fishingnotes

主に遠州灘でフラット、青物狙いで釣りをしています。名古屋市在住、40歳男性です。釣り、ブログ、ともに初心者です。

初 伊良湖港

伊良湖港へ

早朝4時30分、いつも通っている愛知県田原市ロングビーチ東のサーフが暗がりでもわかるくらいのうねりに高波でさらに暴風と、とても釣りができる状態じゃありませんでした。

東からの風なので、後ろに山があれば少しは風が弱まるんじゃないか。という読みで渥美半島先端まで車を走らせ初の伊良湖港へ。

情報収集

伊良湖港へ到着。読み通りなのか時間帯なのか、風はありましたがサーフの暴風よりだいぶマシでした。伊良湖港は初めてなのでまずは情報収集、駐車場にいたアングラーさんに声をかけてみました。

この場所ではどこで釣りができるのか、何が釣れるのかを伺うと、この道をまっすぐ行くと堤防に出るから堤防から外海に投げると青物、内海に投げるとアオリイカとかが釣れますよ。と、丁寧に教えてくれました。その方は青物を狙うとのこと。

f:id:fishingnotes:20190922204205j:image

 5時24分。堤防へ向かうとアングラーさんが続々歩いていましたので迷わずポイントに入ることが出来ました。堤防先端の灯台ではすでにルアーマンがズラリ、みなさん外海に向かって竿をしゃくっています。私は邪魔にならないよう間隔をあけ、その並びの一番端でスタート。

f:id:fishingnotes:20190924131039j:image

7時25分。到着時と比べ風が強くなり、釣りがしにくくなりました。青物狙いのルアーマンは誰もお魚が釣れていません。アタリもありません。

一方、内海でサビキをしているおじいさま方が20cmくらいの良型の鯖をじゃんじゃん釣りあげています。次から次へと止まりません。

1匹目

8時。外海には鳥も増え、なんだか雰囲気が出てきました。すると、堤防の先端に入っているルアーマンが、この日この並びで最初のツバスを釣り上げました。ようやく青物が入ってきたのかな。お魚を見てやる気がみなぎります。

この時は後ろからの風に乗って私のルアーは120mほど飛んでいました。サーフの装備だから?この並びの誰よりも飛距離がでていました。着底から4、5回大きくジャークして少しフォール、3回細かくジャークして止める、3回細かくジャークして止める、3回ジャ、のところでグンと来たので竿を大きく振りあげて合わせます。この並びで2番目のヒットは私でした。堤防横並びでのヒットなので走られてお隣の邪魔にならないようゴリ巻き。竿も強いしPEも1.5号なので難なくツバスをゲット。坊主続きだったので晩御飯のおかずをゲットできて一安心しました。

準備不足

サーフだと釣れた魚はストリンガーに掛けるだけで次の釣りをしていたのですが、本日は堤防です。釣り上げたはいいものの、ツバスを置いておく場所を堤防に用意するのを忘れていました。坊主が続いてたこともあったんでしょうね、仕方なくツバスと共に車に戻ることに。

駐車場の公共トイレ横に水道があったので車から持ってきたバッカンに水をため、ツバスのエラにナイフを入れて血抜きをします。血抜きのためにツバスの頭を振っていたら口からベイトが出てきました。軽くゾンビ化してますがサッパです。ヒットルアー と並べてみるとマッチザベイトしてたみたいです。

f:id:fishingnotes:20190926230740j:image

血抜きが終わったらツバスをビニール袋に入れ、真水と一緒にクーラーボックスに入れました。残暑で温度が上がる車内にこれだけでは不足なので、徒歩圏内にある道の駅まで歩き、氷を買ってクーラーボックスに入れました。とりあえずこれで大丈夫。時合いを逃したくないので元居た堤防まで今度はバッカンと共に大急ぎで戻りました。

再びツバス

堤防に戻ると、朝イチで話しかけた方が内海で遊んでいらっしゃったので、私が抜けている間は皆さん釣れてました?と伺ったところ、3人くらいツバス釣ってましたよとのこと。時合い来てたんだ、残念。

一方、内海でサビキをしているおじいさま方にはシマアジが釣れはじめました。マジか、そんなのも回ってくるのか。次は絶対ジグサビキ持ってこよう。

 

私が抜けた場所にはすでに違う方が立っていました、そりゃそうだ。私は仕方なく並びの端で竿を振りはじめます。すると、並びの先で場所が空きました。しばらく様子を見て、空いた場所に誰も入らない事を確認しそちらへ移動。隣の方にここ大丈夫ですか?と一声かけ、了承を得たので移動完了。

良い場所が確保出来たので、先ほどと同じルアーで、同じアクションパターンを試します。着底から4、5回大きくジャークして中層までしゃくりあげ、少しフォール、3回細かくジャークして止める、3回細かくジャークして止める。これを繰り返していると再びヒット。引きに大物感は無くあっさりしたファイトで2匹目ゲット。持ってきたバッカンに海水を汲み、すぐに締めて血抜きします。

f:id:fishingnotes:20190926173621j:image

9時22分。血抜きを終え、再び竿を振ります。この時間は突風で体が煽られる回数が増えます。堤防に立つのはもう危ないな、そろそろ終わろうかな。

ラスト1投

ラスト1投、ラスト1投、今度こそラスト1投。何度目か数えきれないラスト1投で何かが掛かりました。この日1番重たいアタリでしたがこの感じは経験があります。あー重たい、エイかな、どうやって抜こう、切るしかないかな、そんな事を考えながら糸を巻いていくと、3匹目はゴミでした。

f:id:fishingnotes:20190927073142j:image

10時34分。またかよ、エイとゴミを間違えるのは今月2回目です。オチもついたしもう帰ろう。駐車場に戻り、ツバスをクーラーボックスに入れ、公共トイレ横の水道で道具をすすいでから帰路に着きました。

f:id:fishingnotes:20190927073447j:image

 

 

 

 

釣行日 : 2019/09/22

釣行時間:5:30~10:30

釣果:ツバス×2

ヒットルアー:ドラッグメタルキャスト40g ゼブラグロー

天気・気温:曇り・26℃

日の出:5:38

月齢 : 22.7(小潮)

満潮・潮位:11:49 146cm

干潮・潮位:4:30 64cm

風向・風速:東・7.0m

波高:2.4m

注意報・警報:強風注意報・波浪注意報

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村


東海釣行記ランキング


初心者アングラーランキング