アニカツ!の公式Twitterはこちらから!
聖地巡礼

成田空港に立ち寄ったら見ておきたい?「成田アニメデッキ」を紹介します!

みなさん、こんにちは。サイト管理人のkoutakakahoです。

今回、訳あって成田国際空港に行く用事があり、その時に「成田アニメデッキ」を見てきました。

その時の様子をご紹介できればと思います。

成田アニメデッキとは

「成田アニメデッキ」とは、成田国制空港第2旅客ターミナル2階北にある複合型エンターテインメント施設です。

日本のアニメカルチャーやキャラクターの魅力を世界に向けて発信することを目的とし、グッズショップ、フォトスポット、コラボカフェ、イートインレストランなどを兼ねています。

また、アニメツーリズム協会主催の「訪れてみたい日本のアニメ聖地88」の「0番札所」が置かれており、全国の「アニメ聖地88」の情報がまとめて紹介されています。

全国88か所のアニメ聖地を紹介している。

0番札所のスタンプ。

また、「成田アニメロード」と称して有名アニメの特大壁紙がアニメデッキの向かい一面に敷き詰められており、フォトスポットとしてもよさそうでした。

成田アニメデッキ公式ホームページ

イートインレストランで食事しました

今回コラボカフェで開催されていたのは「ハイキュー!」コラボ。

私はあまり「ハイキュー!」に詳しくなかったので、隣のイートインレストランで昼ごはんを食べることに。

そこでは「味の旅ラーメンWalker」というのを売りにしているらしく、全国の有名ラーメンを食べ比べできるセットを食べられるとのこと。

私は石川県の「神仙」と岡山県の「ぼっけゑラーメン」を食べることにしました。

それで味はとてもよかったのですが、ここの内装が全体的に謎でした。

昭和レトロを演出しているのか、古めの看板や赤電話、屋台などが置かれておりそこで食事をしました。

これは外国人向けの「クールジャパン」アピールの1種なのか…? と思いつつ、誰もいないそこの食堂でのんびり麺をすすっていました。

あと、なぜか「魔法科高校の劣等生」とのコラボもやっていたらしく、CMを延々とループさせており、それもミスマッチな印象を与えていました。

内装は昭和のラーメン屋をイメージしていると思うのですが、いかんせんアニメのパネルやスクリーンとの相性はよくない感じがしました。

これが入り口の様子。入った奥の方にイートインコーナーがあります。

グッズショップ

グッズショップはそこそこの広さがあり、品ぞろえもよさそうでした。

ですが、この施設がKAD〇KAWA系列ということもあり、KAD〇KAWAの作品の製品が比較的多かったように思いました。

 

こんな感じでショップの中にガンダムとザクが飾られていました。

また、ショップの外に目立つところにはガンダムの頭部だけが展示されておりました。

頭部だけですが、かなり大きかったです。これを目にしてショップに来る人も普段なら多いんだろうなーと思いました。

まとめ

というわけで成田空港内にあるアニメ関連の施設である「成田アニメデッキ」を紹介しました。

正直、コラボカフェやラーメンに用がなければそれほど立ちよる必要はないかなぁ…とは思いましたが、成田空港に用事があってお時間があれば立ち寄ってみるのもいいのではないかと思います。

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です