暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

暇つぶしに野原を散歩してたら馬に出会いそれ以降多忙。野草食ったり木の実食べたりイギリス生活お馬さんと一緒。

天然えのき茸で作るヤバいパスタ

牧場の冬のきのこは

そろそろ終わりに近づいてきたよ。

 

天然の、野生の、えのき茸。

 

ヌメヌメしたオレンジのどぎつい色したかわいい奴。

今期が最後のハーベストと思うとなんだか悲しいなあ。

 

牧場のえのき茸を守りたいっ!

けれども、えのき茸は古木や古根っこに菌が住み着いて生えるので、この大きなアッシュツリーの古根っこごとごっそりと持っていかないとえのき茸菌が死滅して育たないみたい。

 

あーあー。このえのき茸もこの大きなアッシュツリーもなぎ倒される運命か...。

天然のえのき茸はUKではレアなのに。残念無念でR。

まあ、菌なので、またどこかにワラワラ生えてくるでしょう。頑張れ、エノキタケ菌。

 

 

ヌメヌメした君は確かにここに存在した。

僕はそれを忘れないために、思い出を胃袋に刻み付けるべく君を食してあげよう。

 

今年最後の、

天然のえのき茸収穫!!(3月13日)

そうなんです。

天然のえのき茸は見た目が汚らしいのです。怖いですねー。ヤバいですねー。

 

でも、しっかりときのこ鑑定しているので大丈夫です。もう何回も食べたし、コレはえのき茸です。

 

↓ 見分け方こちら。↓

 

fotheringay.hatenablog.com

 

このえのき茸でなめたけを作るどーー。

 

まずは洗おう。何回も何回も、キレイに洗う。

塩水に浸けて3時間くらい放置。

心ゆくまでキレイに洗ったら、

いよいよ調理。

醤油、酒、ミリン、砂糖、しっかり煮立てて最後にお酢を入れてひと煮たちして、

 

消毒した瓶に入れる。

冷蔵庫で1週間は保つよ。ゼラチン質のようなヌメりがでて煮こごりのようになる。

 

この天然えのき茸なめたけを使ってをパスタをつくるどー。

 

麺つゆ、ワサビを混ぜ、茹でたパスタに絡ませ、

天然えのき茸のなめたけ、ラディッシュおろし、刻み海苔、おネギをトッピングして、

出来たどーーーーー。

 

美味いぞ。これぞ和風スパゲッティ。

ラディッシュのピンクといい、

天然のえのき茸のヌメりといい、

 

ヤバいですねー。

 

怖いですねー。

 

ビジョンが食べたらアカンやつ。食べるなキケンみたいな。

 

でもね、簡単で、超ウマなんですって。しかも、えのき茸なんてここイギリスじゃ、グルメもグルメ、美食も美食、ディカデンスフードなんすよ、多分。

 

ということで、

 

天然えのき茸のヤバいパスタでした。

 

ごちそうさまー。

 

自然に感謝。

 

*ラディッシュおろしがない場合、大根おろしでも可。

 

 

 

*******

↓ こちらで草を食むハッティさん見れるどー。↓ 

https://ameblo.jp/nijikolove/entry-12795275725.html

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

 

 


イギリス(海外生活・情報)ランキング