2020年11月23日月曜日

Snow Peak Way 2020 in HQ 2nd 2020/10/31~11/01

0 件のコメント:



ついに当選したSnow Peak Way

前々から行きたかったSnow Peak Way。しかし最初に応募したSnow Peak Way 2020 in 吹上高原キャンプ場は落選してしまいました。キャンセル待ちに登録されるも、コロナ禍のせいでイベントそのものが中止されるという事態に。それから緊急事態宣言が解除された後、HQでの2回目のSnow Peak Wayが開催決定し、早速応募したところ見事に当選したのでした。ちなみにHQでの1回目のSnow Peak Wayは応募するのを忘れていたら募集終了していましたw

Snow Peak Way 1日目



朝の5時前に自宅を出発して参加受付の始まる1時間前に会場のSnow Peak Headquarters(以下HQ)へ到着しました。到着した頃には虹が出ていて、なんだか始まる前からワクワクする展開になりました(*゚∀゚)=3 1時間も前に来れば前泊組を除けば余裕で1番乗りかなぁと思いきや、すでにたくさんの人が受付前に椅子を並べて場所取りしている状況でしたw


なんとか半分より前の方に並ぶことができた我が家。HQでキャンプしたのは前に1度きりだったので良い場所がよく分からなかったけど、それでもE Siteの良さげなところへモーグ Pro.airをサクッと設営することができました。車の駐車スペースからちょっと入ったところだったけど、木立の側で雰囲気抜群でした。

設営が終わった後に家族で場内を散策へ。そこで最初にビックリしたのが我が家以外のモーグを1張り見つけた事です…!


あれは間違いなくヴァールではなくモーグ Pro.air!我が家以外のモーグオーナーを見たのはこれが初めてでした。是非とも話をしたかったんだけど、いきなり話しかけるのも気が引けるし、そもそもテント周辺に人影がなかったので断念しました(´・ω・`)

後ろ髪を引かれつつも探索を続けると、サイトの端っこの方にホビット村のように肩を寄せあって並ぶ大量のテント村を発見しました。


あれは多分ランドブリーズPro.1でしょうか。最初は常設テントサイトなのかな?と思ったけど、後にその正体が判明しました。それはスタッフの宿泊場所。なるほど、おそらくは全国各地にあるSnow Peakの会社からここへイベントのために集まっているんでしょうね。しかしこれだけ同じテントが並んでいると壮観ですねw

というわけで散策が終わったところで昼食の準備に入ります。この日は簡単にカップラーメンで。


この日はサッポロ一番みそラーメンのカップ麺があったので、それを巡ってじゃんけんで争奪戦が繰り広げられました。そして大人気なくも買ったのは自分w さてそのお味は…。サッポロ一番みそラーメンの袋麺の方が美味しかったので、みんなその味を想像して争奪戦になったわけだけど、正直微妙でした(;´ー`) 妻や子どもたちにも味見してもらったけど、全員が口々に「シーフードがいい」「チリトマトがいい」と二度口にすることはありませんでした。ちくしょう…w

食事が終わったらいよいよ開会式です。


会長の挨拶があり、正式にイベントがスタートしました。これから2日間、よろしくおねがいします。

開会式が終わるとまずはヒンメリのワークショップへ参加しました。ヒンメリとは紙ストローとスノーピークのロゴで作るモビールの事です。こういうのに強い娘ちゃんが凝った絵柄を描いたのでかなり時間が掛かりましたが、その甲斐あって完成したものはとても素敵でした(下の写真は自宅に帰ってから撮ったもの)。


ヒンメリを作り終わってフィールドを遠望したところ、ただっぴろいHQも多くのテントが建っているのが見渡せました。


テントはスノーピークのものでなくても構わないんだけども、やはり圧倒的なスノーピーク率です。テントの展示会みたいで見てるだけでも楽しめました。…とはいえそれではあまり面白くないのが子どもたちw そんな子どもたちの為に草ソリ遊びへ連れ出しました。


摩擦係数が高いのであまりスピードは出ないんだけど、これが子どもたちは大喜び。写真の通り日が落ちるまでそればっかりずっとやっていましたw

それから流石に暗くなってきたところでお開き。テントに戻って夕飯の支度です。


今夜のメニューは飯盒炊飯に鶏つみれ鍋、スペアリブのマキシマム焼きです。完成した後の写真を撮り忘れたので作っている最中の写真のみです(;´ー`) スペアリブにマキシマムの組み合わせはほんと絶品。何度食べてもめちゃ美味い!

お腹がいっぱいになったところでこの日最後のイベント、焚き火トークへ行きました。きっと子どもたちは話に飽きて帰りたがるので、テントでタブレットを見ながらお留守番です。焚き火トークの写真も撮ったんだけど、流石にスマホのカメラでは光量が足りずなんだかよくわからない写真しか撮れなかったので写真はありませんw

無料で振る舞われた飲み物の中で、ホットワインがやたら美味しかったです。秋の中頃、朝晩は冷える季節でこの日の夜も寒かったので、そんな時にホットワインは身に沁みました。隣に座ったご家族の方が気軽に話しかけてきてくれて、とても楽しい時間を過ごすことができました。しかし程なくしてそのご家族のお子さんがテントに帰りたいということでお帰りに。我が家も妻が寒くてシェラフに潜りたいというのでテントに戻ることになりました。もっと話したかったのに残念。次は妻には冬用のコートを持ってきてもらわないといけないですねw

というわけでホットワインも入ってほろ酔いのいい気持ちでシェラフにインしたら、それはもう快眠への片道切符です。20時過ぎ頃だったか、我が家はすでに夢の中でした。

Snow Peak Way 2日目


2日目の朝。それは朝焼けのきれいな、素敵な朝でした。


淡い朝焼けの下のキャンプ場がとても素敵な姿を見せてくれました。こんなのを見ちゃうとまた来たくなりますね。

この季節、晴れた日は放射冷却で冷え込みますが、この日も厳しい冷え込みになりました。そこで我が家の頼もしい暖房機、武井バーナーのパープルストーブの出番です。


テント内が暖まった頃、家族を起こして朝ごはんの支度をします。この日は昨日の残りが朝のメニューです。それにSnow Peakが振る舞ってくれた温かいスープもいただきます。


娘がスペアリブをワイルドに食べていました。文字通りの肉食系女子ですねw


この後、問答無用で手を洗いに連行しましたがw

朝食が済んだら紙飛行機大会へ参加です。


写真の真ん中に見えるポールに一番近い人から3人が豪華賞品をゲットできるというイベントです。子供の部、女性の部、男性の部があり、まずは子供の部から。

娘ちゃん、息子くん、頑張れよ!結果は…。
惨敗。

続く女性の部。妻よ、手加減無用だぞ、本気で行くのだ!結果は…。
惨敗。

そして男性の部。俺は必殺の機体を作ったから勝利間違いなし!結果は…。
惨敗。

何やらトップ賞は珍しく、同一家族の方が2人ゲットしたのだとか。いいな~、我が家も欲しかった…(´・ω・`) さ、来年また頑張ろうかw

というわけで閉会式です。


名残惜しいけど楽しかった2日間もこれでお終い。また来年、当選するといいなぁ(*´∀`*)

それからテントに帰って撤収開始です。片付けている最中にモーグに秋の便りが届いていました。


本格的な秋はもう目の前ですね。


サクッと撤収を完了したら、楽しかったSnow Peak Wayともお別れです。いや~楽しかった!

Snow Peak Headquartersのトイレ情報

2020/11/01現在の情報です。
  • 洋式トイレ。
  • 水洗。
  • 概ねキレイに清掃してある。
キャンパーの聖地の一つとして数えられるキャンプ場なので、設備そのものに不満はありません。しかしSnow Peak Wayなどイベントがあって利用者の数が多いとき、トイレの総数が足りてない印象を受けました。


以上、Snow Peak Way 2020 in HQ 2nd、完結。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはどうぞお気軽に♪ コメント投稿にはGoogle アカウントが必要です。Google アカウントはAndroidのスマートフォンを使う時に必ず作成していると思います。Gmailを使うことができる人はそれもGoogle アカウントですので使うことができます。

 
© 2012. Design by Main-Blogger - Blogger Template and Blogging Stuff