マンションオプション記事のまとめ

当ページのリンクには広告が含まれています。

こんにちは、ねぎ子です。

弊ブログではマンションオプションについての記事をたくさん書いております。

これは、私が実際にマンションを購入し、オプションを検討するにあたり

めちゃくちゃ悩んだので、同じように悩む方の参考にぜひしていただきたい

という気持ちがあります。

ただ、たくさん記事を書きすぎてちょっと見づらい、目的の記事にたどり着きにくいと思っていますのでこちらにまとめています。

気になった記事にぜひジャンプ!してみて下さい。

見たいところにジャンプ

内装オプションとインテリアオプション

まず、マンションのオプションには、決定しなくてはならないタイミングによって下記の2種類があります。

  • 部屋内装に着手する前に決める必要のある内装オプション
  • 部屋の内装が完了後に設置するインテリアオプション

なんのことやらと思われたらこちらをチェックしてください!

あわせて読みたい
マンションオプション: 内装オプションとインテリアオプション こんにちは、ねぎ子です。 うちは2017年に新築マンションを契約2018年に入居しました。 契約するときはマンションを探し出してから1か月くらいですぐ決めてしまいました...

内装系のオプション

ねぎ家で選択できた内装系のオプションです。

実際に付けたオプション

設計変更:クローゼットと引き戸の変更

カップボード

ダクトレール(ライティングレール)

ピクチャーレール

トイレの吊り戸棚の高さ変更

コンセント増設

洗濯機下収納の棚板

洗面所ドアポケット収納

キッチン フロアストッカー

ダウンライト

カラーセレクト(無償)

迷ったけど付けなかったオプション

室内物干し

浴室のテレビ埋め込み

インテリア系のオプション

インテリア系のオプションは一つもつけませんでした!

自己手配の方法も記載しています。

つけなかったけど自己手配したオプション

カーテン

レンジフードフィルター

洗濯機上の吊り戸棚

窓ガラスフィルム

エアコン

フロアコーティング

室内の照明

オプションでも自己手配でもやらなかったオプション

エコカラット

バルコニーのタイル

表札

やってよかった&やっときゃよかったオプション

こう見ると結構オプションやっていますね。

その中でも選りすぐりのやっておいてよかったなーと思うオプションです。

あわせて読みたい
つけてよかったマンションオプション ベスト5 こんにちは、ねぎ子です。 マンションオプションの記事、ダラダラ書いているのでまとめをしてみますよっと。 まずはねぎ子個人的主観による、つけてよかったマンション...

付けない方がよかったというオプションはなかったのですが、自己手配してみたものの、オプションに頼ってもよかった。。というオプションがいくつかあります。

あわせて読みたい
頼めばよかった! 後悔のマンションオプションランキング 5 こんにちは、ねぎ子です。 マンションオプションのまとめ第二弾。 つけないほうがよかった!というオプションはないので「オプションでつければよかった」のベスト?5を...

たくさん記事を書きましたので、マンションのオプションに悩んでいる方の参考になれば幸いです。

それでは~

にほんブログ村に参加しています

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

スポンサーリンク

見たいところにジャンプ