当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

夜の【古民家Dining 薩摩きりさめ屋】は完全貸切の会席コース!味と量に大満足でおもてなしにも感動の嵐!

<2023.1.7>

明日は次男の誕生日ということで、私と相方、そして次男夫婦と一日早いディナータイムを楽しむことにしました。

 

私がチョイスしたお店は・・・・・

 

 

古民家Dining 薩摩きりさめ屋

 

 

 

これまでにランチで2度、テイクアウトもしたお気に入りのお店です。

是非夜にも来てみたい、と思っていたんですよね。

 

コロナの事もあって、今現在、夜は完全予約制で1組貸切となっています。

 

4人、18時30分で予約していて、18時15分頃到着しました。

駐車場は昨年7月にランチ訪問した時の、コチラを参考にしてみて下さい。

 

 

 

初の夜訪問ですが、夜の外観もいいですね~。

 

さっそく入ってみましょう。

 

スポンサーリンク

夜のメニューは完全貸切で店主おまかせの「きりさめ会席コース」のみで素敵な古民家の雰囲気も独占出来る!

 

趣のある玄関です。

 

 

年代的に、どうしてもキャンディーズに目が行ってしまいますね(;^ω^)

 

 

雑貨コーナーを帰りにゆっくり見ようと思っていたのに忘れていました・・・・

 

 

店主夫婦の、どうぞ~との案内に上がらせて頂きます。

 

うわぁ~~、準備されています~。

そして座卓が掘りごたつ式に変わってますよ!!

これは足が楽でいいですね。

冬は中にヒーターがあれば言う事無しです。

 

 

店主から一通りの料理の説明を受けた後、あらためて夜のメニューをチェック!

完全貸切きさめ会席コース
夜限定2名様以上 完全予約制 1名様あたり¥6800~

金額は仕入れ値によるようですが、大体¥7000前後になるようです。

・前菜
・お刺身
・魚と野菜の蒸し焼き鍋
・さばの塩焼き
・宮崎鹿児島の鶏揚げ物づくし
・三重の特大エビフライ
・岡山県産100%米
・知覧茶
・お汁
・お豆腐
・お漬物
・ドリンク
・プチデザート

と、店主の料理の説明にもあったメニューの多さに驚き!!

 

4人が席に着き、鍋に火を入れて頂いて食事のスタートです。

スポンサーリンク

刺身に鍋にさばの塩焼き、特大エビフライと料理の量と味に驚き!店主夫婦の心地いい接客も最高!

前菜は先に準備されていて、

この美味しさで期待が膨らみます(^^)

 

 

最初に登場したカツオでガッツリと心を掴まれました!

 

まさか、これで1人前とは・・・・

普通の醤油と鹿児島産の醤油が準備されていますが、今回はおススメの鹿児島産で頂きます!

 

うまっ!!

掴まれた心が完全に連れていかれた感じ~~(≧▽≦)

 

 

サラダも新鮮な野菜とドレッシングにチーズと美味しいですね。

 

 

宮崎鹿児島の鶏揚げ物づくしの、まずはチキンカツ。

これは全部食べ切れないかも・・・・と、ここでちょっとセーブしながら一つずつ頂く作戦に!(≧▽≦)

 

 

手羽先の明太子詰めで、これがまた明太子がパンパンに入ってるじゃないですか!

今日は運転手なので、飲めないのが非常にツライ~~。

 

 

魚と野菜の蒸し焼き鍋も、超ドでかいエビに、フワフワのブリ等文句無し!

最後に残ったスープを持って帰りたいくらいでした。

 

 

満腹度も上昇中ですが、ここで、薩摩きりさめ屋一番人気のサバの塩焼きが、ホクホクでやってきました。

 

コレはマジで美味い!!

前回ランチで頂いたアジフライに次ぐ激ウマのサバの塩焼き。

このサバとご飯だけでも十分に満足できそうな一品です。

 

 

出ました!

三重の特大エビフライが、何と2匹も!!!

自家製タルタルもむっちゃ美味しそう。

 

もう心ここにあらず状態で、コレは揚げたてを頂かなきゃ、と熱々を覚悟してタルタルをたっぷり乗せてと・・・・

 

ん~~~最高。

 

衣が薄めでサクサク、そしてエビがプリップリ。

 

もうノックダウンです・・・・・

 

 

と、二十二穀米と薩摩風豚汁を頂かなきゃ!

ご飯は半分持ち帰りにして、豚汁を頂きましたが、次男曰く、味噌ラーメンのような味と言ってました。

 

サツマイモの甘みが十分に出ていて、満腹でも入りましたね。

 

 

何と、まだあるんですよ。

豆腐にはもちろん鹿児島産醤油で頂き、完食・・・・は出来ませんでした(;^ω^)

 

持ち帰り用のパックを頂いて、今日もご馳走様でした!

 

 

デザートとドリンクは別テーブルに準備されていて、席移動。

 

 

ロールケーキと、

 

 

ババロアに珈琲を頂きながら、今日の料理を皆で絶賛していました。

 

私も夜に訪れたかったんですが、次男夫婦も満足してくれていい食事会になり嬉しい限り。

 

 

 

 

 

ランチは予約無しでも大丈夫ですが、予約優先となりますので絶対に予約がおススメです。

 

 

テイクアウトも是非是非~~。

 

 

料理はもちろんですが、店主ご夫婦のおもてなしが本当に嬉しくて、また来たいお店です。

古民家Dining 薩摩きりさめ屋

■ こみんかダイニング さつまきりさめや

■ 住所:岡山市東区浦間896-2


 
■ 予約・お問い合わせ:086-297-7221

■ 営業時間:
<昼>11:00~14:00
<夜>18:00~21:00
<定休日>月・火

ブログランキング参加中

この記事が面白かったり、お役に立てましたら、是非クリックしてお知らせください。

人気ブログランキング
更なる情報のアップに力が入ります!

おすすめの記事