1990年代、ニックアシュレイというブランドがありました。(確かローラアシュレイの息子さん) バイクのライダー向けのアパレルだったように記憶していてそういう面では私は特に縁はなかったのですが、ここのフリースジャケットがなかなかイケていて、雑誌Beginなどでよく紹介されていました。写真は1996年のBeginで冬にオープンカーに乗る時のイケスタイルを紹介したものです。


そしてやはりBeginで96年の銀賞に選ばれていました。



当時購入チャンスを逃し、そのうちニックアシュレイの商品をメディアで見かける事が少なくなっていましたが、是非この商品を復刻してほしいと願っていました。そんな中今季(22-23AW)ビームスのアプリを見ているとすごくよく似た商品がブリラ・ペル・イルグストのラインから出ていました。
11月には見つけていましたが値段もいいので様子見、ただ元々大量に作っている商品ではなさそうで「残り僅か」の表示、セールまで1ヶ月を切った12月の金曜日、ビームスハウス丸の内店に様子見に行きました。下はビームスのアプリからのものです。



色展開はブラックとブラウン、私はブラウンのS狙い。最初店頭にあったブラウンのMを試着、その後ブラックのXSも試着、XSの方がスタイリッシュに見えるとの店員さんコメント、ただ、私はジャケパンスタイルでジャケットの上にこれを合わせる事も考えていたのでブラウンのSを倉庫から出してもらい試着、当初思惑通りブラウンのSに決定、セールまでは残らないと思い、ボーナスが出たことも後押しし即決購入に至りました。

そして早速着たのがこれです。



なかなかいい、なんと言ってもすごーく軽いのです。感覚的にはこれより丈が短いユニクロのフリースジャケットよりも軽い感じです。



結構形が90年代のニックアシュレイモデルに似てると思いませんか?襟はスタンドカラーにもなるので着回し幅が広がります。両サイドのポケットが少しスラントになっているのも洒落ています。今冬活躍しそうです。


私の思い上がりかもしれませんが1年ほど前に同じアメブロでElements of Styleを書かれているビームスの中村さんにコメントでこの復活をお願いしていました。もしかしてその声を拾っていただいたのでしょうか?



50代ファッションランキング