【日本語読めない卓】今週のニコライさん(2021年9月26日~10月2日)

2021年10月3日

ニコニコ動画 日本語読めない卓

t f B! P L
      
どうも、みっけです。

今週のニコライさんの動画に対する感想です。

ニコライさんの詳細は以下のリンクから

【ニコ動投稿者紹介】「日本語読めない卓」のニコライ・ボルコフさん


概況

今週のニコライさんの投稿は以下の通りです。
・『刃魔正忍記~天の巻~』第四話~第五話
・『VOICEROID投稿者たちで行くオトギバラシ』第四話~第五話

10月2日はニコライさんの誕生日!!!!!!!
本当におめでとうございます!!!!!! 生まれてきてくれてありがとうございます!!!!!

というわけで10月2日は、誕生日記念24時間耐久放送がありました!
かくめいのちあり、突発セッションあり、アマゾン爆撃の開封式あり、不在時は卓メン座談会ありと、ニコライさんの手持ちコンテンツの限りを尽くした24時間だったようです。僕もまだ全部は視聴できていませんが、ゲストが代わる代わる間を埋めていく展開は、ニコライさんが積み上げてきた人望の視覚化とでも言うべきもの。
誕生日配信に相応しい、良いお祭りっぷりでしたね!!
ココフォリアで作った記念サイコロアート
・・・
さて、今週の動画について紹介と感想をば。

『刃魔正忍記~天の巻~』第四話~第五話

漆瀬江奈(ホープさん)
「そうだよ疑われてるのに私だけいないって疑い深まるじゃん!
海藤瞬(信長の人)
「大丈夫大丈夫。ドクロワッペンは友情の証」
漆瀬江奈(ホープさん)
「剥がしちまったよ!

先週に引き続きシノビガミリプレイです。GMはニコライさん、PLはホープさん(漆瀬江奈)、信長の人(海藤瞬)、あきらめない卓のもすい。さん(目矩理音)、酔っぱらい卓の妙楽さん(玉之尾八千露)です。『朝顔が散る頃に』と同じメンバーによる、コラボセッションです。

今週は3サイクル目の途中まで。複雑なシナリオ構成の全貌が見えてきましたね。
信長の人の極めて正統派な主人公ムーブと、妙楽さんの真剣なヒロインRPがシナリオに花を添え、ちゃんとシリアス方向で盛り上がってきました。(※しかしこのヒロイン、覚悟ガンギマリ構成である)
……今回の四人はデフォルトが協力思考というか、何も無ければ秩序・善の方向に話を進めようとするのが新鮮ですよね。合間合間にカミソリみたいなギャグも入りますけど。

スポットの見どころとしては、第四話前半のメインフェイズ戦闘がとても好き! 読めない卓のシノビガミの戦闘を久しぶりに見た気がしますが、やっぱりシノビガミの戦闘シーンはいいですね。
忍法構成の妙とお通夜みたいな出目の結果、異様な大熱戦となったのにはもうニコニコです。最後は海藤瞬の主人公ぶりにダイスの女神が振り向いたかのようで、RPがダイスにハマる気持ちいい瞬間を拝むことができました。これが主人公補正か!
あとYoutube配信でもすっかり定着した、ニコライさんのいらすとや芸も好き。

さてシナリオ分岐の交差点にいるPL一行ですが、この後の選択が非常に楽しみな第五話まででした。次回が待ち遠しいですね。

『VOICEROID投稿者たちで行くオトギバラシ』第四話~第五話

織畑鶴野(ニコライさん)
「アンインストールして根本たつってのもちょっと安易なんじゃないですか」
「アンインストールだけに」

今週もふにんがす卓!!! 『オトギバラシ』!!!
DLはニコライさん、PLは駄犬ゆつくりさん(ずんだ・モンタナ)とのえぞうさん(五來明日香)です。
ず”ん”だ”も”ん”く”ん”か”わ”い”い”ね”え”! あ”と”ち”ょ”っ”と”は”っ”そ”う”が”や”ば”い”ね”え”!

今週は八雲部長・顔のいい才門先輩の初登場まで。……まーた八雲部長殴られてるじゃん。殴られるフェロモンでも放ってるんでしょうか、早めに淘汰されそう。

相変わらず、丁寧に物語に乗るのえぞうさんと、アグレッシブに色々試す駄犬さんのコンビがいい感じに噛み合ってますね。特にのえぞうさんはRPと探索のバランスが良くて安心感があります。
また今週分はニコライさんの誘導うまいなぁ、と思うシーンが多かったですね。RPしながら当意即妙に情報を抜いたり出したりできるのは、会話の目的を常に見失わずに会話に臨んでるからだと思うんですけど、これが意外と難しい……やっぱりニコライさん熟練者だなーと思います。あとしれっとあまがすネタ混ぜてきたりするのは草。

しかしこのシリーズ、もしかすると投稿期間的な意味で、読めない卓史上最長シリーズになるかもですね。先が気になる方はニコホプバラシをチェックだ!
(先の展開を知っていると迷子にならずにRPを追えるメリットもあるので、ニコホプバラシを通過しておくのは真面目にオススメです)

ーー
以上です。来週も楽しみにしています。


ーー
日本語読めない卓のファングッズ、好評発売中です。勝手に応援しています。
(ステッカー、アクリルキーホルダー、アクリルフィギュア、缶バッジ等。最近はぬいぐるみやTシャツもあります。全部かわいいぞ!)
日本語読めない卓:BOOTH

このブログの説明

twitterです。

自己紹介

自分の写真
20代サラリーマンです。ゼロ年代カルチャーに青春を溶かしました。 昔は競技クイズをがっつりやっていましたが、最近はTRPGばっかりしています。

このブログを検索

人気の投稿

コンタクト

名前

メール *

メッセージ *

QooQ