こども・ママ・元気

こどもとママが元気なら、家族も元気に!子育てや生活、美容に役立つママが知っておきたい情報について書いています♪

あつ森

あつ森の初日にすること・コントローラー操作方法・セーブと寝る方法

投稿日:2021年10月18日 更新日:

ゲームによってコントローラーの操作が違うので、初心者だと慣れるまではあたふたしてしまいます(汗)。

あつ森を始めるにあたって、操作方法を知っておくとスムーズに進めることができます。

また、ある程度流れを知っていると動きやすいですね!

あと、ある程度進まないとセーブできませんので、そのこともお伝えしたいと思います。

今回は、あつ森のコントロールの使い方と初日にすることなどをまとめました。

  

あつ森のコントローラーの使い方

あつ森開始初日に使う動作は赤い文字にしています。

Lスティック移動ベットで寝る(ベッド方向に長押し)、イスや切り株に座る(長押し)

Rスティック:視点の切り替え

方向キー(左側の4つの三角):道具を持つ(←)、道具を持ち替える(←と→)、道具をしまう(↓)、おきにリングを開く(↑)

Aボタン決定話す、調べる、道具を使う、家具を使う、建物に入る木を揺らす

Bボタン:キャンセル、会話の早送り

Xボタンポケットを開く(自分の持ち物を確認できる)

Yボタン物を拾ってポケットに入れる、穴を埋める

Lボタン:会話の早送り

Rボタン:チャット画面を開く、会話の早送り

ZLボタン:スマホを開く(2日目にたぬきちからスマホを貰えるのでその後に使う)

ZRボタン:リアクションを開く(ある程度進んだら、表情を変える時に使う)

-ボタンセーブ(キャンプファイヤー後、寝てから使える)

その他にも、ダッシュや忍び足もできます。

ダッシュ

「Bボタン+左スティック」でダッシュできます。

忍び足

あみを持っている時に忍び足で生き物に近づきたい時は、「A+左スティック」です。

あつ森 初日にすること~ここまではセーブできない~

コントローラーの使い方がなんとなくわかったら、始めて行きましょう!

ある程度進まないとセーブできませんので、時間がある時に始めましょう。

ちなみに、8才の娘はセーブできるところまでたどり着くのに50分かかりました(汗)。

①名前や島の地形などの選択

自分の名前、誕生日、髪型、顔のパーツ、性別を決め、北半球か南半球かの選択、島の地形の選択をし、質問に答えます。

これは流れ作業ですので、ポチポチやっていけば大丈夫です。

髪型、顔のパーツ以外は後から変更できないため注意しましょう。

この作業が終わると、無人島に到着します。

②テントを貰う

無人島に到着すると、たぬきち達に広場まで案内されるので、Lスティックを使って後についていきましょう。

その後、広場でたぬきち、つぶきち、まめきち、その他2人の住民の会話が始まります。

そして、テントを貰います。

これは自然の流れで貰えます。

③テントを設置する

テントを好きな場所に設置するように言われるので、島を移動して好みの場所を探しましょう。

この時点では川は渡れないので、行ける範囲の場所に決めましょう。

案内所に近いほうが何かと便利です。

テントを設置したら、たぬきちに報告しに行きましょう。

Aボタンでたぬきちに報告すると、他の2人の住民のテント設置を手伝うように言われるので、2人の住民を探し、近くによってAボタンで話しかけましょう。

④キャンプファイヤーの準備をする

自分と2人の住民のテントが設置できたら、たぬきちに「きのえだ10個」と「フルーツ6個」を持ってくるように言われるので、取りに行きます。

枝はすでに落ちているものをYボタンで拾うか、木の目の前に行きAボタンを押すと木を揺らすことができ、木の枝が落ちてくるので、落としてYボタンで拾いましょう。。

フルーツは、木を揺らして取るしかないので、フルーツが付いている木の目の前に行きAボタンを押して落としてYボタンで拾いましょう。

何個取ったかわからなくなったらXボタンで確認できます。

数が揃ったら、たぬきちにAボタンで報告しましょう。

⑤島の名前を決める

島の名前は後から変更できないので、よく考えて決めましょう。

⑥キャンプファイヤー開始

島の名前の決定後、キャンプファイヤーが始まります。

まめきちか、つぶきちからベットが貰えるので、Aボタンで話しかけてみましょう。

ある程度楽しんだら、テントに戻り、テントの入り口中央でAボタンを押すと中に入れます。

⑦ベッドで寝る

Xボタンでポケットを開き、Aボタンでベッドを選択して、テント内にベッドを設置します。

ベッドに向かってLスティックを長押しすると、ベッドにのって眠ることができます。

起きたら、たぬきちからスマホが貰えます。

⑧ここでやっとセーブできます!!

終えたければ-ボタンを押してセーブしてから、電源を切りましょう。

まとめ

初日が終わり、次の日になったら、広場の緑のテント内にたぬきちがいるので、話しかけに行きましょう!

わからないことがあったら、たぬきち達や住民に話しかけるとヒントを貰えますよ^^

肉の消費期限が2日過ぎていた!いつまでだったら食べますか?

食欲を抑えたい時のコツ:食べ物・血糖値・ツボ・睡眠・香水

顔のたるみやほうれい線が気になる人は顔の体操をして若返ろう!

-あつ森
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です