【箱根】富士屋ホテルでアフタヌーンティー

2022年9月20日火曜日

関東旅行【箱根】 国内旅行

t f B! P L

箱根の老舗ホテル、富士屋ホテルアフタヌーンティーをしてきました!

クラシックホテルの優雅な空間で、美味しい紅茶とスイーツを楽しみました。


富士屋ホテル


富士屋ホテルは明治11年創業の老舗ホテル。

和洋折衷の木造建築が有名で、建物は国の登録有形文化財に指定されています。


👆こちらは、明治24年(1878年)建築の本館。

アフタヌーンティーは、写真右下の赤い欄干のベランダの奥のスペースで頂きました。


👆明治39年(1906年)建築の西洋館。


👆昭和11年(1936年)建築の花御殿。

本館、西洋館、花御殿いずれも登録有形文化財に指定されており、また、現在も客室として使用されています。

2020年7月にリニューアルされていますので、快適に宿泊できるようです。

建物内部も素晴らしい装飾で、見ごたえがありました。

アフタヌーンティー



👆右手が本館の入口、左側がラウンジ。こちらのラウンジでアフタヌーンティーを頂きます!

有名なカレーもラウンジで頂けるのですが、カレーは匂いがする関係で、建物反対側の山側にあるラウンジでのみ頂けるとのことです。


土曜日だったのですが、14時頃に行ったときは混んでいましたが、15時頃には空いていました。

アフタヌーンティーのメニュー

アフタヌーンティーは1人分でも注文可能でしたので、1人分を注文して、スイーツは2人でシェアすることにしました。

相方は別途、カプチーノを注文。

富士屋ホテルのアフタヌーンティーでは、ドリンクは紅茶とハーブティーのみで、コーヒーは注文できません。


1杯目の紅茶は、NINA'Sマリーアントワネットにしました。

バラの花びらにりんごの香りをつけた、華やかな紅茶でした。

紅茶は、茶葉は取り除かれた状態で提供されますので、ホテルの方が抽出してくれた完璧な状態で頂けます。



三段トレーが登場♪

ちなみに後ろに見える建物は、花御殿です。


スワンシュークリーム、ブルーベリータルト、キャラメルとカボチャのタルト、マカロン、マドレーヌ


ナッツトルテ、モンブラン、レモンメレンゲパイ、ショコラタルト

スイーツはどれも美味しかったのですが、特にレモンメレンゲパイが美味しかったです。



スモークサーモンサンドウィッチ、キューカンバーサンドウィッチ

オードブルは、コーンの冷製ジュレ、レバーパテ、鶏のハーブロール

コーンの冷製ジュレが甘くて美味しかったです。


スコーン(イチジクとプレーン)

イチゴのジャムが、上品な甘さと風味で大変美味しかったです。

クロテッドクリームもたっぷりあり、お味もよかったです。

ただ、スコーンは、やや蒸しパンのような食感で、個人的には好みではなかったです(もう少し硬めが好きです)。


👆2杯目は、ロンネフェルトダージリンサマーゴールドにしました。

ダージリンらしく、普通に美味しい紅茶でした。


👆2杯目がかなりオーソドックスな紅茶だったため、3杯目を注文。

ベッジュマン&バートン(BETJEMAN & BARTON) のルイボスジャルダンルージュ

ルイボスティーをベースにひまわりの花びら、ローズ、いちご、バニラ、グレープフルーツをブレンドしたもので、すごく美味しかったです。

いちごやローズの華やかな香りにより、ルイボスティーの独特な風味を軽減し、フルーティーで美味しいお茶となっておりました。

これは、ぜひともリピートしたいお茶でした。


3杯目がすごく美味しかったので、4杯目も注文。

ベッジュマン&バートンマルゼルブ

中国の緑茶をベースに、パッションフルーツ、桃、野イチゴ、バラをブレンドしたもの。

緑茶ベースだったため、やや苦みがあり、先ほどのルイボスジャルダンルージュの方が私は好みでした。

お茶は全部飲んでみたかったのですが、さすがに4杯が限界でした。

市販の紅茶ばかりでしたが、いろいろ飲むことができて楽しかったです。

感想

1口サイズの美味しいスイーツと、いろいろなお茶を堪能することができました。

お茶は、ベッジュマン&バートンのルイボスジャルダンルージュが気に入りました。

雰囲気もよかったですし、また機会があれば利用してみたいです。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村


旅行・観光ランキング

👇予約は楽天トラベルで♪

海外旅行記

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

ブログ アーカイブ

Translate

このブログを検索

自己紹介

旅行と食べ歩きが趣味です。フリーランスで働いているので、時間は比較的自由です。

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。Unauthorized duplication is a violation of applicable laws.

Powered by Blogger.

QooQ