【富山あるある】『晴れ』の定義がゆるい

おぉ!雲ひとつない晴天!


そんなに驚くこと?って思いますよね。

雲ひとつない空なんてもう最後に見たのはいつだったろうと思うくらい久しぶりなんですよ。

この季節は特に曇天が多く、雨や雪が降る富山県

それが、先週の数日は快晴の日が続きました。

が、しかし・・・

一昨日から再び雨が降ったり止んだりの曇天の空に戻っております。


そんな富山の冬あるあるです。


曇りでも晴れたと言う

薄曇り程度なら「晴れて良かったねぇ~」になります。

雲があったら晴れと言わないと定義されたら、富山に晴れの日は無くなってしまいますからね。

先週の快晴はホントに稀なこと。

我が家もそうですが、ご近所も一斉に布団干し(笑)でした。


コインランドリーをよく利用する

コインランドリー、多いと思う。

調べてみたところ総人口当たりのコインランドリー件数は、石川県、鳥取県に続き富山県は3位でした。

やはり、いずれも日本海側ですね。

晴れないので洗濯物が乾かないんです。

特にシーツや布団カバーなどの大物。

我が家では、それらの大物は洗濯機で洗濯だけしてコインランドリーの大型乾燥機にかけてます。

仕上がりがふわふわでとても気持ちがいい。

コインランドリーの大型乾燥機は熱風の威力が強く、くるくる回りながらまんべんなく温風があたるのでふわふわな仕上がりになるらしいです。

またその熱でダニ退治にも効果的だとか。


雪吊りと雪囲い


↑ 雪吊り


↑ 雪囲い

庭木の雪対策です。

雪の重みで枝が折れたりしないよう強化しています。

金沢の兼六園の雪吊りは冬の風物詩ですが民家の庭木も万全に雪対策されています。


サンルーム

バルコニーよりサンルームのあるお宅が多いです。

屋根があって日が当たるサンルームなら雪や雨の心配することないですものね。

午前中晴れていても急にお天気が変わることも多いので屋根つきは魅力です。


車のワイパーを立てる

ワイパーを寝かしたまま凍結すると、ワイパーゴムが凍ってしまうことがあります。

そうなるとフロントガラスに張り付いて動かせなくなってしまうのです。

また、雪の重みでワイパーアームが折れ曲がったりすることも・・・

雪の日にいざ運転しようと思ったらワイパーが効かなかったら悲惨なことになりますからね。

少しの間停車するだけでもワイパーを上げるくせが付いています。

それと、スノーブラシなる車の雪下ろしを車に積んでいます。


感動する

と、ここまでやれ晴れが少ないだの洗濯物が乾かないだのとディスってまいりましたが冬の富山も捨てたもんじゃありません(笑)

何といってもこの山の美しさ。

山と海が近くにないところで育ったので、この景色は何度見ても圧倒されます。

それに食べ物の美味しさったら…(笑)

やっぱり“住めば都”ってことですね。


ちび太の大いなる野望

こちらのブログもアップしました!

2022年のベストショット決定!編
santanohibi.hatenablog.jp



ただいまバーチャル旅行中:633 ~ 636 日目


第1ステージ 富山駅ハウステンボス
1,000km
第2ステージ ハウステンボス関門トンネル人道
1,000km
第3ステージ 関門トンネル人道→活魚料理 びんび家
1,000km
第4ステージ 活魚料理 びんび家→天下一品 鈴鹿
1,000km
4日間の歩行距離 24.0 km (5.2 km/h)
4日間の歩数 34,551 歩
通算の距離と歩数 4,000km+116.9 km:5,956,263 歩
到達地点 わんこのおせんべいふりり(はまもと商店)
愛知県知多郡南知多町豊浜東之浦2 31
目標地点 羽豆岬まであと 6.1 km

ブコメ Thanks です!

サンタ (id:santa-baking) さん
ははは、兼六園の雪吊りより回転すしですか。
でもそれわかります(笑)
知多半島にお邪魔していま~す(^o^)/

チェスキー (id:aquarelax) さん
ふふふ、ずっとこちらで暮らしているとそれが常識ですものね。
他県から来たのでちょっと違いが印象に残るのでしょうね。
最初、何故ワイパーを立てるのか不思議でしたから(笑)

二位ガン (id:newgenworld) さん
そうなんですか!
水害大変でしたものね。
最近、富山ではコインランドリーが増えていますよ。

mogmogmoglamogmogmogla (id:mogmogmoglamogmogmogla) さん
それだけ需要があるんでしょうね。
コインランドリーは近くに3件ありますが、いっぱいで洗濯物を持って
はしごすることもありますよ(笑)

prin (id:shibainumugi) さん
ロンドンはシトシトてイメージですよね。
こちらはザーザー(大雨)かシンシン(雪)です(笑)
シトシトと小降りの雨は少ないですね。
おぉ!そちらでもワイパー立ってますか(笑)

Chocola (id:A-hanoi) さん
どうも富山だけでなく日本海側あるあるみたいです(笑)
この山々を見るたびに感動してしまいますよ。
Chocolaさんみたいに絵が描けたらいいのにっていつも思います。

OTSHOKOPAN (id:ot_nail) さん
ふふふ、まさしく"細かすぎて伝わらないあるある"でしょ。
これたぶん地元の方なら普通すぎて「何が?」ってなると思う(笑)
他県出身だからこそ微妙な違いに気づいちゃうんでしょうね。

Pちゃん (id:hukunekox) さん
そちらも冬はお天気悪い事多いでしょ?
やはり雪吊りとか雪囲いとかもされているのでしょうね。
ほんと、既に春が待ち遠しくなっていますよ。

だるころ9216 (id:darucoro9216kun) さん
結構いろんなものが洗えますよ。
スニーカー用の洗濯乾燥機なんていうのもあります。
こたつ布団やカーテン、じゅうたんなども利用しています。
終了をメールで知らせてくれるのでほったらかしで便利です。

りょうさん (id:ryousankunchan)
雪の大谷ですね。
凄い迫力みたいですよ。
わたしもまだ見ていません(笑)





お問い合わせはこちらです

------------------------------------------------------------

ちび太の大いなる野望 ちび太の大いなる野望
にほんjブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
 
------------------------------------------------------------