【日本語読めない卓】今週のニコライさん(2021年10月10日~10月16日)

2021年10月17日

ニコニコ動画 日本語読めない卓

t f B! P L
      
どうも、みっけです。

今週のニコライさんの動画に対する感想です。

ニコライさんの詳細は以下のリンクから

【ニコ動投稿者紹介】「日本語読めない卓」のニコライ・ボルコフさん


概況

今週のニコライさんの投稿は以下の通りです。
・『刃魔正忍記~天の巻~』第八話~第九話
・『VOICEROID投稿者たちで行くオトギバラシ』第八話
・『【雀魂】第1回革命軍麻雀大会【革命の卓】』予選~決勝

・・・
さて、今週の動画について紹介と感想をば。

『刃魔正忍記~天の巻~』第八話~第九話

玉之尾八千露(妙楽さん)
「服従か死かとおっしゃられました」
「ですので私は今から主様への服従をやめます。なので約束通り、死をお与えになってください

シノビガミリプレイです。GMはニコライさん、PLはホープさん(漆瀬江奈)、信長の人(海藤瞬)、あきらめない卓のもすい。さん(目矩理音)、酔っぱらい卓の妙楽さん(玉之尾八千露)です。『朝顔が散る頃に』と同じメンバーによる、コラボセッションです。
シナリオは、『正忍記~認~』に掲載の公式キャンペーン三部作の第一部です。

今週は……いや今週も神回でした。過去来のシノビガミでもトップクラスの出来じゃないですかこれ?
今週分は何といっても妙楽さんですね。狂人イメージが先行しがちですが、あの方はあのキチロイドシリーズの作者。芸術的なRPでした。
しかもホープさんも察しがいいから、妙楽さんの意図を汲んで綺麗に合わせる! とてもいいものが見れました。単品でもメインを張れるし、添えても場を引き立たせる、やはりホープさんは読めない卓の柱。
戦闘面はまあ、完全にガチ構成っぽい海藤瞬と、そのガンギマリ構成で何故強い?な八千露が暴れてて楽しそうです。頑張れメガネ、ギャグでもシリアスでもブレない男……!

『VOICEROID投稿者たちで行くオトギバラシ』第八話

五來明日香(のえぞうさん)
「いやいやいや、待ってくださいよアリスさん。何か好きな食べ物とかないですか?
アリス(ニコライさん)
「あってもどうやって私のところに送るのよ」
五來明日香(のえぞうさん)
「画像とか見せますよ?
アリス(ニコライさん)
「ただの飯テロじゃない」

今週もふにんがす卓!!! 『オトギバラシ』!!!
DLはニコライさん、PLは駄犬ゆつくりさん(ずんだ・モンタナ)とのえぞうさん(五來明日香)です。

今週はさくっと2日目のお昼まで。のえぞうさんは相変わらず、ドラマをしっかり楽しんでる感じがとても良かったです。駄犬院さんもですけど、各事象に対して常識的なリアクションを返してるのがとても好感。
一方でこの二人、物語に対して受け身にならず、ちゃんと場面ごとに行動を起こして情報を取れてるのも凄いところ。朝に織畑さん家に寄ったりとか、自分に魔女に話しかけたりとか。いい探索者ですよね。

『【雀魂】第1階革命軍麻雀大会【革命の卓】』予選~決勝

ニコライさん
「お、配牌は寝てなかったけどツモは割と寝てるな」
いわしさん
「私もツモ寝てる!」
ヶ崎さん
「ツモ寝てるってなんだよ!どういう同意なんだよ!」

ふにんがすの新たなるスピンオフ!!! 革命の卓!!!! フットワークどうなってるんだこの界隈!!??
動画化はビビりました。予選・決勝とも東風戦一発勝負ということで、運否天賦の超短期決戦!

テーブルゲームしてる時の雑談っていいよね……。TRPGの雑談とはまた違う、独り言とも会話ともつかない感じ……。自分だけが知ってる情報で一人盛り上がる感じ……。そしてつい零れた感想に周りが脊髄反射で言葉を返す感じ……。そして唐突に始まる茶番……。

視聴に当たって麻雀が分かるに越したことはないと思いますが、この動画は空気感を楽しみに行く動画だと思うので、革命軍が好きな方は麻雀の知識が無くてもしっかり楽しめると思います。読めない卓の動画で言うと、第一回ポケモン大会の準決勝・決勝の雰囲気を思い出しました。

かわいいいわしさんの鳴き声が聞けるのはAブロック予選だけ! 駄犬さんが不憫なのはいつでも!! みんなも決勝戦動画を見て駄犬さんを応援しよう!!

ーー
以上です。来週も楽しみにしています。


ーー
日本語読めない卓のファングッズ、好評発売中です。勝手に応援しています。
(ステッカー、アクリルキーホルダー、アクリルフィギュア、缶バッジ等。最近はぬいぐるみやTシャツもあります。全部かわいいぞ!)
日本語読めない卓:BOOTH

このブログの説明

twitterです。

自己紹介

自分の写真
20代サラリーマンです。ゼロ年代カルチャーに青春を溶かしました。 昔は競技クイズをがっつりやっていましたが、最近はTRPGばっかりしています。

このブログを検索

人気の投稿

コンタクト

名前

メール *

メッセージ *

QooQ