 

で、

ソーントンズのファッジの話しにもどる。

 

*Thorntons(ソーントンズ)とはイギリスのファッジ、トフィー、チョコレートの専門店*


それから少し経って、牧場の行きしなにタウンに行く用事があったので、

ついでに、爺さまにソーントンズのラムレーズンファッジを買って行ってあげようとショッピングモールのソーントンズショップにいったらなんとなんと、

 

店舗撤収していた。

 

そーゆーコトだったのね。


爺さまがもう買えないって言っていたのは、ファッジが売り切れてもう買えないと思っていたら、ソーントンズの店舗撤収で、もう買えないってことだったのだ。

これからのソーントンズは店舗は持たず大手スーパーにのみ置いているそう。ロンドンとかには店舗はあるのかな。知らんけど。

 

そうか、

もう買えないのなら、作ってやろうではないか。ソーントンズよりも美味いラムレーズンファッジを。

 

*******

 

まず、前の日に

レーズンをラム酒に浸しておく。

 

生クリーム200ml、砂糖200g、バター80gを中火にかけ、ひたすら混ぜる。

基本、ファッジはこの3つで出来る。生クリームの代わりにミルクやコンデンスミルクでも出来るらしい。

 

焦げに注意して混ぜること約15分。温度が116℃になると固まってくるらしい。

混ぜるのが重くなってファッジぽくなってきたところに、前日から浸しておいたラムレーズンをドバっと鍋に投入。そしてひたすらまぜまぜ。

 

予めクッキングシートを敷いたトレイに流し込む。

粗熱取れたら切り目を入れて冷蔵庫で冷やす。

ファッジはトフィーみたいにガチで固まらないので、冷めてからでも切り目が容易に入るけど、冷蔵庫に入れる前が切れ目が入りやすい。

 

 

 

美味い。ぶち美味い。

なんだ、ファッジって以外と簡単に作れるじゃん。

もうちょい砂糖控えめでも良かったかな。甘すぎた。

頭にキーーーーーンとくる甘さ。こめかみが痛い。

 

けれど、

 

たんまり自家製ラムレーズンを入れたので、

 

 

絶対に、

 

絶対に、Thorntonsのラムレーズンファッジには勝ったと思う。

 

家族のみんなも爺さまも喜んでくれたどーーー。

良かった。

 

 

簡単に作れてアレンジも色々出来るので、オレンジピールやミックスドスパイスを効かせて、クリスマスのプレゼントにどうでしょうか?

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

 


イギリス(海外生活・情報)ランキング