今回、タイトル通りの話になりますので、クイズとは関係がありません。

興味ない人は飛ばしてください。



まず初めに、アニソンを語る上で絶対に欠かせないのが、こちら。




いや~、とんでもないものが残ってましたね。
関西のアニオタは、これと「アニメ大好き!」で育った(?)という「青春ラジメニア」。
私が中学生の時に始まり、今でも放送している(らしい)お化け番組です。
コーナーなどでハガキが採用されると「フェローズカード」がもらえます。
私は1999番(惜しい!)なんですが、果たして今は何番までいってるんでしょうか。まるで見当もつきませんね。

当時は番組を録音して、その中から好きな歌だけを抜き出してダビングし、オリジナルのアニソンテープを作っていました。
お陰さまで、見たことないアニメの主題歌までフルコーラスで歌えるようになりました(笑)。


初めてリクエストが採用され名前を読まれた時のことは、今でもはっきりと覚えています。

その時のリクエスト曲は「童話めいた戦史 ウインダリア」の「美しい星」。

この時代のアニオタなら知らない人はいない名曲です。

また、一度だけイベントにも参加したことがあります。

ラジメニアン(リスナーの呼称)が集まって行うカラオケ大会です。

その時ステージに上がって私が歌ったのは・・・


「魔獣戦士ルナ・ヴァルガー」


・・・もちろん名曲です(笑)。


高校生になって、クイズに比重を置くようになったことで少しずつアニメから遠ざかるようになり、大学受験を意識し始めたあたりからは、ほとんど聞かなくなってしまいました。

一応、受験が終わったらもう一度聞こうとは思っていたんですけどね。


結局、受験が終わってからもアニメに戻ってくることはなく、「麻雀」と「カラオケ」と「ボウリング」と「ビリヤード」に勤しむという普通の(?)大学生になってしまいました。



さて次回は、そんな私が選ぶカッコいいアニソンたちをご紹介しましょう。



クイズ・パズルランキング