9/18 広島戦○ 空に〜消えてった〜打ち上げ花火〜♪

今日が5000人上限最後の日です。声出せないし 燕軍団いないのは残念だけど、感染気にしながらも ゆったりと観戦するのは悪くないんだよなぁ。公式戦でこんなにガラガラのスタンドで観戦すること、この先無いだろうな。(無いことを願います。)

ガラガラの神宮は今日で最後

今日の先発はスアレス、前回は6回5安打1失点と好投したものの勝ち星つかず。打線は上り調子なので、前回のような安定したピッチングなら今日は勝てる。

神宮は、バックスクリーン方向に強い風、波乱の予感。

試合は……ヤ14-5広 昨日につづき、圧勝!

スアレスの立ち上がり、簡単にアウト3つ、所要時間3分。

1回の攻撃、今日もスタメン1番の濱田がセンターへヒット、青木四球、テツト三遊間へヒットで続き、いきなり無死満塁のチャンス。村上内野ゴロに倒れますが、続く西浦がセンターへ犠牲フライで1点先制! 昨日の勢いが継続している模様。

得点した直後に失点することが多いスワローズ、今日は?
ヒットで出した誠也がバッテリーエラーで一気に3塁まで進み、松山内野ゴロの間に失点。この流れは昨日 高梨が断ち切ったはずだったんだが…

2回の攻撃、エスコバーがヒットで出塁すると、西田がレフトスタンドへ2ランホームラン! 西田は当たれば飛ぶなあ。
すぐに勝ち越し。今日は流れを失わない!

得点が入った次の回 今度こそは無失点に抑えて欲しいところでしたが…
ピッチャー床田、続く大盛に連打、そして菊池にレフトスタンドへ運ばれ、逆点されてしまいました…なんだこりゃ。
今日のスアレス、ストレートは走っているように見えましたが。外野Cからだとよくわからん、少なくとも前回よりは良くないみたい。

5回の攻撃、青木がヒットで出ると、テツトが初球をレフトスタンドへホームラン! やっぱり主軸は一味違う、再び勝ち越し。

さらに!村上がセンターオーバーのスリーベース、続く西浦が前進守備の頭を超すタイムリーで今日2打点目。若手の活躍に刺激されたんでしょうか。
さらに!坂口ヒットで続くと、エスコバーがセンターへタイムリーでさらに2点追加。
この回6安打、怒涛の攻撃で5得点。

得点した後の6回、今度こそ失点するなよ!
2アウトから連打を浴びましたが、堂林を三振に討ち取り無失点! さすがに4点差あれば余裕が出たのか。よく踏ん張りました。

スワローズの勢いは止まりません、6回の攻撃も、先頭青木のヒットに始まり、テツト四球、村上ヒットで無死満塁。ここで今日2打点の西浦。今度は左中間へ良い当たりの2点タイムリーツーベース! 西浦はこれで4打点、今日はしっかり5番の働きをしました
坂口の犠牲フライでさらに1点追加し、この回3得点。

6回を終わって11-4で7点リード、最近好調のリリーフ陣を考えると、十分すぎるリード。

スアレスは、6回打順がまわったところで交代、6回 被安打7 失点4。早い回に失点しましたが、その後立ち直り、ボール先行だった割には無四球でした。素晴らしい。

スアレスの後のマウンドは中澤。先頭にいきなりホームラン、その後も不運なあたり2本で無死1・2塁、アウトを1つも取れず星へスイッチ
もフォアボール1つ出し、満塁で鈴木誠也、1歩間違えば大量得点差もひっくり返されかねない場面でしたが、気合いのピッチングで三振、続く松山もしっかり討ち取り無失点。
「困った時の星」と思うくらい、便利に使われがちの星、いつもホントにありがとう。

さらに、7回の攻撃、ランナー2人置いて、村上がライトスタンドへライナーで飛び込むホームラン!
村上は今日 3安打3打点の大当たり、すっかり元気が戻りました。

これで9点リード、勝利は確定。
8回梅野、9回近藤がきっちり抑えてゲームセット。
昨日に続き大量得点で圧勝、久しぶりにカードの初戦をとりました。

風の影響もあったのか、今日はホームランが3本〜西田、テツト、村上。
5回終了後に600発の打ち上げ花火もあがり、今日は 打ち上げ花火DAY でした。

ハート形!?

流れが変わったのはどこから?
久しぶりの3連勝! 先週までのことを考えると夢のよう。対戦投手がエース級じゃないということもありますが、明らかに流れが変わった気がします。
球場では、得点シーンのリプレイが大型ビジョンで流れるのですが、今日の16安打、それぞれ打った球は失投というわけではなく、難しい球にくらいついていく感じでした。
流れを変えたプレーは!? 歳内の粘投、上田のフェンス激突キャッチ、濱田のホームラン、その全部に刺激されたからでしょうか。

明日の広島は、ルーキーながら現在の広島のエース森下、エース級にも通用するのか!? 見ものです。

今日のヒーローインタビューは西浦、正直5番西浦は期待薄な感じしてた、すみませんでした。あたりも戻り、またあの時の西浦が見られる日は近い!?

明日の先発は吉田大喜、4連勝だ!

↓「共感できた」「たのしかった」方は よろしければ1日1ポチッとしていただけるとうれしいです。

コメントは、@puntaro_ys の対象ツイート または 固定ツイートの返信まで。フォローもお待ちしています。

東京ヤクルトスワローズ 応燕ブログです。「傘の花 咲かせ」じゃなくて「傘の華 咲かせ」だよ。どっちでもいいんだけどね。(Swallow Blog)