前回は「青春ラジメニア」と私の過去について、ちょっとだけ話させていただきました。


なお、書き忘れましたが、就職して一人暮らしを始めたあたりから、スカパーで昔のアニメを見るようになったので、少し「戻ってきた」と言えるかもしれません。



さて今回は、私の好きなカッコいいアニソンたちを紹介します。

たくさんありすぎて困ったんですが、取りあえず5曲に絞りました。

どうぞ、存分に思い出に浸ってください。



①「トップをねらえ ~Fly High!~」(トップをねらえ!)

     歌:日髙のり子、佐久間レイ


この曲はイントロが始まる前に

「お願いカズミ、戦って~~~っっっ!!!」

「分かったわ、ノリコ 。合体しましょう」

「お姉さま!!」

と脳内で再生してから聞くのが正しい聞き方ですね。

もちろん、もう少し遡って

「もうだめ、これ以上行きたくな~い!!」

あたりから、完全再現してもらってもかまいません(笑)。


それにしても庵野氏がこんなに有名になるとは、当時誰が予測できたでしょうか。

ノン子さん(日髙氏)に「空母そそそそ」とかいう変なあだ名を付けられてた人ですよ(笑)。



②「HEY YOU」(戦闘メカ ザブングル)

     歌:MIO(現 MIQ)


出ました。本物の歌姫MIOのご登場です。

MIOといえば「ダンバイン」「エルガイム」「ビスマルク」の主題歌などがカッコよくて有名ですが、最終回のラストシーンでかかるこの曲もヤバいぐらいにカッコいいです。


今回、「ザブングル」をもう一度全話見ようと思ったら、録画したやつがありませんでした・・・。

で、「ザブングル グラフィティ」を見返したら、「幻のトロン・ミラン(関西地区で・・・)」のところで、インストVer. みたいなのがしっとりと流れていますね。

テレビ版でどうだったかは覚えてないです。

なお「グラフィティ」のラストシーンでは「わすれ草」がかかり、EDの「GET IT!」に続きます。

串田アキラ氏のOPやEDも含め、名曲揃いの作品ですね。



③「テキサスブロンコ(テリーマンのテーマ)」(キン肉マン)

     歌:串田アキラ


そして串田氏です。

彼の歌う歌すべてがカッコいいのは重々承知なんですが、今回はこれが入ってきました(次回があるかは知らない)。


「ただいま、キン肉マン」

「おかえり、テリーマン!」


キン肉マン屈指の名シーンです。

バックに流れるこの曲を聞くたびに、胸に熱いものが込み上げてきますね。

テレビ版では「カツカツカツ・・・」というブーツの音も重なって、より一層味わい深いものになっています。



④「嗚呼!逆転王」(逆転イッパツマン)

     歌:山本正之


お待たせしました。カッコいいアニソンで、真っ先にこの曲を挙げる方も多いと思います。

特に後半のマンモスから三冠王への変形シーンと、バックに流れるこの曲。テレビでしか聞けない「あぁ~三冠王~」。まさに名曲です。

シリーズ唯一の「三悪が勝つ」という展開も新しく、非常に人気の高い作品ですね。


山本氏の曲は、「カッコいい」「笑える」「泣ける」と何でもイケるのが素晴らしいですね。

40過ぎて、改めて「少年の夢は生きている」を聞くと、もう涙が止まりませんな(笑)。



⑤「反逆の戦士~リュウドルクのテーマ」(獣神ライガー)

     歌:弘妃由実


古来より、悪役・敵・ライバルの歌はカッコいいと相場が決まっておりました(ボカンシリーズを除く 笑)。

「ハカイダーの歌」「シャアが来る」「Crystal Knights NECRIME」「レッドリボンアーミー」・・・etc.

この曲は後半のED曲でしたが、たびたび挿入歌としても使われていました。

そして最終回のラストシーン・・・涙なしには見られません。


弘妃氏の現在は、まったく情報が出てきませんでした。すでに引退されているのでしょう。

「ライガー」がデビューだったので、MIOや鮎川麻弥氏に続く存在になるかと期待したのですが残念でしたね。



「アニソンの真の名曲は挿入歌にあり」とは、私が今勝手に作った言葉ですが、きっとそう思っているアニオタの方も多いのではないでしょうか。


この曲を聞くと、あのシーンを思い出す。

それが「挿入歌」なのです。



クイズ・パズルランキング