セ・リーグの順位が確定しました。

夕方からDeNA-巨人戦を見てました。
いい試合でした。

初回、佐野のホームランでDeNAが先制すると、
今永がほぼ完璧なピッチングで7回無失点。

8回裏、高梨が無死満塁のピンチをつくり、
後が無い巨人は、なんとクローザーの大勢をマウンドへ。
無茶振りにも応え、三者連続三振!すごいぞ大勢!

9回表の巨人の攻撃、マウンドは山崎康晃。
坂本ヒット、丸フォアボールで無死1・2塁。
4番中田は捉えるも少し詰まったのか、レフトフライ。
せめて進塁打を打ってれば結果も変わったかも。
ていうか、この場面、
無茶振りするなら中田はバントだろ!
中田ができないならピンチバンター。
普通は無いけどね。
それをやるのが原監督。
原監督にしては中途半端だったかな…しらんけど。

というわけで、
巨人が負け、阪神のCS進出が決定。
結局、順当でしたね。

そして、
セ・リーグの今季の順位が確定しました。

① ヤクルト
② DeNA
③ 阪神
④ 巨人
⑤ 広島
⑥ 中日

あらためて、優勝は我らがスワローズ!
戦前の有識者の予想では、必ずしも評価が高かったわけではないのですが。
高津監督のチームマネジメントが今年も選手の力を最大限に引き出しました。
なんといっても村上の存在が大きかった。正直、村上のおかげで勝った試合が数え切れないほどある。
そして、野手では長岡・内山壮、投手では木澤といった、昨年になかった若手の台頭が大きな力になりました。
シーズン後半の投手陣が苦しい時期に小澤・久保が頭角を現し、チームを救いました。
逆境もチームスワローズ一丸となって乗り越え、見事連覇を達成しました。

2位はベイスターズ。
オープン戦で見た時、手強い打線だと思ったが、
投手陣も復活し、昨年最下位から大躍進!

3位は阪神。
開幕戦で大逆転負けをして躓き、シーズン序盤は歴史的低迷でしたが、
終わってみれば3位。
投手陣の充実ぶりは間違いなくセ・リーグ一番。
それが何でギリ3位!?
みんなの言うとおり、監督の采配のせいなのか?
ということは、監督の代わる来季は間違いなく最強だろうな。

4位は巨人。
シーズン序盤はルーキーの活躍もあり順調だったのですが。
あの戦力でこの順位、不思議です。

5位は広島。
大方の予想通り、鈴木誠也の穴が埋まらなかったということですかね。
秋山の加入により一時勢いづきましたが、大瀬良・久里・森下・床田といった自慢の投手陣が低迷したことで、肝心なところで競り負けてしまいました。

6位は中日。
正直、セ・リーグで一番強かった。なのに最下位って💦
チームがベテランから若手への過渡期にあるので、今年は仕方なかったのか。
髙橋宏斗・岡林といった若い選手が育ち、来季はさらに手強い存在になりそうです。

パ・リーグは、
今、西武がソフトバンクに山川のサヨナラホームランで勝って、優勝決定は明日の最終戦に持ち越されました。
個人的には、オリックスとの再戦を希望。
CS勝ち抜くことができればですが。

明日は、台風で中止になった甲子園の阪神戦。
両チームにとって消化試合ですが、
サイスニードの2桁勝利、村上の三冠王&56号など、見所はそれなりに。
CS前の残り少ない実戦が有意義なものになりますように。
がんばれスワローズ!

↓「共感できた」「たのしかった」方は よろしければ1日1ポチッとしていただけるとうれしいです。

コメントは、@puntaro_ys の対象ツイート または 固定ツイートの返信まで。フォローもお待ちしています。

東京ヤクルトスワローズ 応燕ブログです。「傘の花 咲かせ」じゃなくて「傘の華 咲かせ」だよ。どっちでもいいんだけどね。(Swallow Blog)