名古屋発 旅行☆食べ歩き☆猫ブログ

趣味の旅行や食べ歩き(主に名古屋東部)の情報発信 時々オシキャット

一社_トレマタンブーランジェリー #ガレット・デ・ロワ(2022年1月の平日)

こちらは西一社中央公園の近くの美味しいパン屋さんで、最近直々利用しています。今回はお店のインスタで紹介されていたガレットデロワを購入しました。ガレットデロワを知ったのはテレビ東京系列で西島秀俊さんが主演していたドラマ「シェフは名探偵」で、西島シェフが作っていたのを覚えていたので、インスタ見た時に即購入を決めました。当日に電話して取り置きをお願いし、焼きあがる12時頃に取りに行きました。f:id:tabitogurume:20220105174303j:plain↑ガレットデロワ(ミニサイズ)(620円)
2~3人前と紹介されています。ホールサイズ(18㎝、4~6人分)は前日までに予約が必要とのこと。

ガレットデロワはフランスで新年を祝うお菓子で、フェーヴという陶器の小さい人形を中に入れ、切り分けた時に誰に当たるかというのを楽しむようです。当たった人は王様となり、王様の言うことは聞かなくてはならないとのこと。
こちらのお店ではフェーヴの代わりに渋皮煮の栗が入っています。

食べてみた感想ですが、パイ生地がサクサク、パリパリでした。パイの中にはクレームダマンド(アーモンドクリーム)が入っているだけのシンプルなお菓子でした。甘さは抑えられていて、想像していた程お菓子感はありませんでした。

ブログランキングに参加しています。ちょっと下の方ですが、ボタンをクリックして頂けると助かります。

おススメ度:★★★☆☆
もう少し甘味が欲しかったです。
https://www.instagram.com/tot.le.matin.boulangerie


#一社パン #トレマタンブーランジェリー #名古屋食べ歩き #愛知食べ歩き #名東区美味しいパン屋  #一社美味しいパン屋 #一社パン屋 #名東区パン屋 #名東区パン #名東区テイクアウト #名東区持ち帰り  #ガレット・デ・ロワ  #名古屋美味しいパン屋 #ガレットデロワ名古屋 #名古屋ガレットデロワ