【日光】中禅寺金谷ホテル宿泊記(部屋、施設編) 2021.10~源泉かけ流し温泉があるクラシカルなホテル

2022年9月25日日曜日

国内旅行 北関東旅行【日光】

t f B! P L

2021年10月に、奥日光の紅葉を観に行ったときに宿泊した中禅寺金谷ホテル。


中禅寺湖のほとりにあるクラシカルな雰囲気のホテルですが、硫黄泉源泉かけ流し温泉があり、日光金谷ホテル伝統のフランス料理も楽しめ、総合的に満足度の高いホテルでした!



中禅寺金谷ホテル

👆駐車場側から見たホテルです。カナダ産の銘木を贅沢に使用して作られたログハウス風の建物です。


👆中禅寺湖側から見たホテル棟。建物は木々に囲まれています。


👆エントランス


2泊目に泊まった、系列の日光金谷ホテルでは、駐車場でのお出迎えがあったり、荷物を運んでいただけたりしましたが、中禅寺金谷ホテルではそのようなサービスはありませんでした。


👆暖炉のある重厚なフロント


たまたま団体旅行のチェックインとかぶってしまったようで、到着時はフロントに誰もいませんでした。


10分位座って待っていたのですが、見かねた団体旅行の添乗員さんがホテルスタッフを呼んで下さり、やっと手続できました💦


あまり大きな声では言えないですが、日光金谷ホテルのサービスレベルを期待するとがっかりすると思うので、同ホテルに宿泊された方は期待値を少し下げてから行かれた方がよいかと思います(しかしながら、後述の温泉のおかげで、総合満足度としては同ホテルと同じ位得られましたが)。。


スタンダードツインのお部屋

2階のスタンダードツインの部屋に宿泊しました。



スタンダードツインの客室の広さは27~30㎡。


ベッド幅は115cm。マットレスはやや硬めでした。

枕は、柔らかいタイプと、硬めの2種類ありました。



枕元にコンセント1つあり。


ベッドの反対側にソファーと机。

空気清浄機もあり。



ベランダに出られるのですが、木々の葉が邪魔をして、中禅寺湖は見えなかったです。

残念ながら、部屋から中禅寺湖が見られるのは冬だけとなっております。




ほぼ木しか見えませんでしたが、ただ、椅子に座ってぼーとするのも気持ちよかったです。

水回り

バスルームとトイレは完全に分かれていて、それぞれに洗面スペースがありました。



お風呂は、源泉かけ流し温泉の大浴場があったので、利用しませんでした。


バスルームの洗面


ハンドソープとアメニティ

トイレ

トイレの洗面

古いけれども、掃除はよくされていて、清潔な水回りでした。

その他の備品など


無料のペットボトルの水を2本頂けました。


👆部屋には、伊藤園の煎茶、ほうじ茶のみ。

コーヒー、紅茶は後述のラウンジで頂けました。

金谷ホテルオリジナルクッキー(抹茶、ココア)はさすがの美味しさでした。

冷蔵庫内には、有料のお酒とナッツ。


👆ルームサービスで、本格的なお料理も注文できるのはさすがです。

ドライヤーとアメニティ類。使いきりタイプの化粧水や乳液もあり。

浴衣は昔ながらのタイプでした。

ルームキー。2人で宿泊したのですが、鍵が1つしかもらえず、不便でした。

ラウンジ しゃくなげ



2階のラウンジ しゃくなげで、コーヒー紅茶のサービスがありました(セルフサービス)。

落ち着いた空間で、木々を眺めながらゆっくりくつろげました。


紅茶は、アップルティー、ダージリン、アールグレイの3種類ありました。


コーヒーマシーン(右)はエスプレッソもあり。

銀色の給湯機がおしゃれでした。

温泉露天風呂 空ぶろ


日光金谷ホテルには残念ながら温泉施設が無いのですが、こちら中禅寺金谷ホテルには、硫黄泉の泉質の温泉施設「空ぶろ」があります。

温泉棟


温泉は別棟にあり、渡り廊下を使っていきます。


(☝こちらの写真は、中禅寺金谷ホテルホームページからお借りしました)

お湯は濁り湯とても気持ちよかったです。

12kmも離れた奥日光湯元から、源泉をひいているそうです!

しかも、循環なしの源泉かけ流し! 

硫化水素型の硫黄泉です。

ただし、源泉が高温(約78.5度)なので加水はあり、です。

(☝こちらの写真は、中禅寺金谷ホテルホームページからお借りしました)

内湯サウナもあり!

大浴場は広くはなかったですが、泉質がよく、満足できました。

日帰り温泉もやっていますので、宿泊しなくても利用可能です。

次は、美味しかったフレンチディナーを紹介したいと思います。

《関連の投稿》


にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村


旅行・観光ランキング

👇予約は楽天トラベルで♪

海外旅行記

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

ブログ アーカイブ

Translate

このブログを検索

自己紹介

旅行と食べ歩きが趣味です。フリーランスで働いているので、時間は比較的自由です。

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。Unauthorized duplication is a violation of applicable laws.

Powered by Blogger.

QooQ