日本の最東端で暮らしています

北海道の暮らし 美しい風景 おいしい食べもの 旅行 ゴルフ などを綴っている写真日記

「えぞみくじ」は楽しい 根室の金刀比羅神社に初詣

この記事をシェアする

明けましておめでとうございます。

1年半ぶりの投稿です。 この1年6ヶ月、私は、インスタに写真を載せるので精一杯という生活でした。 娘たちがコロナ禍で帰国して、一緒に暮らすようになったので、主人との二人暮らしの時と違って、ゆっくりブログを書く時間が取れませんでした。

バタバタしている1年6ヶ月、北海道から出ることも、ほとんどありませんでした。 コロナ禍で私の生活もかなり変わりましたが、多くの方も生活がかなり変わったのではないでしょうか。

昨年も今年も「地元の氏神様」と「根室金刀比羅神社」に初詣。

f:id:hieastedge:20220102122834p:plain

昨年もおととしと同じように、根室半島で初日の出を拝みましたが、今年は、疲れからか寝坊してしまい、目が覚めた時は、すでに太陽が明るく輝いていました。快晴だったので、今年の初日の出は、さぞ綺麗だったと思います。

www.hieastedge.tokyo

さて、金刀比羅神社では例年どおり、駐車に困ることなくスムーズに参拝できました。

f:id:hieastedge:20220102122945p:plain

昨年までは、100円の普通のおみくじを引いていたのですが、今年は奮発して400円の「えぞみくじ」を引きました。 大吉でした!

この「えぞみくじ」、北海道のご当地みくじというのでしょうか。北海道弁で書いてあり、思わず楽しくなりました。

例えば、

◯願望 努力が実る時だべさ。良い方向へ進むっしょ。

◯健康 健康維持には、日々の我慢も必要なんでないかい。

◯仕事 地道なけっぱりで次第に評価されるっしょ。

100円の普通のおみくじは、神様のお言葉という感じで畏れ多い感があるのですが、このえぞみくじは、「近所の漁師さんの言葉だ」という感じで親しみがもて(大吉だったからかもしれませんが)、また来年もこの「えぞみくじ」を引こうと思っています。

f:id:hieastedge:20220102123016j:plain f:id:hieastedge:20220102123034j:plain

根室の金刀比羅神社では、秋刀魚を釣り上げるようにしてこの「えぞみくじ」を引きます。 他の神社の「えぞみくじ」はどういった引き方なのかも気になりました。

どうせなら、北海道に住んでいる間に、この「えぞみくじ」を制覇してみようかなと思いました。

下の写真にえぞみくじのマップを載せました。 f:id:hieastedge:20220102121830p:plain

今年は、このおみくじで大吉とでたので嬉しくなったので、挫折していたブログを久しぶりに投稿しました。

みなさまにも良い年でありますように。

では、また