新! ロクエフの部屋 店舗大工の暇つぶし?

雑記、写真が中心です。以前はZRX1100乗りでしたが、今の愛機はPENTAXのK-70です。

帰省最終日 故郷を満喫

2021年10月08日 | ドライブ・旅行

昨晩、千葉に戻ってきました。 今日はお休みです。


10/7は帰省の最終日。 またしばらく来れないので地元周辺を散策してきました。

地元須坂市の上部にある『豊丘ダム』 ダム湖は昇竜湖とも言われています。 実家からは10km位ですね。


長野県知事 吉村午良となっています。 在任期間が長い知事だったのでよく覚えています。
モゴモゴっと喋る知事でした。


当たり前ですが、ダムなので結構なV字地形の場所にあります。 今日は天気も良い。


まだ8:00台なので日差しがダム下まで届いていません。


展望台があるので登ってみます。


何故こういったエメラルドグリーンなのかは自分も知りません。


左下に写っているアクセラと比較すると、ダムや切り崩した山の大きさがわかると思います。


思いっきり逆光


波が無いので周辺の山と青空が湖面に写ります。


遠くまで快晴ならばここから白馬岳や唐松岳も見えるのですが、本日は見えませんでした。


ダムから下を覗くと少し怖い…


よく作ったものだと感心しますね。


このトンネルを通るとダム湖を1周出来るんです。


あずまやがあるので車を止めて向かいます。


先程の展望台の反対側ですが、こちら側からの方が綺麗に見えるような気がします。


ダムを楽しめたので次は温泉。 帰省すると必ず行く『大室温泉 まきばの湯』
露天風呂は写真撮影NGなのでHPから拝借。


そんなに高台にある訳でもないし、もっと本格的に温泉!って所は沢山あるのですが、何故かこのローカル感が好きですね。


まきばの湯のすぐ近くに、今は廃線となっている河東線の跡地があります。 少し寂しい感じもします。


折角なのでそのまま松代観光。 松代城(海津城)跡〔国史跡〕


ここも展望台があります。


小さいですが見事な石垣


松代ってこんないい所だったんだ! まだ地元にいた若い頃は素通りの町でしたが…


『文武学校』 入場料は¥400

剣術所だったかな


一番大きな建物『文学所』に入ると、映像によるガイダンスや昔の学問所などが見学出来ます。


『弓術所』の内部 そういえば専門学校の同級生が松代出身で弓道部だったけど、やっぱりこういう影響もあるのかな?


バーチャル砲術体験が出来るのですが、さすがに一人なのでやりませんでした。

夕べの帰り道、三芳SAで眠くなってしまい、車で仮眠していると突然スマホから地震警報
あの音は本当に嫌ですね。 車の中でも結構な揺れ… 帰宅したら食器棚とか大丈夫かな?

と思いましたが、悩んでも結果は変わらないだろうから再度仮眠

自宅に戻ると、神棚のお札が落ちていただけでした。 
明日から世の中は3連休ですが、自分は休みなしに働きます。 このメリハリが良いのだ


この記事についてブログを書く
« 20数年ぶり | トップ | 秋だなぁ »