〇〇の様なモノ

〇〇の様なモノ

 
”これ”って断定出来ないけど似てる、そんなやつ
ドラム・音楽・競馬・函館・お酒・本・映画......
”これ”ってテーマを一つに決められないブログ

ブログ訪問ありがとうございます。
基本的に、音楽関連:月木、函館:金、競馬&スポーツ:土日、その他:火水、で記事上げてます。
函館の記事は一覧が無いので目次的にまとめてみました。

TULLY'S COFFEE

タリーズコーヒー 函館駅店

 

函館駅の1階はお土産屋があるぐらい。

 

2階に上がるとちょっとだけお店がある。

 

函館のチェーンラーメン店のあじさいと並んであるのがタリーズだ。

 

 

正面から駅構内に入ると左手に二階に上る階段とエスカレーターがあり、そこを上った左側にタリーズがある。

 

タリーズの左側には沢山のコインロッカーもあるので、朝早くにチェックアウトしてホテルに預けられない時はキャリーバッグをコインロッカーに入れつつコーヒーをって方もいそうだ。

 

観光に行ってタリーズかよ・・・・って方も多いかもですが、それは人それぞれですから。

 

私は朝市内のコーヒーショップがまだ開店して無かったのでこちらを使った感じでした。

 

入店時はそれほど人がいなかったのですが、出る頃(8:00すぎ)にはインバウンドの方々が溢れかえってました。

 

恐らく食事じゃなくてコーヒーだけだと思いますが、まさかこんな大勢が朝のコーヒーを飲みに来るなんて・・・・でした。

 

このお店になる前はよくある駅ビルの食堂だった(2011年時点)のですが、その時も奥のガラス張りの席に座って何かを食べた記憶が・・・

 

 

タリーズになっても奥は大きなガラス張りになってめちゃくちゃ解放感。

 

朝市、ホテル群越しに函館山が見えるロケーション。

 

ぼ~っとするにもいい感じ。

 

コーヒーだけじゃな・・・で軽く食べた。

 

 

Wi-Fiもあるので、一人で朝の観光作戦会議してました。(右上にきったないメモがあせる

 

朝早くに駅近くで安心のチェーン店をチョイスするなら一択かも。

 

 

訪問:2023年12月 

 

 

公式サイト

 

営業

定休日:無休

営業時間: 7:30~19:00

 

アクセス

JR函館駅2階

 


あなたのタップが励みになります!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ

Arek SochaによるPixabayからの画像

 

色々な便利な物が売られたり、マイナーチェンジでより便利な物が売られたりと、商品を作るメーカーさんの努力がわかったりするものもある。

 

 

あったらいいな・・・的な商品が発売されてたりもしたりで「何で早く買わなかったんだろう!誰か教えてくれよ!」みたいな商品もあったり。

 

ここ数か月(1年以内)で買ってよかったモノって何だろう・・・で、いくつか。

 

  1. 調理用ハサミ

  2. 充電式9V電池

  3. CDクリーナー(湿式)

 

これぐらい。

 

①調理用ハサミ

何処か調理は包丁とまな板ってイメージがあった。

 

ここ最近で見た調理バサミの動画。

 

使う事は無いだろうと思っていたけど、ネットのショッピングサイトで売っていたのを見て「もしかして便利だったりする?」と思ってポチッてみた。

 

 

シンプルで洗うのが楽そうで、簡単に錆びなさそうなモノを選んだ。

 

使った感想。

 

便利すぎる!何故早く買わなかったんだ!まな板いらずジャン!

 

活躍は鶏肉などを皮を取って一口大にカットする時とか、買って来た時のトレーから出してすぐ調理して切ったら即鍋にとラクチン。

 

ニラとか切る時も鍋とかボウルに直接切って入れちゃえばラクチン過ぎる。

 

とにかくまな板いらないからイチイチ切る物が変わるたびにまな板を洗ったりしなくていいし。

 

えらいね~。

 

私みたいな人は速攻で買うべき品物だった。

 

 

②充電式9V電池

単三や単四の充電式乾電池は何年も前からテレビでCMもやっていたので、実際に使っている人は多そうだ。

 

で、日ごろ身の回りで使うのは単一~単五乾電池、ボタン電池、9Vの四角い電池だ。

 

ボタン電池はまとめて買うとメチャクチャ安いのでストックが滅茶苦茶ある状況爆  笑

 

で、意外と無くなってから買う事が多いのが9Vで、結構いざという時に予備が無くて困る。

 

それと使う機会が限られているので、こういうのこそ充電出来ればいいのに・・・・って某密林で調べたらあった爆  笑

 

知らないだけであったよ。

 

USB充電器と充電池2つのセット。

 

 

充電をマンタンにしてから時間が経つと多少フルじゃなくなるのはショウガナイかもですが、個人的には十分活躍してくれている。

 

スタジオに行く時のメトロノームに使っているので、1回(1日)に1個を利用して、その間にもう1個を充電しておいて、翌日にスタジオがあっても大丈夫って感じで使っているので丁度いい。

 

スタジオに持って行くメトロノームは徐々に減ると言うよりも、急にバッテリー残量がレッドゾーンになって焦ったりしてましたが、こまめに交換出来るから安心して使っていられる。

 

 

③CDクリーナー(湿式)

今まで使っていなかったのがオカシイって説もありますが・・・

 

中古のCDを買う事が増えて、それに伴って「飛ぶ」CDに巡り合う事が増えたんですよ。

 

キズじゃなくても「飛ぶ」んですよね。

 

それで買ってみました。

 

 

ダメ元で湿式でクリーニングしてみたら・・・・飛ばない!

 

そういうCDがほとんどでした。

 

一気に音が飛ぶのとかは諦めが付くのですが、ぷつぷつの音飛びは心臓に痛いんですよね。

 

いや~ 何で持ってなかったんだよ爆  笑

 

 

ふと、こういうのって年末にやる企画じゃね?って書いてから思った爆  笑

 

次は年末に。

 


あなたのタップが励みになります!

ランキング参加中!

ブログランキング・にほんブログ村へ