ミニピンまめ吉のちょこっと釣行記

愛犬の『まめ吉』とのゆるい生活とたまに行く釣りについてゆるく綴っていきます。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

308Club【久しぶりにサクラマスが食べたい!】

スポンサーリンク

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:minipinmamekichi:20211107174747p:plain
308クラブといえばサクラマスですよね。


サクラマス釣りたいなぁ食べたいなぁなんて308クラブのブログを読んでいると、衝撃的な記事が目に飛び込んできました。


私のお気に入りルアーであるsajiを世に送り出しているTROUT SPOONS LABさんがNEWルアーを引っさげて、308クラブで展示即売会をするということ。


これは行くしかない!


ということで、サクラマスとNEWルアーを求めて308クラブへ行ってまいりました。


f:id:minipinmamekichi:20211107171031j:plain

大誤算からのサクラマス


当日はいつもより停まっている車が多い印象。それでもいつもの釣座に入ることができました。


しかし、ここで大きな誤算が…。


7時開始のつもりでいたので6時半くらいには到着していたのですが、どうやら8時開始だったようです。あまりにも行きた過ぎて早とちりをしてしまったようです。8時まではまだ時間があったので散策をしたり朝ご飯を食べながらのんびりとした時間を過ごしました。


そして待ちに待った開始時間の8時になりました。


今回も狙うはもちろんサクラマス!なのでミノーから始めてみます。


使うのはロデオクラフトのポーリー


キラキラ派手目のやつです。


チョン、チョン、チョン、チョン、ポーズ




ガッ




うわ!きた!



いや、もちろん釣るつもりでいたのですがほとんどミノーで釣ったことがないのでいざ魚がかかるとちょっとビビってしまいます。


ドキドキしながら巻いて無事にネットイン。




f:id:minipinmamekichi:20211107170352j:plain


やりました!サクラマス!


まさかの一投目でサクラマスをキャッチすることができました。


これは幸先が良い。


よしよし、この調子でどんどんサクラマスを釣ったるぞ!!

まさかの緊急ミッション発令!?


今回は午前中のみの半日釣行のため持ち帰り匹数は5匹まで。サクラマス5匹持ち帰れれば万々歳ですね。


このままのペースでサクラマスを釣っていきたい。



釣っていきたい!



釣っていきたいが続かない…。



ミノーも同じように動かしたつもりでも動きはバラバラになってしまいます。どうやら先程のミノーイングはまぐれだったようです。


スプーンにかえるとニジマスがヒット。


f:id:minipinmamekichi:20211107170438j:plain


うん、もっとミノーの練習をしよう。そう心に強く決めたのでした。


サクラマスも釣れたし小休止をしてネコちゃんと戯れていました。


f:id:minipinmamekichi:20211107174130j:plain


そんな和やかな静寂を打ち破るように妻からLINEが入りました。


戦々恐々とLINEを開くと…。


妻「今日、おばあちゃん(私の祖母)家に魚を持っていくことになったから早く帰ってきて」



なにぃ!


f:id:minipinmamekichi:20211107171243j:plain


今はまだ開始してから30分程度。半日とはいえお昼の終了時間までまだまだ余裕がありますが、文面から読み取るとなるべく早く帰った方が良さそうです。


しかもせっかくばあちゃん家に魚を持っていくならできればサクラマスを持っていきたい。


ということで、できるだけ早く残り4匹のサクラマスを釣るという緊急ミッションが課せられたのでした。

頼りになるルアー、バベルA


とはいうもののそう簡単に釣れてくれない。それが釣りの面白さの1つなのですが、今回はそうは言っていられません。


すでにサクラマスを釣っているので普段であればのんびりしているおじさんも、この時はサクラマスハンターとしてあの手この手を繰り出していました。


緊急ミッションが始まってから30分、状況は変わりません。


ふと、タックルボックスに目をやると燦然と輝く枝豆カラーのルアーが目に入りました。


バベルAです。



(1.1g)バベルエース #01 枝豆グロー BABEL ACE SPOON 1.1g <ロブルアー>


ここは頼れるAのアニキにこの状況を打破してもらいましょう。


ゆ〜っくり、ゆ〜っくり巻いていきます。



ガッ


f:id:minipinmamekichi:20211107172240p:plain


よし来た!


f:id:minipinmamekichi:20211107170501j:plain


ニジマスでしたが美味しそうな個体です。本当は全てサクラマスの持ち帰りにしたかったのですが、万が一もあるのでキープします。


次回、サクラマスを釣り早い時間に帰宅することができるのか!?


にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

スポンサーリンク