ちくわのぴょんぴょん読書日記 ~読書・読書会・哲学カフェ

読書・読書会・哲学・哲学カフェが好きな人間のブログ

主に読書メモ・読書会・哲学カフェについて書いています。

こうべふらんす哲学カフェ4月「多様性に限界はあるのか」

<認める、尊重する、受け入れる> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 今日は、先日参加した「こうべふらんす哲学…

彩ふ読書会(大阪)24年3月に参加しました②

<動物たちが得た自由とはなんだったのか?> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 今日は、昨日に引き続き、「彩ふ…

彩ふ読書会(大阪)24年3月に参加しました①

<名作、歴史、伝記、漫画、パンク(?)> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 「彩ふ読書会」に参加してきました…

オンライン哲学カフェ第92回「やる気」②

<モチベーションが大事と言いながら、一方でやる気に頼らない行動を求めている> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです…

オンライン哲学カフェ第92回「やる気」①

<やる気は湧いてくるのか、起こすのか。> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 私が参加していたある読書会の知り…

「塞王の楯」②(ネタバレ:有)

<戦乱の世に感じた正義とは> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 今日は、この本の続きを書いていきたいと思いま…

「塞王の楯」①(ネタバレ:少)

<石垣職人でここまでのドラマが出来るとは> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 今日は、この本。 塞王の楯 (集英…