節約

格安SIM歴5年の僕が感じる格安SIMのメリットデメリット

こんにちは。5年前に格安SIMデビューしたりばおです。5年前に格安SIM使ってるというと、周りから

そんなん使い物になんねーじゃん!

なんて言われたりしてましたが、最近は格安SIMがだいぶ世間に浸透してきている実感があります。

しかし、まだまだ大手3大キャリアで契約している人が多いなあ。。。とも思います。

めちゃくちゃ安くてお得なのに。

りばお
りばお
格安SIMが安いのはわかるんだけど、通信遅かったら嫌だし、店舗もなくて不安。。。

大手3社で契約している方は、格安SIMに大しておそらくこんな不安をお持ちなのではないでしょうか。

そこで本記事では、格安SIMを5年間使い倒してきた私が格安SIMのメリットデメリットを紹介します

格安SIMのメリット:価格が安い

なんと言っても価格が安いのが最大のメリットでしょう。

僕は今、UQモバイルの15GB+10分かけ放題プランで契約していますが、月々3500円程度です。

キャリアだと7000円くらいはしていたので、約半額になりました!

格安SIM使い始めて5年なので、もう20万円くらい節約できてる計算になります

格安SIMのデメリット:実店舗がない

格安SIMにしない方の一番の不安点は、実店舗がないことでしょう。

自分もこの点がすごく不安だったので、格安SIMでも実店舗を構えているUQモバイルにしました。

しかし実は僕、格安SIMに変えてからの5年間、一度も店舗に行ったことがありません。

なぜなら、プラン変更や機種変更がネットで簡単にできてしまうからです。

各格安SIMのホームページには、サービスの利用方法やサポートがかなり充実しており、少し見れば誰でも簡単に対応できると思います。

りばお
りばお
自分で調べるのが面倒だから店舗に行きたい!

という人も、よく考えてみてください。

キャリアで機種変などした時、何時間も待ちませんでしたか??

その待ち時間に比べれば、自分でちょっと調べてネットで手続きする方がはるかに楽だということを伝えたいです。

まとめ

格安SIMには実店舗がないというデメリットもありますが、考え方によってはネットで全て完結できる、というメリットにもなります。

りばお
りばお

自分みたいな機械音痴にはわからない。。。。

という人も、必要に迫られればできるものです。

ぜひこれを機に格安SIMに変更して、浮いたお金で美味しいものでも食べに行きましょう😀

今、口コミで勢力を伸ばしているペンギンモバイルもチェックする価値ありです↓

https://penguin-mobile.biz/