GN125にエンジンガードを装着してみた(トライアンフ ボンネビル用の流用)

GN125Eカスタム
スポンサーリンク
スポンサーリンク
アウトドア&スポーツ ナチュラム

AliExpressで買ったエンジンガード

AliExpressから謎のエンジンガードが届きました。どうやら先月のワタシが注文していたようです。。(記憶喪失定期)

注文履歴を見たらやっぱり注文していました。送料込みで4,067円だったので軽傷で済みました(多分)

商品説明では、トライアンフのボンネビル用のエンジンガードとのことです。

デザインと値段が気に入って先月のワタシが勝手にポチってしまったようです(責任転嫁)

さすがに写真のボンネビルは届きませんでした(ホスィ…

市販のGN125用のエンジンガードよりは小ぶりになりますが、サイズ感的にもGN125に合うのではないかと思いました。

ただGN125専用ではないので取り付けに工夫は必要ですが、分割型のエンジンガードになっているので取り付け場所の自由度は多少高いと思います。

ちなみに↓がGN125用のエンジンガードです。横幅は680mm、高さは320mmぐらいのようです。こちらは一体型になっています。

取り付けですが、いつものホムセンステーで何とかいけるだろうと考えました(安易)もともとGNにはエンジンガードを取り付ける予定はなかったのですが、カメラをマウントする場所を増やしたいと思い購入しました。

なのであまり強度は期待していませんでしたが、わりとちゃんとしていそうです。

GN125に他車種のエンジンガードを流用&取りつけ

取り付けにあたっては、ちょうど大きめのU字ボルトが余っていたので、これを使うことにしました。フレームに傷がつかないようにゴムでカバーしておきました。

こんな感じに取り付けました。

U字ボルトとホムセンステーでフレームに取り付け、

そこにL字のホムセンステーを連結しました。

下側は、エンジンマウントのネジに共締めしました。

この部分に共締めしました。エンジンマウントのボルトは少し長いものに交換しました。

マフラーとの干渉が一番の懸念点でしたが、こんな感じで避けることができました。

GN125にエンジンガード取り付け後のイメージ

エンジンガード取り付け後はこんな感じになりました。小ぶりなエンジンガードかつブラック塗装なので、そこまで存在感は無いと思いますが、わりと収まりよく装着できたと思います。

正面からの見た目。エンジンマウントから左右それぞれ20cmほどなので、そこまで横に広くはありません。

とはいえ、華奢なGN125のフロントまわりに程よくボリュームが出た気がします。

車体右側はマフラーのエキパイがあるのですが、エンジンガードの内側を通る形になっています。

左サイド

運転席からはこんな見た目です。

真横からだと、フレームと同じ角度なのであまり目立たないですね。

こんな感じでカメラをマウントする場所がほしかったので、エンジンガードを取り付けて正解でした。

これでカメラの取り付け場所の自由度が上がったと思います。

なかなか違和感なく取り付けられたので、良かったです(^^)

さりげない感じのカスタムになりました。

エンジンガード装着後、試走してみました。

ホムセンステーながら結構がっちり取り付けできたので、ガタツキなどもなく特に問題はなさそうです。

こんな感じで自撮り棒とカメラを取り付けて走行してみました。

これでモトブログ撮影にもこのエンジンガードが活躍してくれそうです(^^)

タイトルとURLをコピーしました