こちらは要介護度5の実母の病気や入院生活、自宅介護などについてつづっていたブログです。

母は2021年10月に心不全で亡くなりましたが、現在もときどき母の介護の振り返り記事等を載せております。

 

母、2017年の初夏に脳出血を発症。

 ★脳出血の話は急性期病院 リハビリ病院

 

そして2019年の晩秋に脳梗塞を発症

 ★脳梗塞の話は急性期病院 リハビリ病院

 

 

 

わが家では、朝食にトーストを食べることが多いです。

ご飯も食べますけど、そのときは納豆かTKGが定番

 

コスパと味のバランスから、セブンイレブンの「セブンブレッド」をよく購入していました。

 

パン屋さんのパンは美味しいけどお高いので

 

 

どうやらセブンブレッドは廃番になるようで?

最近「うるもち食パン」というニューフェイスが発売されています。

 

 

わたしたちはけっこう美味しかったです。

焼いたときの食感がいいですねニコ

 

 

 

 

食パンは、ただ焼いてスプレッドを塗ってシンプルに食べるときもありますが、時間に余裕があるときはアレンジしたり。

 

近ごろは、オリーブオイルを垂らしてチューブ入りにんにくを塗り広げてカンタンガーリックトーストにするのがマイブームですイヒ

 

 

 

 

これまでにご紹介したものの再掲ですが、わが家の食パンアレンジを並べてみましたニコ

 

わたしが作るので基本的に超カンタンです。

大型連休の合間の手抜きメニュー等などにどうぞ。

 

 

 

卵焼きサンド&ハムサンド

 

卵焼き(スプレッド塗り)とハム(マヨ&練りからし入り)だけです。

あれこれ入れるのはメンドウだし、シンプルなのがいいにやり

 

昔、新幹線内で買ったハムサンドの4倍くらい(つくね調べ)ハムが挟んであるのでゴーカといっても過言ではありません

 

 

 

きゅうりサンド

 

このときはハムを挟んでいますが、キュウリとマヨだけのことが多いです。

ぬか漬けキュウリもおすすめです。

 

 

大昔、アフタヌーンティーの定番がキュウリサンドだというのを本で読んで知り、「え~キュウリ?ガーン」と訝ったものですが。

実際に食べるとなかなか。キュウリは軽く塩コショウをしています。

水分が出るのでパンにはスプレッドを塗っております。

 

 

 

 

 

野沢菜ちりめん&鮭ふりかけ

 

このまま軽く焼いてもいいし、とろけるスライスチーズをのせてもよし。

 

食パン×ふりかけの組み合わせは、わが家ではレギュラーメンバーです。

ほかにもたらこふりかけとか。

何よりカンタンなところがよいですイヒ

 

 

 

 残り物カレー

 

このときはドライカレーですが、ふつうのカレーも使います。

うまいに決まってますよね。カレーだもん。

 

 

 

トマト&チーズ

 

マヨを塗って、その上にスライスしたトマト、チーズをのせただけだけど、けっこうイケます。

お好みでブラックペッパーをふるといいと思いますニコ

写真のように、あれば青唐辛子を散らすこともあります。

 

わたしの母は食パンにトマト&マヨを挟んで食べるのが好きでした。

別に他の野菜がなくてもトマトだけでも美味しいと思います

 

 

 

スライスチーズ&はちみつ

 

クワトロフォルマッジにハチミツかけますよね。そんな感じです(←大雑把すぎ)

ブラックペッパーをかけると、のっぺりしているところにアクセントになるので見た目からしてもいいかも。

 

 

 

特売トンカツ×キャベツ

 

近くのスーパーで、食パンにジャストサイズの小さめトンカツが120円で売っているのですよニコ

そいつに練りからしを塗り、少量のマヨで和えたキャベツと一緒に挟みました。

 

トンカツはくしゃくしゃにしたアルミホイルの上にのせ、トースターで軽くあぶってカリっとさせています。

 

 

 

納豆×チーズ

 

このときはちょっとチーズをかけすぎちゃったかも。

でもチーズをのせた方が納豆が安定するからなあ。

 

 

 

 

 

 

 

とまあ、よくある食パンの食べ方ではありますが。

並べてみたら面白いかな~と思って載せてみましたイヒ

 

 

写真は撮り忘れましたが、ピザトーストもよく登場します。

わが家ではベースはマヨ&ケチャップのオーロラスース風、ベーコンは細切りにして散らし、ピーマンをどっさり一面緑色になるくらいの量を使うのがポイントですニコ

 

 

 

 

 

ブログといえば。

華やかなメニューがたくさん飛び交う世界でもありましょうが。

わたしのように手抜き自慢?の者もおりますのでねイヒ

安心してください(?)


よそ様のキラキラブログやインスタにメンタルやられちゃう人も多いと耳にしますので

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑よろしければポチっとおねがいいたします