アジアンタイヤ ナンカン NS-2とGOODRIDE SA57とをスイフトRSで比較
スポンサーリンク

アジアンタイヤ ナンカン NS-2とGOODRIDE SA57とをスイフトRSで比較した記事です。

タイヤノイズや乗り心地、ウエット・ドライグリップなどの安全性、寿命や耐久性について書いています。

アジアンタイヤ ナンカン NS-2とGOODRIDE SA57とをスイフトRSで比較

投稿者のプロフィール・車の使用目的

すいふとんさん

福岡県に住んでいます。車種は、スズキのスイフトRSに乗っています。車は、通勤とドライブやツーリング用に使用しています。運転は、ふだんはゆったり目に走っていますが、時々スピードを求めたスリルある走り(法定速度以内)でコーナーリング走行を楽しんだりしています。

以前は、スイフトRSに、ナンカンタイヤのNS-2の205/40R17を履かせていました。
現在は、GOODRIDEという比較的新しいメーカー?のSA57という銘柄の205/40R17サイズを履いてみています。
ナンカンタイヤについては、1本単価6,280円の4本総額25,120円でオートウェイ楽天市場店にて購入しました。
GOODRIDEタイヤについては、1本単価7,840円の4本総額31,360円で店舗はGOODRIDE JAPAN west楽天市場店にて購入しました。

    ⇑加盟店数No.1の車検の比較・予約サイトで最安値のお店が探せる!  

ナンカン NS-2の評判・評価

GOODRIDEタイヤ(205/40R17)については、乗り心地はものすごく快適です。スポーツタイヤと書かれていたので硬めを想定していましたが、思ったより柔らかく乗り心地は良くなりました。

タイヤノイズについても柔らかい影響か、ナンカンタイヤより静かには感じますが気のせいかもしれないというレベルです。同乗者も、「前のタイヤ(ナンカンタイヤ)より突き上げ感?がなく乗り心地が良くなったし、少し静かになったように感じる!」との感想でした。

晴れの日、雨の日共にグリップ感は素晴らしいです。グッと踏み込んでも、直線もカーブも問題なく安定しています。以前のナンカンタイヤと比較すると、ややナンカンタイヤの方がグリップ感はあったように感じます。

一人で乗る分にはナンカンタイヤで問題ないですが、家族など乗せるので、快適性が高いグッドライドタイヤで満足しています。

雨の日(ウエット路面)の安全性

ウェット路面での安全性は、グッドライド、ナンカンタイヤ共に素晴らしいと感じています。

素人の私基準になりますが、不安定になったこともなく、グッと踏み込んでも安心感があります。どちらがいいかと言われると、どっちにも良さがありますが、グリップ感で言えば、ややナンカンタイヤの方が安定していたように感じます。

ナンカンタイヤの方がやや硬く、カーブでグッと堪えてるように感じ、グッドライドは柔らかめなので、スポーツタイヤという面で評価するのであれば、少しふわふわしすぎかなと感じました。

ですが、よほど無茶な運転をしない限り、どちらも素晴らしい安全性を発揮します。

燃費や寿命・耐久性、コストパフォーマンス

私自身、普段は通勤・休日用の兼用で車を使用しています。走り方については、通勤時はゆったりめに走っていますが、休日は時々、踏み込んで走るれるような峠道を走ってみたりしています。

年間での走行距離は1万キロ以上で、通勤と休日のドライブでかなり走ります。以上の使用状況での、タイヤの摩耗はグッドライドについてはやや早いように感じます。ほんの気持ち程度だとは思いますが、減り具合を見ていると早く感じています。

以前履いていたナンカンタイヤについては摩耗が遅かったです。一度履かせてかなり走れました。
それでも、共に摩耗具合は遅いです。あくまで両者を比較するとナンカンタイヤの方が減りにくいと感じます。

アジアンタイヤ ナンカン NS-2の総合的な感想 おすすめポイント

両方のタイヤを使ってみて、グリップ力やコスパを求めるならナンカンタイヤです。
グリップ力と乗り心地の快適性を求めるのならグッドライドだと感じました。

ここについては、本当に好みだと思いますが、どちらともにアジアンタイヤとして国産に負けないくらい素晴らしいタイヤです。

元々は、国産じゃないとダメだ!という人間で、ひたすら国産タイヤに拘っていましたが、試しに一度アジアンタイヤを履いて以来、ずっとアジアンタイヤです。

値段という点から見ても、コスパが良すぎるほど満足度の高さです。

グッドライド、ナンカンタイヤを使用してみて、次にもう一度買うとしたら、私はナンカンタイヤを選びます。

硬めが好みというのもありますが、値段も私が買った時の価格的にはやや安いですし、2度も購入しているので、相当気に入ってしまってるんだなと思います。

 

NS-2のサイズと価格を見る >

 

 

NS-2の記事一覧を見る >

 

 

 

 

   

日本全国のナンカンタイヤ激安販売店

      いくら通販で安くタイヤを買っても、交換にかかる工賃が高いと意味がありませんよね…     そこで、他店で買ったタイヤや、持ち込みでも工賃が安く、お店に直送で預かってもらえるタイヤショップを厳選しました!     こちらで紹介するお店では持ち込みでも追加料金はありませんし、ハンコックやフェデラルといったナンカン以外のタイヤでも激安工賃で交換してもらえますよ。        
全く同じタイヤでも20,000円以上安くなった理由

アジアンタイヤを取り扱い販売店で、より安い値段で買う方法

 

アジアンタイヤを取り扱い販売店で、より安い値段で買う方法タイヤを交換する際に無視することができないのが、なんと言ってもタイヤ交換にかかる工賃ですよね。

ネットのタイヤ取り扱い販売店の広告にはタイヤ交換工賃が1本数百円という釣り広告が目に付きますが、サイトに行ってよく見てみると車体に取り付けする工賃が別だったり、そもそも16~20インチといった近頃ではメジャーなサイズの場合は工賃が全く安くないことがよくあります。

見に行って損した気分ですよね~

こちらでは、タイヤの交換工賃が1番安い、お近くのタイヤ交換店の探し方を紹介しています。

 

おすすめの記事